注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

ふと、最近自分の人間性が腐ってきたなと思いました。 高校1年の女です。 人間…

回答2 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

学生さん
23/08/27 19:58(更新日時)

ふと、最近自分の人間性が腐ってきたなと思いました。
高校1年の女です。
人間性腐ったなと思ったのは主に勉強面と部活面できっかけがあります。
まず勉強面のことです。
地元では有名な進学校に頑張って合格して、その反動で入学してからずっと燃え尽きた状態が続いており、難関大学を志望している(本気で志望してないのかもしれません)くせにテスト前でも1日1時間くらいで全然勉強できてません。
そのせいで、最初は校内で中の上くらい取れてたテストの点数も、今では平均以下まで下がってしまいました。頑張りたいと思う気持ちはあるのに、頑張れません。勉強を始めたら眠くなるし集中できません…言い訳でしかないのは承知してます。
あと、とある先生に嫌なことを言われて、その先生が凄く嫌いになってしまって、その先生の教科は今更勉強しても高い点取れないだろうし、裏では鼻で笑ってるんだろうなと思って授業中声聞くだけでイライラします。他にもペアワークのときに隣の席の人が声小さすぎてイライラします。多分顔に出てます。
平日は遅刻ギリギリに登校、ぼんやり授業を受けて部活して帰宅、休日はずっと寝てるかスマホ見てるかの日常です。
こんな自堕落な生活でもなんとか上手くいくんじゃないかってどこかで思ってるだけで何も努力できてない自分に気づいて腐ってるなと思いました。

次に部活面です。
部活は頑張れています。だけどこの間、誰よりも頑張って練習してきた自信があるのに大会のメンバーに選ばれませんでした。練習の反省をするより先に選ばれた同期と私を選ばなかった先輩方を恨みました。
先日、大会で失敗した同期の姿を見て、私だったら成功させたのにと思いました。
これに関しては、仲間より少し早く先輩に認めていただけていたので、それで調子に乗って気づかないうちに練習態度が適当になっていたのかもしれないと反省はできたのですが、仲間に素直におめでとうと言えない自分にもやもやします。

4月くらいまではこんな自分じゃなかったのに、気づいたらこんな怠惰で傲慢になっててどうしたらいいか分かりません。まとまりのない文章でごめんなさい。
何にでも一生懸命頑張ってた頃の自分に戻りたいです。人間性を直す方法を教えてください。

タグ

No.3864031 23/08/27 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/27 19:45
匿名さん1 

期待はずれの回答すみません
自然のでっかい景色をみましょう!
何やってんだ自分ってなると思いますよ。
屋上からの景色でもいいし、寝転がって空を眺めるのもいい(私はよくやりました。空は身近にあるのに、寝転がって見ると吸い込まれそうな感じがするんです。屋上だったからかもしれませんが)
それかやりたい事を探す!
燃え尽き症候群でも新たに燃える事探しゃいいんです!
どっちもいいですよ!
私は景色を見るのが好きですなぁ
頑張ってください!

No.2 23/08/27 19:58
匿名さん2 

自分の限界を感じたのかな?
ここで止めても別にいいし自由よ!

悪い事してないし誰かに迷惑かけても
無いからね!

今、高1なら15~6才でしょ?
本当に後悔しない?

見逃し三振より空振り三振を目指して

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧