注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

肥満の夫のイビキで不眠症。 もうずっとまともに眠れてない。何年もイビキが酷…

回答11 + お礼10 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん( 47 ♀ )
23/08/12 07:25(更新日時)

肥満の夫のイビキで不眠症。

もうずっとまともに眠れてない。何年もイビキが酷いから病院行ってと言い続けてきたけど本人は病院嫌いで断固拒否。

会社で居眠りしたことで会社命令で病院に行ってくれ重度の無呼吸と診断されCPAPを装着してくれたけど鬱陶しいからと数ヶ月で勝手にやめた。

今朝は言い争いにまでなったけどもう限界で抑えられなかった。嫌なら出ていけと言われた。

お前が嫌いな音なだけで俺は嫌じゃないとか(本人は寝てるん話だから当たり前)、お前も部屋が片付いてないからと話をすり替えてきたり、昼間寝ればとかもう無茶苦茶な屁理屈しか言わない。

終いには死ねばいいんだろうとか投げやりもいいところ。鼻と口を塞いで殺せばとか。バカなんですね。

ずっと我慢してきていつも私の方が自己防衛の対策してばかり。原因になってる肥満を改善したり病院に行ったり根本を改善して欲しいのに。

ダイエットも一切やりたくない。運動嫌い、私の作る料理は嫌い、食べたいものを食べたいだけ買い食い、甘いものも脂っこいものも大量に食べる。注意しても俺を従わせようとするなと言う。

ここは俺の家だ。嫌なら出ていけ。

なんかもう疲れました。
耳がただれて耳栓もできなくなりました。また眠剤もらいに行かなきゃ。

タグ

No.3851376 23/08/10 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/10 08:55
匿名さん1 

寝る部屋を別々には出来ないんでしょうか?

屁理屈ばかり言うような人って
本当に自分勝手ですよね。

何を言っても変わらないなら
私ならリビングのソファーで寝るかも。

No.2 23/08/10 08:56
通りすがりさん2 

そりゃ酷いね…。
てかワンルームに住んでるの?
2部屋以上あるなら、別の部屋で寝ては?

No.3 23/08/10 09:04
お礼

>> 1 寝る部屋を別々には出来ないんでしょうか? 屁理屈ばかり言うような人って 本当に自分勝手ですよね。 何を言っても変わらないなら … 部屋は別々にしているんですけど、扉3枚を貫通してくるくらいの爆音なんです。

モラハラ気質なのでパワーバランスが夫の方が上で従うしかないまま我慢してきました。

話し合っても解決されないと分かっているのに今朝は我慢しきれずに言い争いをしてしまいました。

離婚は考えてません。それだけにこの場所で生活していかなければならないのが辛いです、、、

No.4 23/08/10 09:13
匿名さん4 

人を変えるのはまず無理なので主さんが対策するしかないですね。持ち家なら防音対策されてはどえですか?経済状況が分かりませんが、リフォームできるなら旦那さんの寝室を防音室にしてみては?

No.5 23/08/10 09:16
お礼

>> 2 そりゃ酷いね…。 てかワンルームに住んでるの? 2部屋以上あるなら、別の部屋で寝ては? イビキの対策は色々試してきました。

部屋を別にする→爆音なので貫通してくる

CPAP→息が苦しくてしたくないと拒否

鼻にイビキ用のテープを貼る→治らない

体を横向きにする→肥満なので仰向けじゃないと苦しいそうで横向きは自重で痛い

耳栓をする→耳栓のし過ぎで外耳炎になって出来なくなった

嫌ならイヤーマフをしろと言われてますが何と言いますか、いびきをかく側が対策する気は無いのかと思ってしまって。

殴ったりはしてきませんが言葉は暴力的な人です。

丁重にお願いしても従いたくない、従わせようとしてくるなという俺様タイプ人なのです。

色々諦めて生活してますが眠れないのが辛くて今朝は強く言ってしまいましたが100倍にして言い返されました。

No.6 23/08/10 09:26
お礼

>> 4 人を変えるのはまず無理なので主さんが対策するしかないですね。持ち家なら防音対策されてはどえですか?経済状況が分かりませんが、リフォームできる… 賃貸なので難しいです。

夜徘徊してみます。ずっとあの音を聞いて悶々としているよりマシな気がしてきました。

鬱っぽくなると人のせいにしやがってと言ってくるし、無口になっても態度が悪いと言われるので、イビキ以前に夫のモラハラ体質が辛いのかもしれません。思考が働かなくなってきました。

イヤーマフを買えと言われましたが本人は好きなだけいびきをかいて改善する気がないのに私がイヤーマフって何だかもうバカらしくなってきてしまって…

耳もずっと膿んで臭いんです。(汚くてすみません)

No.7 23/08/10 09:33
匿名さん7 

うちも実家の父親がイビキひどくて、肥満で、部屋の扉が揺れるんじゃないかってぐらいの爆音を経験したから音の苦しさはわかります。うちは年取って痩せたらイビキ小さくなりましたが。

旦那が実家に帰ってくれればいいのに。
好き勝手生きてそのままじゃ死ぬって絶対。
脳梗塞とかになって麻痺残ったら介護するの主さんにやらせそう。施設行きたくないとか言って。離婚を考えない理由はなんでしょう?専業主婦とかですか?

No.8 23/08/10 09:47
お礼

>> 7 いびきってあんな爆音なのにかいている本人は煩く感じないのが不思議ですよね。音源に一番近いのに。

無呼吸症候群なので常に眠いようで無意識のうちにガクッと寝てしまいます。毎年長期休暇が最も恐ろしい時期です。

離婚したくないのは私のくだらない意地みたいなものなのだと思います。親の離婚で滅茶苦茶な生い立ちだったので自分は絶対離婚したくないと思ってきました。実家とは絶縁しており天涯孤独です。

専業主婦なので経済的に自信がないことも大きいですしそのせいで主従関係ができているのだと思います。身寄りもないので自分しか頼る場所がないだろうと分かっているんです。

いびき対策より本来は夫婦関係の対策を取った方が良いのでしょうね。

No.9 23/08/10 10:13
匿名さん7 

そうだったんですね。うちの夫も疲れてる時などはイビキがうるさく、肥満もあり、診断は受けてないですが無呼吸になってる時あります。心臓にもかなり負担かかってるだろうし、心配にはなるけど、あまりの煩さに何度かキレてしまったことあります。ブチっときてわざと起こしてしまいました。その時は起きるけど、旦那はまたすぐ寝れるんですよね…主さん本当に大変だと思います。

寝てる時の動画撮ったりして見せるのはどうだろう?旦那さんに自覚させないと難しいですよね。イヤミに思われてまた何か言われてしまうかな…

No.10 23/08/10 10:31
お礼

>> 9 共感してくださるだけで慰められます。

性格に問題があるんだと思います。録音は何度も聴かせたことがありますが、お前如きに煩いと言われる筋合いはないという感じです。

働いてないと何も文句を言ったらダメなんですね。多分稼いでいても同じことを言われると思いますが…。パワハラで会社で問題になったこともあります。

離婚に向き合わなければならないのか、でも果たして離婚するほどのことなかと自分ではよく分からなくて。

離婚ってそんな簡単にするものじゃないとずっと思ってきたので離婚が正しいことなのか判断できないまま来てしまいました。

別れたら孤独になってしまうのも怖いのかもしれません。弱いですよね。

No.11 23/08/10 10:44
匿名さん11 

まずこのままじゃ本人はいつ突然死してもおかしくない、その認識はあるんですかね?
まさか車の運転はしてないですよね?

そのぐらい危険な状態なのに、改善しようとしなくていいのか?
お子さんいるのかわからないけど、妻子をおいて早死にしていいのか?

主さんがいびきがうるさいって言い続けたからか、旦那さんは自分でどうしようもないことを責められてもって思いから反発するんでしょうが、怒るんじゃなく心配して不安だと訴えてみてはどうですか?
旦那さんの親がいるなら、相談して巻き込んで。

誰からどんなに言われても一切何も変えない、不摂生に生きて早死にするのが本望なら、主さんはそれを受け止めてもう離れるしかないです。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 23/08/10 16:54
通りすがりさん2 

>>5
ありゃ汗本当に酷いね。

私は原因不明の無呼吸症で(日中も気付くと止まってる)、寝る時はCPAPは必ず付けるんだけど…。
そんなに苦しいかなぁ?
もしかして旦那さん、鼻づまりしてないですか?私は花粉症の時期だけは苦しいんですよね。

ダメ元で、薬局で鼻づまりの点鼻薬を買って来て、寝る前にシュッってやってもらってみたらどうかなぁ?
CPAPはもう使ってないんですよね?

それと、旦那さんが寝てる時に、口が開かないように、口にテープを貼ってみてください。
縦に絆創膏で大丈夫です。

後、首が前に倒れてると、気道が塞がりやすくなるので、仰向けに寝たいなら首を少し反らし気味になるように、首サポートのある枕に変更。
横から見てる顎が上がってる感じ。理想は胸と顎と鼻が一直線になる感じが良いんだけど…。
枕変えるだけでもちょっと違うと思うんですよね。

音が響くから、離れた部屋でも聞こえるんだから…逆に音が響かなければ少しマシだと思います。
材木や建材を扱ってるホームセンターで売ってる発泡スチロールの板(1畳くらいの板がある)を買って来て、旦那さんが寝てる部屋の壁に立て掛けてみてください。
発泡スチロールは音を吸収するので…。

離れた部屋で寝てても気になるってのは、主さんの脳が旦那さんのイビキを無意識に探しているんだと思います。
イヤホンで耳が荒れてるなら、スピーカーでせせらぎや波の音を流して寝てみてください。

1つ1つを試すってより、できたらまとめて全部試してみる事をオススメします。

No.14 23/08/11 11:20
匿名さん14 

強制的に横向きに寝させるもの装着させれば?

No.15 23/08/11 16:16
匿名さん15 

いびきが聞こえないくらいの豪邸を買ってください。

賃貸なのに、俺の家だ?
いや、大家の家ですけど。

今までの暴言は録音してるし、毎日の苦痛をメモに残してあるので、お互い弁護士を入れて離婚しましょう。

慰謝料たっぷりよろしくね!

あ!もし、途中で体調崩しても私は絶対に面倒見ないからね。

貯金はありますか?
もっと強くなってください!
あなたにも幸せになる権利があります。
こんな生活死ぬまで続けるのですか?
介護看病大変ですよ。
そこまでの肥満だと絶対に何かしらの病気になります。

パートでもなんでもしてお金稼いでください。

No.16 23/08/11 22:49
お礼

>> 11 まずこのままじゃ本人はいつ突然死してもおかしくない、その認識はあるんですかね? まさか車の運転はしてないですよね? そのぐらい危険な… うるさいと責められた、その通りだと思います。実際に心配するより毎日のイライラで怒ってしまいました。

本人も命に関わるとは思っていないような気がします。大丈夫だと根拠のない自信やコレステロールは高いのですが何故か血圧も正常なので楽観視しているのだと思います。

心配だから、不安要素は改善して欲しいからきちんと継続して通院してもらえるようもう一度話してみます。

No.17 23/08/11 23:05
お礼

>> 13 >>5 ありゃ汗本当に酷いね。 私は原因不明の無呼吸症で(日中も気付くと止まってる)、寝る時はCPAPは必ず付けるんだけ… 色々教えてくださりありがとうございます。2番さんはCPAPは苦しくないのですね。夫が言うには強制的に空気が送り込まれるから苦しいとの事。

鼻詰まりはしていないように思いますが夫はかなり太っているのですぐに苦しがるのですが、もしかしたら付けたくない口実なのかもしれないような気もしてきました。

口のテープも苦しいのか口を開けて剥がしてしまうので簡単に剥がせないようにガムテープにしようと言ったら怒られました😅

イビキ用の枕も使わなくなってしまってます。CPAPも勝手に返却してしまいました、ら

頑固で人のいうことは聞かないとは思っていましたがそれは自分勝手でワガママということなのですね。

提案いただいた1つずつ試して効果のある対策を見つけたいと思います。(いっそのこと夫を発泡スチロールの箱に入れたい)

No.18 23/08/12 06:49
主婦さん18 

寝る部屋 分けれませんか?

No.19 23/08/12 07:10
お礼

>> 14 強制的に横向きに寝させるもの装着させれば? 横向きに寝ると自分の体重で体が痛くなるのだそうで嫌がります。

寝ている間に横向きにしようとしたこともあるんですが、重たくてとてもじゃないけど動かせなかったです。

トドですら横向き寝してくれるのに。

No.20 23/08/12 07:18
お礼

>> 15 いびきが聞こえないくらいの豪邸を買ってください。 賃貸なのに、俺の家だ? いや、大家の家ですけど。 今までの暴言は録音してるし… 肥満だけでも不健康なのに、呼吸が止まっているんですから病気しないわけないですよね。

夫の家族はみんな肥満なんです。きょうだいも甥姪も全員なんですよ。CPAPつけている人もいます。

こんなにも症状が出ているのに危機感を持たないって身内もみんな太っていたからなのかも。自分だけが太っていたら違ったのかもしれません。

No.21 23/08/12 07:25
お礼

>> 18 寝る部屋 分けれませんか? 寝室は分けているんです。

休日の日中にはリビングでいびきをかき出し、夫を置いて外出すると不機嫌になるので休日もまた夜中と同じく苦痛なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧