注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

私の仕事の仕方はおかしいですか?ほぼ愚痴です。 前提として私は職場が嫌いで…

回答1 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/08/07 00:09(更新日時)

私の仕事の仕方はおかしいですか?ほぼ愚痴です。

前提として私は職場が嫌いです。
来た時からあちこちでサビ残が蔓延ってたし、それを当然のものとする上層部は全く信頼が出来ません。

なので私は基本定時を自分に課しています。欠勤対応などは別ですが「締めが終わらない」みたいな曖昧な理由の居残りはサビ残に繋がると思うので。

私が意識しているのは状況の把握。メンバーや進捗、物量などです。また、予想も大事にしていて、今はそうでもなくても優先順位上がりそうなものは早めに潰すことにしているし、逆に優先順位が動かなそうなものは割と放置。

これで基本的には定時30分前に自分の仕事終わり→定時までに全体の雑用終わり、が出来ています。

ですが同じ職場の他のチームが終わりません。
最初は手伝っていましたがあまりにも毎回なので最近は定時まで手伝って帰ってますが、気に入らないのか不機嫌になります。

むしろ私のチームから人を出してるのにどうしてそうなるのか……。規模的には私のチームが1番小さいとはいえ、その分人数も削られて入社時3人→今は1人で締めてます。

まあまあ努力して今の形を作ってるのに不機嫌になる意味がわかりません。そっちの管理不足でしょ……と言ってやりたいです。向こうが上なので言えませんが。

正直私はその日の忙しさで締めのラインを変えて、最低限だけの日もあるので狡いといえば狡いのかもしれません。でも向こうもそんな完璧に作ってる訳じゃなくて、なぜかいつも「終わらない終わらない……」って。終わりまでの道が見えてないみたいです。それを作るために昼間から私は動いてるんですけどね……。

たまに終わらない、ならまだ分かるんです。毎回帰る度不機嫌になられて私もムカつくんですけど、これは定時に終わるように徹底的に対策してる私がおかしいんですか?

タグ

No.3848970 23/08/06 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/07 00:09
匿名さん1 

そんなの当然ですよ。

残業して1分単位で残業代支給されるんたら1時間や2時間は喜んで残業します。 

残業代でないからアホらしいこら私は1秒も残業しないです。

入社して10年目ですが一度も残業したことはないです。

会社はコンプライアンス遵守を掲げていますがサービス残業は不適切で労働基準法違反。コンプライアンス違反だからです。

会社方針に従いコンプライアンス遵守しています。毎日定時退社です。有給も年20日全て取得しています。取得率100%です。人事考課は標準です。

他の人がサービス残業したかどうかは退社後の景色だから知りませんし関心はありません。

組織の運営の責任は管理種にあるのですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧