注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

付き合いが長く贈り物をし合う友人への妊娠報告について悩んでいます。 友人と…

回答5 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/08/16 22:37(更新日時)

付き合いが長く贈り物をし合う友人への妊娠報告について悩んでいます。

友人とは住んでる所が遠く何年も会えていませんが、毎年お誕生日のメッセージをくれたり、お歳暮を贈ったりしてくれ、大切な方です。

友人は二人目を死産されていて、SNSで報告していて知りました。
コメントや声かけは余計な事と思いしていません。
それからも誕生日やお歳暮など、関わりがあります。

最近、私が二人目を妊娠し、時期的には後期に入りました。無事に出産し落ち着くまでは、誰にも報告したくない気持ちがあるのですが、

友人とのやりとりが少しあるのにその間、何も言わない事によって「意識されてる」と
悲しく思いますか…?
さらっと全体に向けてSNSで報告しておいた方が良いのでしょうか。

沢山会話のラリーがあれば、そのまま友人に報告しようかなと思うのですが、SNSやラインやお歳暮でも「お誕生日おめでとう!」などの一文のやりとりをしているので、
わざわざ「報告なんだけどね」ってゆうのも違う気がして…悩んでいます。

タグ

No.3854839 23/08/15 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/15 12:57
通りすがりさん1 

出産後に、SNSで静かな感じで報告かな。

彼女も子供については、SNSで報告しているようですし。同じようにするのはどうですか?

彼女が気遣われていると感じたのなら、そう思ってくれた方がいいですよ。
気遣いがない人と思われるよりは。

No.2 23/08/15 13:02
匿名さん2 

難しい選択ですね!

どっちが正解とは言えない。

主が思うようにするのが良いと思います。

ただ、私ならどちらを選択しても
正直に理由も付け加えます。
(気まずいのはしょうがない)

No.3 23/08/15 13:06
匿名さん3 

主さんが無事出産して落ちた今から周りに言いたいならそれでいいと思います。どんな選択しても結局受け取る側の気持ち次第だから。
妊娠中も出産直後も慌ただしくばたついていましたが、無事出産できて落ち着いたので報告します、でいいですよ。普通ならそんなもんだなと思うし。

No.4 23/08/15 14:01
匿名さん4 

なんだろうね。
妊娠報告って必ずしもしないといけないの?義務でもないはずなので。

誕生日やお歳暮はきちんとお返ししてる時点で礼儀もマナーもその件はおこなえてるわけだから、妊娠報告は別件ですし個人の自由で話したきゃ話せば良いと思います。何でもかんでも報告や必ず伝えなきゃいけないなんてルールは無いはずです。

SNSに書きたきゃ書けばいいし、本人に伝えようが正直どっちでも良いと思うけどね。

他の回答者も仰る通り、受け取り側がSNSだろうが直接だろうが内容を知った時にどう思うかなんて分からないし、友達の性格にもよるから回避になる方がどっちかなんて正解は分からない。

No.5 23/08/16 22:37
匿名さん5 

皆さん
回答ありがとうございます。主です。

皆さんが仰るように、どんな選択をしても受け取り側によってベストは違いますね…。

出産は何が起こるか分からないし、あんまり周りに言いたい気持ちも無いので、無事出産し落ちついた頃、さらっと報告しようと思います。
一緒に考えてくださって、ありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧