注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

学生時代、容姿が原因でいじめられていました。大人になって痩せたのですが、まだわか…

回答1 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
23/08/05 01:38(更新日時)

学生時代、容姿が原因でいじめられていました。大人になって痩せたのですが、まだわからない。

結婚や子育てしてるだけが正解じゃない。一人で世界の反対側に行動したり、幼馴染とライブ行ったり、そういう変わった子が多かったです。どちらかといえば陰キャな友達。

その友達とも離れても自分は結婚できないし、幸せがどういうものかもわからない。
だから、結婚式や葬式にも呼ばれない参加できないんでしょうか?

幼いときに会社のパーティに何度か参加して、同席の同世代の子に自分から仲良くしようと声かけることもできなくて、そして別の会では商品が貰えなくて駄々こねたこともありました。

空気を読む、状況に応じて押し引きができないからでしょうか。
最近も車が左から来たので譲ってあげてそのまま渡ろうとすると、右からも車が突っ込んできました。自分が譲ると思ったのか、人が見えてないのか、たまたま良くない運転手だったのか、結局先に行ってと譲りました。

同日に、また片方から車が出てきたので、後退りして、物を探すふり(=先にいって)とアピールしても、30秒くらいずっとこっちを見て停車していました。こちらとしては降りてくるか、窓を開けて「出てくんな!先行け!邪魔だ!」と言われるかもと思っていましたが、全然ただ待っているタイプの方で、こちらは軽く会釈をして通りました。

なんでこんなにも人は違うんだろう、いちいち対応するのが難しいと思うくらいに、自分は社会から離れているなと感じます。

本当に、愛されることがわからない。ただ相手に合わせて不必要な良くない愛し方をしたこともあります。叱ったりできたらもっと自己肯定感上がりますか?

タグ

No.3847570 23/08/04 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/05 01:38
匿名さん1 

>だから、結婚式や葬式にも呼ばれない参加できないんでしょうか?
幸せがどういう物かわからないことと、冠婚葬祭に呼ばれないことは相関関係がないです。
呼ばれるかは知り合い側の事情と相手との付き合い方の問題で、主さんの内面(幸せが分からない)の問題じゃないです。

>空気を読む、状況に応じて押し引きができないからでしょうか
車の件はたまたま運が悪かったせいです。
もしくは自分の望む状況にしたかったら、「お先にどうぞ」と腕を使って、運転者に見えるようにジェスチャーすれば良いです。

>叱ったりできたらもっと自己肯定感上がりますか?
愛されている実感→愛し方→自己肯定感と話が飛んでいます。

・どうしたら愛されていると実感できるか
・どうしたら良い愛し方ができるか
・どうしたら自己肯定感が上がるか
主さんの中で懸命に考えた結果、話が繋がってしまったと思いますが、上記のとおり、それぞれ別で考えた方が良いです。不特定の他者に質問する際は特に別個にしないと、聞かれている方の思考がこんがらがって回答しづらいです。

「認知の歪み」でネット検索していただけますか。
そして認知行動療法を行っている病院受診かカウンセリングをおすすめします。
また、自閉スペクトラム症についても調べて、自分にその傾向がなかったか、ふりかえってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧