注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

中学2年の女子です。最近私は障がいが見つかりました。(注意欠陥多動性障害とRAD…

回答5 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

るい( 14 ♀ qWFVCd )
23/08/23 20:36(更新日時)

中学2年の女子です。最近私は障がいが見つかりました。(注意欠陥多動性障害とRADと言われました。)アトモキセチンという薬も飲んでいます。家族の理解が薄くて辛いです。私の兄は現在高校2年で、小学6年の時に自閉症とADHDが見つかりました。その時私は3年生程で、親からの「お兄ちゃんを頼むよ」というプレッシャーに悩まされていました。兄は私から見るとよく出来た人間、というか言葉遣いがあまりよくありませんが努力家の完璧人間のようなイメージでした。勉強も出来、家族からの信頼も厚い人です。私はその逆で、昔から努力もうまく続かず、勉強も出来ず、掃除も苦手なので家族からあまりよく思われていません。兄の障がいが見つかった時私は衝撃的でしたが、昔から「いちばん辛いのはお兄ちゃんだ」と言われ続けていたのでずっと兄をサポートしてきたつもりでした。特別学級に兄が居るからといっていじられたことがありました。口の軽い友達が私の前で特別学級の子を蔑む様子も何度も聞きました。私的にはずっとお兄ちゃんの生きやすい、過ごしやすい環境を考えるようにしてきたつもりです。でも最近、兄のオープンキャンパス家族で行った時の話を家族会議で出され、私が無意識に疲れをこぼしたことについて家族に責められました。兄からは「何故お前も着いてきたのか理解できなかった。責められると泣いて、お前は昔から悲劇のヒロインぶってる。」母からは「昔からお兄ちゃんの事でプレッシャーかけてたのは悪いけど何故あなたはそう昔から周りを不快にさせるの」と、言われました。私は最近兄のサポートについて不満を持っていました。この状況がその理由のひとつです。私がどんなに兄を守っても、兄は私が辛い時にサポートしてくれない。親ですら守ってくれない。先程精神科へ行き、月1回のカウンセリングを兄と親同室で受けました。私の時は「お手伝いが…」と親がこぼしていたものの、兄の時は「お兄ちゃんは言うこと無いです」と自信満々に言われ、なんとも言えない気分でした。私は小学校4年生頃からずっと自分の事や兄の事で悩み続け、親に叱られ、泣く度に自分の人生の事について考えていました。最近は改めて私には難しい人生だな、と思っています。自分の性格も病気も家族も何もかもが憎く見え、自分の全てが醜く、哀れに見えて仕方がないです。兄の時は家族全員で支え、理解し合おうとしたのに、私の時はだれも理解しようとせず、「何故できない」と責められ、この病気をなにも知らないのに責められ。本当に人生って難しいですね。私はネットがとても心の支えです。第三者には何でも話せます。家族や友達には何も話せず、機嫌を伺うだけ。信頼してた精神科の先生ですらもあまり信用出来なくなりました。テレビに出たりしてる辛いことを乗り切った人たちは本当に凄いですね。私にはこの世界は難しいみたいです。ここまで耐えてきたけど、無理そうです。幼少期から親に対して思ってきた事がありました。2人愛せないなら1人だけ産んで欲しかったなと、愛してと懇願しても親は子供は分からないかもしれないけど私たちは凄く愛してる。とても愛してると言われました。心のこもっていない愛を叫ばれても、自分が惨めで笑いが込み上げてきそうでした。世界で1番私は醜い心の持ち主なんだろうな。人生が愛せない私よりずっと人生を愛せる人に私の人生をあげたい位の生涯でした。

タグ

No.3856433 23/08/17 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/17 16:59
るい ( 10代 ♀ wWFVCd )

スレ主です。登録したら投稿垢戻れなくなったのでこちらで対応します。
文字数制限で読みにくくなっております。あと長文すみません。言葉遣いもうまく表せないただの中学生です。失礼あったらごめんなさい。

No.2 23/08/17 17:55
匿名さん2 

大人になってからADHD(注意欠陥~)診断された者です。
主さんはつらいなか頑張ってて十分立派ですよ!

親御さんも発達障害傾向ありかと思います。
親御さん&お兄さんは、能力的に想像力が足りないと予想します。
上記をわかりやすく言うと、「相手の心を見る目がない」状態です。
そのため、主さんのつらい気持ちが見えません。障害特性として目がないのはどうにもならないです。

たまたま血が繋がっているだけで、相互理解できない生物として、将来的に離れることをおすすめします。

離れるために勉強です。
勉強苦手であれば「ADHD 勉強方法」と「ADHD スモールステップ」でネット検索してみてください。
自分にあった勉強方法をちょっとずつ見つけて欲しいです。
また、そのうち「セロトニン」を活性する行動や食事も調べてみてください。
上記、脳の幸福物質へのアプローチで、自分の状態が多少、改善される可能性があります。

なお、親御さん&お兄さんの不快な言動に関して「すべて常時パニック状態で、こちらに言葉をぶつけてきてるのかな」と思うと若干マシかもしれません。「正常な人間が理論的に正しいことを言っている」ではなく、「障害特性でパニックになりながら吐いた言葉」なら不快は不快でも、大事な言葉として重く受け止める必要がないです。

No.3 23/08/17 18:18

>>2
ありがとうございます。関係あるかは分かりませんが、スレ内では伏せていたのですが、父親がADHDです。仕事もうまく続かなく、悩みの1つでした。

とても心強いお言葉本当にありがとうございます。もう少しだけ頑張ってみて、様子を見ようかと思います。おすすめされた勉強も今までの人生をリセットするためにも頑張ります。自暴自棄になってこの世を去りたい内容のスレでしたが、よく考えるとそこまで肝の座った女じゃないのでこの気持ちをしっかり活力にしようと思います。ありがとうございました。

No.4 23/08/19 21:57
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さんこんばんは。まだスレみてるかなぁ…

まず、今までとても頑張ってきたね。
今の環境で、犯罪を犯したり、非行に走ったり家出したり、グレたり、親やお兄さんに危害を加えたり…主さんはしてこなかったよね。

家事をして、お兄さんのことを考えて、素直な娘出来てくたよね。

どんなに悩んで辛くても、心の中で迷っても
前向きに学校も行って、友達を作って、学校生活を頑張って…お手伝いもして…苦手なことが会ったとしても普通の中学生、普通の女の子でいてくれたよね。本当にありがとう。

ご両親は、主さんのような娘さんを持てて幸せ者だよ。こんなに素直で真面目で優しい娘、感謝しないとね。

そのことにご両親が気付けていないとしても、主さんは自信を持って良い。自分を誇りに思って良いよ。こんなに良い娘はいない、ってね。本当ならグレてるよ、って。

実は、私も子供時代、親子関係が悪くて機能不全家族、毒親育ちです。(今はアラサーで結婚して子供もいます)
そして、私もADHDです。主さんと同じ薬も飲んでます。副作用、大丈夫かな?

私は大人になってから自分の特性について診断を貰いました。なので子供時代は親から私は、人格否定的に怠け者だとか、努力できない奴、馬鹿、など傷付く言葉を言われてました。

もちろん、家族として楽しい時間とか、大事に思ってくれてる!と感じられる瞬間もあったので

だからこそ、良い時と悪い時の波が激しくて、ダメージも大きく辛かったです。

けど先に話した通り
こんな家庭で育ってもグレずに自分の正しいと思える最善を尽くして普通の子供でいたこと。
有難いと思え!!!

と親に対して私は思っていますし
親のことを反面教師にしていきてきました。

そして、これは大人になってから思うのですが自分にADHDの特性があって、本当に救われた!ということ。

好きなこと、楽しいこと、をすぐにキャッチできる能力のおかげで、家の外の世界に居場所を作ることが出来ました。世界は広くて、楽しくて、面白いことがある!とこの特性のおかげで潰れずに済みました。

私も片付けとか勉強とか不得意です。
けど、楽しいことを見つけて楽しむことは人一倍得意です。そうしてると仲間に恵まれたりして。自分が今、幸せでいられるのはADHDの特性があったからだと思ってます。特性なしの子だと潰れてたと思うんです。

No.5 23/08/23 20:36

>>4
たまたま少しだけ戻ってきてたので見れました。とても心強いです。今日夏休みが終わって少し気落ちしていたのですがこの回答に元気を貰えました。薬の副作用は吐き気が強かったり、事を覚えるのが苦手という特性のせいで薬の飲み忘れが激しかったり、とあまり良い状況ではないですが朝1錠夜2条という感じで分けて飲んで副作用は抑えています。物忘れは薬で治せるようにしたいです…。
ADHDの特性を前向きに上手く捉える事を練習しようと思います。この特性が見つかってからマイナスな捉え方しか出来なくて、小学生の頃から自分のネガティブさに悩み続けてきたのに更に悩む事になって詰み状態だったので本当に改めてこのスレッドでアドバイスを貰えて良かったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧