注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

30年来の友達と縁を切りたいです。長い付き合いの友達なので何度も悩みました。 …

回答5 + お礼2 HIT数 565 あ+ あ-

悩んでます( 42 ♀ FQEVCd )
23/08/10 19:51(更新日時)

30年来の友達と縁を切りたいです。長い付き合いの友達なので何度も悩みました。

小学生の時からの女友達で、途中、彼女の方が引っ越しなどで全く会わない時期もありましたが30歳くらいになってからまた会うようになりました。
お互いアラフォー独身でずっときました。

が、彼女は年々会う度に会社の同僚や色々な人の悪口ばかり言うようになりました。
酷い時はLINEでわざわざ入れてくる程でした。
悪口を言ってる時の彼女は、相手の事をバカにした口調で、聞いてる私も楽しんでるよね?と当たり前に思ってる様な話しぶりです。
聞いてるのも辟易したので一度『今年はお互い悪口を言わない1年にしようね』と言ったら『無理だね!悪口が活力』と返ってきました…

距離を置きたくて、私からは一切連絡も遊びの誘いもしないことにすると、いつも郵便でプレゼントが送りつけられます。
送られたらこちらもお礼の連絡をしなければなません。

因みに彼女は狂ったように婚活をしていた時期があり、アプリで年齢詐称&バツ2を隠しているような男と付き合い、問題が起きるから止めろと注意したのに結婚したいが為に目をつぶって付き合ってましたが、妊娠したとたんに逃げられていました。
この時も朝から晩まで私に泣き言LINEが来ました。
2度と婚活しないと言っていたのにアプリを再開し、また二股かけられたりしてました。
そういう時はめちゃくちゃ私に連絡してきます。

が、やっと彼女はアプリで見つけた人と結婚したのでもう、旦那と上手くやって私からは卒業して欲しいです。
私は結婚願望がないので、羨ましいとかではなく、純粋に旦那さんに任せたいです。

長々と書いてしまいましたが、皆さんならなんとなーく距離を置きますか?遊びに誘われても断りまくるとか。
それとも一緒にいても何も楽しくなかった。今後は幸せに生きてね、的な感じで縁を切る言葉を送りますか?
最近またプレゼントが郵送で届きました…

No.3849204 23/08/07 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/07 11:19
匿名さん1 

自分ならブロックしてプレゼンも受け取り拒否、もしくは受け取ってゴミ箱に捨てますね。
主さんは利用されてるだけで、友人だとは思われていないと思います。無料の愚痴聞き屋さんかカウンセラー扱い方されてますよ。
自分も主さんと同じような友人がいたので、ブロックして終了させました。

結婚したから安心はできないですよね。今後は旦那の愚痴も追加で聞かされますから、主さんがハッキリ縁を切る意思をみせないと永遠に付きまとわれますよ。
ブロックしてこちらから連絡する必要はありません。

No.2 23/08/07 11:36
匿名さん2 

プレゼントが送られてきても無視でいいのに。
律儀にお礼なんかの連絡するからよ。

黙って疎遠にしたいかガツンと言って絶縁したいかはあなた次第だと思うけど
ガツンと言って疎遠にしたいなら、次にプレゼント送ってきた際、返送したらいいんじゃない。
「あなたの愚痴はうんざりだ。もう二度と会わない」と書いた手紙を添えて。

30年の付き合いだからね、
「最後にちゃんと向き合って言いたいことを言った方が自分がすっきりする」
と思うならガツンと全部言えばいいし、
これまでの相手の言動と今までの態度を考えて
「自分の本音を伝える価値なんかない相手だ」
と思うなら黙って切り捨てたらいいと思います。

そんな相手でその状況ならもう悩む時間すらもったいないと思いますよ。

No.3 23/08/07 11:46
お礼

>> 1 自分ならブロックしてプレゼンも受け取り拒否、もしくは受け取ってゴミ箱に捨てますね。 主さんは利用されてるだけで、友人だとは思われていないと… 匿名1さん
ご回答ありがとうございます!
今後は旦那の愚痴…。ハッとしました。。
結婚の自慢話されても嫌ですが旦那の愚痴程、非生産的な話題は無いですよね。。

今まで、『30年来の友達を失くしていいのか、楽しい時期もあったよね?』と自問自答でした。
この歳になると友達も少ないので。。

けど、今朝彼女からLINEが来て、ごはん行こうという内容なのですが憂鬱でしかありません。
ここ数年ずっとそうでした。

ブロックして音信不通でもいいのですが、このタイミングでそれやると、彼女は『私が結婚したからひがんでる』と思いそうです。
最後にそう思われるとしゃくなので(笑)

あなたといても楽しくなかった。いつまでも悪口ばっかじゃん。という気持ちの方を伝えたいと思います

No.4 23/08/07 12:12
匿名さん4 

長い時間を一緒に過ごしてきた大事な友だちに対して愚痴が多すぎたりすれば友人関係をやめたいほど年々嫌だと感じてしまいますよね。

ただ友達が「愚痴や悪口を活力」にしてるという感覚は友達が仕事や恋愛や結婚など大人になっていく過程で身につけた気持ちだし、正直その人の自由だし否定する様なことでも無い。別にそういった生き方をする人も正直世の中多い。
ただそれに合わせて付き合う人が出来る人と出来ない人がいるわけだから主さんが判断して対策すればいいだけかと思います。

まぁ今まで嫌な気持ちがありながらも、嫌な事を一切伝えず、電話がある度に話を聞き、会う度に話を聞き、主さんが困る事を伝えてる姿勢をしてればそりゃ友達は主さんが不快になってる事すら何も気づかないでしょ。。

まぁ大人になれば経験をして価値や考え方だって変わってくるし、生活の環境も変わりますこればかりは仕方ないですよね。
主達もお互いが居心地が良い、気を使わない関係でもある故に愚痴や悪口を言いやすい関係になったんだと思いますよ。
これはお互いに問題、主さんも困ることを真剣に話さないし友達も思いやりに欠ける。正直お互い様に問題かな。

No.5 23/08/07 12:58
お礼

>> 2 プレゼントが送られてきても無視でいいのに。 律儀にお礼なんかの連絡するからよ。 黙って疎遠にしたいかガツンと言って絶縁したいかはあな… 匿名2さん
ご回答ありがとうございます。

先週届いたプレゼントには連絡しなきゃと思いながら初めて無視しております…もう一週間たつのでこのまま無視しようかと思っていた矢先に今朝、ごはんかお茶に週末行かないか?とLINEが来ました。
執着心の強さが怖いです。

そういえば彼女がアプリ婚活で一瞬付き合った男性に、距離を置かれてからバレンタインチョコを送付した、と言っていて、その男性からリアクションが来なかったので届いたか連絡したら『開けてません。って一言だけ来たの!!』と言っていたのを思い出しました。今、その男性の迷惑な気持ちが分かります…

悩む時間すら勿体無いですよね。もう、去年からずっとうっすら悩んでたので修復は無理なのかもしれません。

No.6 23/08/07 22:16
通りすがりさん6 

貴方の愚痴を毎回聞くのは本当に嫌だから、暫く距離を置かせて貰う。
今回はランチ出来ません。で良いかと。
無駄なプライド捨てれば離れられます。

No.7 23/08/10 19:51
匿名さん7 

ターゲットとしてあなたがロックオンされてそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧