注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

社会に適合できる自信がない、 人付き合いが苦手だけど頑張って話しかけてるし…

回答2 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 20:53(更新日時)

社会に適合できる自信がない、

人付き合いが苦手だけど頑張って話しかけてるし、なるべく気遣いをしたり相手を不快にさせないように合わせてるのに友達ができない。お昼ご飯とか移動教室はぼっちの私に同情してくれた子達が一緒にいてくれるけど、気を遣われてる感がすごいし、私は友達だと思われてない。
いつもいつも受け入れてくれただけで私と一緒にいたいって思ってくれてる人が1人もいない。

途中で入った部活でも頑張って話しかけようとするけど色々空回るし、、
後輩と気まずい関係なのも私だけ。

ゼミでもみんな友達と作業する中私だけ人作業で本当に恥ずかしい。最初は話しかけてくれてた男子も話の陰気臭さに感ずくやいなや距離を置かれてしまった。

男子なら一匹狼みたいでかっこいいけど、女子なんて大抵みんな群がってるからぼっちな私が明らかに浮いてるのも自分でもめちゃくちゃわかってる。

今までできた貴重な友達だって異端な性格の私を受け入れてくれた聖人ばかりで私に魅力があるわけではない。根暗な女になってもいいから自分の性格全部覆い隠して高校デビューしようと思ったのに全然うまくいかない。
そりゃいろんな人に話しかけてきっかけを作って多少は空気を読んだり人にに合わせることができるようになってきたけど周りの人も同時にスキルアップしてるから結局追いつけずに社交性がない奴になる。

このまま社会に出ても一生友達も彼氏もできず1人孤独に生きていくんだなぁと思うと死にたくなってくる。

タグ

No.3861389 23/08/24 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/24 01:43
匿名さん1 

自分も中高はそんな感じだったよ。
友達0だった。
急には、無理だから少しずつ背伸びをしないでやっていくと良いかも。
今いる環境が全てではないし、何回もリセットできる。
高校がダメなら、次の進学先があるし、それがダメでも、次に就職したときとか。
それがダメでも職場変えれば良いし。
失敗から学べる事も多いから、その失敗を次のリセットで活かせば良いし。

No.2 23/08/24 20:47
お礼

>> 1 中高いなかったということは今は友達がいらっしゃるということですか…?社会人になると友達が作りにくくなるとはよく聞くのですがすごいですね…
失敗しても失敗しても正解がわからなくて心が折れそうです、、経験をつめばいつかは社交的に自立した人になれるのでしょうか、、もう一生なれる気がしなくて

No.3 23/08/24 20:53
匿名さん3 

私も暗黒時代で大学は中退しました。
結構底辺まで落ちて今は、仕事で何とか収入入ってきてて、過去より幸せですよ。友達はネットの中ですが。
今辛くても稼ぐ力をガンガン学んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧