注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

知人が家に遊びにきたがり困っています。 我が家は既婚子なし、最近新築のマン…

回答3 + お礼2 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
23/08/09 14:05(更新日時)

知人が家に遊びにきたがり困っています。

我が家は既婚子なし、最近新築のマンションを購入し、生後2ヶ月半の子猫がいます。
夫婦共に子供が嫌いです。

知人は大学の同級生で、卒業してからはお互いの結婚式で会ったきりです。
その子が最近になって急にLINEで「新しい家に遊びに行きたい、猫を見たい」と言い始めました。インスタはお互いにフォローしていますが、新居を購入したこと、猫を飼ったことは書いていないので、誰か別の知人から聞いたのかと思います。

知人には子供(たぶん幼稚園児と赤ちゃん)がいます。こういう場合って絶対に子連れで来ますよね…?
知人だけならいいんですが、子供は絶対に来てほしくないです。新居を汚されるのも、オムツ変えられるのも嫌だし、何より子猫にストレスになるのが嫌です。

これまで連絡取ってなかったのに、猫を飼い始めた途端に遊びに来たいというのも「子供と猫を遊ばせたいのでは?うちは無料の猫カフェじゃないんですけど?」と思ってしまいます。
(でも普通、我が子が猫に噛まれて怪我させられる方が心配ですよね…?)

まだ何の返信もしてないんですが、「子供も連れてくるの?」って聞いていいんでしょうか?なんだか棘のある言い方になってしまいそうで悩んでいます。
また、もし子供も連れて行きたいと言われた場合、何かうまい断り方ってあるでしょうか?

タグ

No.3850842 23/08/09 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/09 13:48
匿名さん1 

主さんの住所知らないなら何も聞かないで普通にスルーでいいと思いますよ

No.2 23/08/09 13:52
お礼

>> 1 !!!!!
そうか、住所知らないし普段連絡とらないから無視でいいんですよね…!
うわぁ…なんでバカ真面目に返事しようとしてたんだろう…
ありがとうございます!!

No.3 23/08/09 13:54
匿名さん3 

うちも子供がおらず、夫婦+猫だけです。
お客さんも呼びません。
「うちの猫ちゃん、よその人が全然ダメなのよ~。怖がるからごめんね~」ってさらっと断ってますよ。
「怖がってもいいじゃない。上がらせてよ」っていう非常識な友達は今のところいません。

子供を連れてきてほしくなかったら「夫も猫も子供が苦手なの。ごめんね」って断ってはどうでしょう。

子供のいないお宅で「子供は連れてきてほしくない」「大人の空間にしてるから子供は入ってほしくない」っていう人は結構多いと思いますから、正面からさらっと断っても失礼じゃないと思いますよ。

No.4 23/08/09 13:59
お礼

>> 3 同じ境遇の方からのアドバイスすごく参考になります…!
なるほど、さらっと断ってもいいんですね。子供に限らずあまり来客が好きじゃないので、猫が怖がるから〜は使えそうです🤔
ありがとうございます!

No.5 23/08/09 14:05
匿名さん5 

私は子供だろうが関係なく家にあがられるのが嫌です。潔癖症でって断ってます。そうすれば二度と言ってこないのでオススメです。
ネコちゃんのストレス、家が傷だらけになるから絶対阻止しないとですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧