注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

僕は小学校、中学校では支援級 養護学校 特別支援学校に在籍してました。中学卒業後…

回答2 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

知りたがりさん
23/08/26 04:17(更新日時)

僕は小学校、中学校では支援級 養護学校 特別支援学校に在籍してました。中学卒業後、特別支援学校高等部に進学しましたが、高卒認定が欲しくなり、特別支援学校高等部を退学。
勉強は現時点で自分一人で小学校算数から中学高校数学の基礎、数学2Bまで学び、英語も文法は簡単な5文型の英作文や現在進行形問題などを解けるまでになりました。元々勉強は得意でADHDとASDがあるので、わかるまでその問題と見つめ合ったりして8時間が経過するほど勉強が大好きなので、高校は苦労しないと思い、都立工業高校に入学するなり人間関係や出席回数などで退学。都立定時制高校に入学しました。

5月の終わりまでは上手くいったのですが、ある時、地理の授業で手を挙げずに質問したり問いかけに答えたりしたら、先生から嫌な顔されたりしました。僕の授業の答え方に問題があったのかと思い、それを担任の先生に聞いたら私が知るわけが無いでしょ!と一喝されました。その後、職員室に行くと、僕が手を上げなかったのが原因とわかりました。先生は僕になぜ担任に聞くのかと聞かれ、僕はとっさに特別支援学校の時に困ったことがあったら先生に聞いてくださいと言われましたと言ったら、あなたが学んできた常識や知識をここで使われても困る。と言われました。

その時はイライラをして紙みたいな柔らかいものでできた壁に穴を開けたり翌日先生に文句を言ったり暴れたり、殴り合いなどをして精神科病棟に入院しました。
看護師からはそういうことを言うのは酷いねと言われましたが、その時、確かに僕も手をあげなかったのは君が悪いと言われて確かにそうだったなと自分で思いました。
退院する前学校の先生たちが病院に来るなり、君は感情のコントロールが出来ないみたいだから精神科のデイケアに行って感情をコントロールしてから来てくださいと言われ、怒りました。
先生はデイケアでコントロールを身につけてと言ってますが、感情を抑えるというのは、性格も関係しており、デイケアでどうこう出来る問題ではないです。それで対策出来たら暴力事件は起きませんと言ったら、主治医にまずはやってみないと分からないと言われました。
僕は昔はデイケアではないですが、アンガーマネジメントを特別支援学校や病院でもやっていましたが、改善しなかったので言いました。

話を戻して学校の他の授業でも国語の場合、先生が教養(雑学や国語に関する質問)などもみんなに質問するので僕が答え(手を上げずに)たら褒められたので次も行けるかなと思い、今回のような出来事が起きました。
学校は今は行けないです。
今は勉強漬けの日々を送っています。
薬もきちんと飲んでいます。

僕みたいな人はどうすればトラブルを最小限に出来ますか?
僕に学校は合ってないのでしょうか。
大学の理工学部に行きたいです。
人間関係は苦手という意識は無いのですが、必ずトラブルになります。

タグ

No.3862477 23/08/25 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/25 17:33
お礼

質問打ち間違えました。勉強するのは得意です。
すみません。

No.2 23/08/26 01:07
匿名さん2 

可能かはわかりませんが、「メタ認知」と「演技力」を鍛えると良いかと思います。

メタ認知については以下URL参考です。主さんで読んで意味がわからなければ親御さんに相談してください。
■メタ認知とは?トレーニング方法とビジネスでの活かし方
https://motifyhr.jp/blog/training/metacognition/#i-16

演技力については「演技力 鍛え方」でネット検索か書籍を探してください。
腹が立った時に「冷静な人の演技」ができることを目指しましょう。
演技力は感情や性格の問題ではないです。
すぐに上手くはならないので、ちょっとずつ身につけていくと良いです。

■嘘は成長の証!嘘をつく子どもの心理と親が知っておきたい対応策を伝授
https://conobas.net/blog/education/3615/
>相手のためにつく「白い嘘」とは?
上記URLの白い嘘の説明を読んでみてください。
必要な時に演技をするってのは、この白い嘘のようなものです。

また、主さんが太っている場合、親御さんに「発達障害 分子栄養学」でネット検索して、主さんにとりいれられないか検討してもらってください。

No.3 23/08/26 04:17
匿名さん3 

心理カウンセリングの資格を持った養護教諭の先生は
いないんですか?。今の学校は心のケアをしてくれるはずなんですが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧