注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

大学生の息子のことなのですが。 先日2年ほど付き合っていた彼女から別れを告げら…

回答7 + お礼3 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
23/08/11 18:09(更新日時)

大学生の息子のことなのですが。
先日2年ほど付き合っていた彼女から別れを告げられました。突然のことだったようで受け止められず憔悴しきってます。
彼女はよく家にも遊びに来ていて物怖じしない気さくな性格で私達家族とも仲良くしていました。
予兆も無くやってきた別れに私達も寂しくて悲しんだのですが、何より息子の落ち込みが酷く日に日にやつれてきて見てられません。
彼は内に秘めるタイプで小学校中学校でブラック部活を経験したためか、表情が乏しくなってしまい笑っていても目が死んでいるような感じでした。しかし高校で彼女と仲良くするようになって初めて心からの笑顔、色んな表情を見せてくれるようになりました。程なくして私達家族に彼女を紹介してくれた時の笑顔が眩しくてとても嬉しかったです。別れるまでの2年間笑顔が絶える日はありませんでした。
しかし別れてからの彼は元の無表情に戻り以前よりも目が死んでしまいました。
2人に何があったのか分かりませんし、失恋は誰しも経験する事だと思います。
彼の成長に必要な事だと分かっていたし誰に聞いてもそう言われます。
しかし本当にそうなのでしょうか。あの笑顔を無くすことが本当に必要なのでしょうか。人としての成長が多少鈍くなっても世界が少し狭くなっても笑顔にならなければ意味ないのではないでしょうか。明日どうなるか誰にもわからないのに。
どうにもならないです。分かっています。
あの心からの笑顔を取り戻したいです。

タグ

No.3851964 23/08/11 06:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/11 06:37
匿名さん1 

失恋に限らずですが、人は生きていく中・人と関わっていく中で、様々な痛みを知るからこそ今後の人生で優しくなれたり他人の気持ちを思い遣れたり、自分の力で壁を越える強さを身につけていきます。
ありがちな言葉ですが、事実だと思います。

壁にぶつかる経験は生きていれば必ずどこかであって、失恋もその中のひとつ。
通過点であり、これから先積み上げていく人生(成長)のピースのひとつです。

器用だったり世渡りが上手かったり運が良かったりでこの経験をあまりせずに生きてきた大人は、経験してきた人よりも何かと表面的だったり、人と関わる中で「考える」スキルがどこか乏しい人が多いです。
言葉を選ばずに言うと、「浅い」です。

息子さん、彼女といることで笑顔に楽しく生きられていたとの事ですが
それは裏を返せば彼女がいないと1人では立っていられないということです。

今は辛いと思いますが、踏ん張りどころ。
親御さんの心配するお気持ちはわかりますが、ここで干渉しすぎると今後の立ち上がり方に影響します。
息子さんを信じて温かく見守って、必要な時だけ手を差し伸べる。

それが、誰かがいないと笑顔になれないという壁を乗り越えるために必要なことかなって思います。

親御さんが何かしてあげたり言葉をかけたりしなくても、絶対的な味方であるということは十分な支えになりますよ。

早く元気になりますように。

No.2 23/08/11 06:39
匿名さん2 

ハグしてください

そのあとは…

No.3 23/08/11 06:52
お礼

>> 1 失恋に限らずですが、人は生きていく中・人と関わっていく中で、様々な痛みを知るからこそ今後の人生で優しくなれたり他人の気持ちを思い遣れたり、自… 的確で暖かいお言葉ありがとうございます。
強く優しい人間になってほしいです。でもこのままかもしれない。彼が苦難を乗り越えられるかギリギリまで見極めて見守っていきたいとおもいます。

No.4 23/08/11 06:53
お礼

>> 2 ハグしてください そのあとは… ハグしたいです。でも号泣してしまいそうで我慢しています。

No.5 23/08/11 07:50
主婦さん5 

あなたから 彼女さんに連絡は可能ですか?

No.6 23/08/11 10:20
匿名さん6 

失恋は誰でも辛くて苦しいものです。

あなたの息子さんだけではありません。

一生続くわけではないので、今はそっとしておいてあげましょう。

No.7 23/08/11 11:53
匿名さん7 

そろそろ子離れしませんか? 男子大学生の失恋に親が口を挟むもんじゃないです。親べったりもまた、恋人に嫌われる理由の一つになりますよ。

No.8 23/08/11 13:35
匿名さん8 ( ♀ )

「何があったのかわからない」では解決しませんね?笑顔はともかく「何があったのか」を聞き出す。本人はそれを語ることから 問題は解決すると思います。

彼女の気分をそこなうおこないをしたのかもしれませんし、彼女の家の方針で別の人と交際するようになったのかもしれませんし。

No.9 23/08/11 14:10
正直や ( MwsUCd )

有る程度の年齢だから、放置でしょ、
しつれんには新しい恋しか、処方はないです。ちょっと主さんが怖いと思ってしまいました。

No.10 23/08/11 18:09
お礼

>> 5 あなたから 彼女さんに連絡は可能ですか? 家も近所なので出来なくは無いのですがそれはしてはいけないのかと考えていました。お互いの家を行き来する仲であちらのご家族にも可愛がっていただいていたようです。彼女の家族旅行にも招いていただいてました。私達家族とも度々食事などしてました。そんな仲でしたのでとても寂しく思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧