転職しようか、子供のために休みが固定で残業しない今のまま頑張るのか。 毎日グル…
転職しようか、子供のために休みが固定で残業しない今のまま頑張るのか。
毎日グルグルで休みも気が沈んでいます…
開発職から事務職へ転職し6年経ちます。
転職した時から、事務仕事が自分に合わないと思いながらも
せっかく雇ってもらったことと
自分の今後のライフプランのことを考え続けてきました。
続けて居たら考えも変わるかもと。
全く変わりませんでした。
というよりも、どんどん自己肯定感が低くなり毎日が苦しいです。
電話は誰も出ない
雑務は見て見ぬ振りをする人ばかり
プラス自分の仕事で毎日忙しい
けれど、女性は残業してはダメと言われます。
女性は飲み会に来なさい。
これで出世でもできればまだ少し頑張れたかもしれませんが、女性はせいぜい頑張って主任です。
私の価値ってなんだろう。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
なんか女性は女性はって、男女差別えぐいですねその会社。考え方が古いというか。きっと今のままその会社で働いても、新しいものに出会えないしあなた自身が成長出来ないと思いますよ。もっと新しい風が吹いているところに行くべきだと思います。
今時、女性は飲み会に来なさい、は珍しいですね。他はあるだろうけど。
上司に相談して、電話を全部取って仕事を減らすか、電話を取らずに仕事を減らさないか、残業を認めるか、どれかを選んでもらうと良いですよ。そこで、電話は他の人も取るでしょって言われたら、主さんも堂々と電話を無視できます。多分、主さんは好きで電話を取ってるって思われてます。
開発職は、残業も急な出勤も多そうで、家庭との両立も難しいイメージがあります。
私もバリバリ働きたかったけれど、育児で離職ブランクもあれば、結局しょぼい会社にしか雇ってもらえないし、しょぼい役員にいじめられてメンタルヘルスが危険になり転職。
今は非正規です。
そこそこ待遇はいいですが、まだまだ野心もあります。でも家庭もあるし。
悩みますね。若ければ挑戦です。
飲み会来なさいはしんどいよね💦
お子さんまだ小さいのかな??
近くに子供を見てくれる人がいるいないにもよるかもしれないけど、自分ならしばらくは今の仕事続けるかも。
仕事でやりがいを見つけられないことは辛いけど、逆に子供がいても残業・休日出勤してくれしてくれってうるさい会社もあるので😅
つらいですね。
子供のために自分を犠牲にして働く。
私は結婚したことも子供持ったこともないので、そういう方の立場を分からないので適当なことは言えませんが、旦那さんには相談されたのでしょうか?
もしこれで主さんが心や体を壊したら、働きたくても働けなくなりますよ。子育てだって影響が出てくるかもしれません。
主さんが幸せでいることが、子供や家族のためにもなると思うんですけどね。
ずっと事務や経理をやってきて
それなりにスキルはあります。
投資もしてます。
でも事務に未来はないと思います。
今後はAIで代替え可能です。
選択は開発職一択なんじゃないかと。
飲み会強制参加が、ありえないです。
良い旦那さんじゃないですか!
たしかに、どんなに悪環境でも、慣れた環境から新しいところへ行くって勇気のいることですよね。
私は転職5回以上してるんです。
辞めて後悔したことは1度もないです。辞める時も次のこと考える余裕すらなくて、もう無理って状態で辞めたり、実際心や体の方が壊れてしまって辞めたことも数回ありました。
前もひどかったけど、次のところもひどい!って時もありましたよ~。自分はそういう会社にしか縁がないのかなって。
でも、後悔はないです。なんでだろ。自分で悩んで悩んで決めたことだからかな。
それにひどかった環境でも、なんとか前に進もうと少なからずもがきながら頑張ってた自分もいるので、むしろその自分を褒めてあげたいなって思ってます。
知人には、会うたびに会社の愚痴を言っていて辞めたいという人がいますが、でもやめても他に行くところがないと言って、結局何十年とそこにい続けてる人がいます。
それはそれですごいなって思うんですけど、正直もったいないなって思ってしまいます。慣れた環境で大きな失敗はないのかもしれませんが、大きな成功や大きな喜びもないんだろうなって。
世の中色々な人がいるし、色々な仕事があるし、自分は今回のは主さんにとってチャンスだと思います。
これは有名な話かもしれませんが、たしか90歳以上のご高齢の方にある、貴方が人生で後悔してることがあるとすればなんですか?という質問したら、9割以上の方が同じ回答をしたというんです。
なんて答えたかというと、挑戦しなかったこと。失敗するのを恐れて無難な道を選んでしまったこと。らしいです。
そう考えると、私は40ですが人生振り返ってみて後悔したことがあることと言えば、すでに同じこと答えてるなって。あのとき失敗しても良いから行動しておけばよかったなって。
長くなりましたが、主さんも心の声に耳を傾けて見てほしいなって思います。世間体とか常識とか人の目とか気にせず、主さんの純粋な心の声を。
私は大失敗?して心を壊し病気になったこともあります。下手したら今生きてなかったです。
でもその失敗があったからこそ、こうして主さんにお話しできてると思ってます。それがなければこのような考えにはなってなかったと思うので。
主さんが想像してる怖い失敗。でも後々その失敗が人生の糧になることもあるかもしれませんよ!
社畜で働くのは、昭和初期までの働き方だと思います。
バブル時代は会社員は給料上がって、年金生活で老後過ごせたようですが、今は年金少ない!って高齢者が騒いでます。
好きな時間に働けて、高収入で休みも自由な働き方もありますよ。
厚生年金ない不安や福利厚生ない不安があるかもしれませんが、自分の力量で稼いで老後資金を作る方が賢いです。
岸田さんが、ヤバいです。日本国民を助ける政策をしていません。
だから、若いうちから資産運用と自分で稼げる能力を身につけておくのです。
会社員は、仕事の能力ない人も在籍してるから
安月給なんです。人間関係にずっと悩まされますよ。
転職が可能なら、転職を考えては?
求人を漁ってみたりして、前向きに考えては?と思いました。
今の時代、転職って当たり前ですし
少しでも若いうちの転職が有利ですし。
子供たちが大きくなって手がかからなくなってきたら、残るのは仕事だけかもしれません。その時に、自分には何も無いって虚しくなったり…は勿体ないですよね。自己肯定感が下がるってそういう事かなって思います。
私は、お父さんとお母さんが
仕事忙してくても、やりがいがある!とか、この仕事が楽しい!って思いながら生きてる姿を見せることも大事だよね、って思ってたりします。
大人になるって大変でしんどくて苦しい。
大人になりたくない、社会に出たくない、怖い。
って子供たち多いからね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧