注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

(相談というか愚痴) 親がつべこべ言ってうるさいです。 自分は高1です。…

回答6 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん( 16 NqNUCd )
23/08/30 00:04(更新日時)

(相談というか愚痴)

親がつべこべ言ってうるさいです。
自分は高1です。中学の時に吹奏楽部でした。フルート担当でした。中1の時に25万円してほぼ強制的に楽器を買わされました。学校にある楽器は古いしコケ生えてるし・・・。

中1~高3まで、高校まで吹奏楽を続けることを条件に買いました。自分がもともと行くつもりだった高校(偏差値56)は吹奏楽があり、かつ強豪なのでその高校で部活を続ける予定でしたが、成績が以外と良くなったので、それよりさらに偏差値が10高い高校に入りました。しかし、その高校には珍しく吹奏楽がありません。親が言うには。楽器をせっかく買ったのに、吹奏楽がないのは残念だけど、成績が良くなったから悪い気は全然しない。と語る。高校に入って軽音楽部に所属し、自分の楽器を購入することになりました、キーボード担当です。そしてこちらも自分の楽器を買うように顧問に薦められました。5,6万円するので、自分が中学時代に使ってたフルートを売ろうと話し合いました。実は吹奏楽がないのは、知っていたので入学前に1回楽器を査定したら、5万円でしたが、つい2日前、同じ場所で査定したら、2万5千円と価値が半減してました。これを聞いた親は激怒。激怒というか、使わないものは価値が下がるのは当然です。、さすがに半減はひどいと父母がつべこべ文句を言ってますが、この文句がぎこちないです。自分がせっかく頑張って入った高校なのに、なぜこんなに親の文句を嫌でも聞かなきゃいけないのか。親は誰でに怒ってるのか。しまいには、親に「演奏してるところ見たことないし、1万円分くらいの価値しか使ってないでしょうね」とついに私にまで衝突するようになってイライラストレスがたまってます。

タグ

No.3865373 23/08/29 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-08-29 17:32
主婦さん5 ( )

削除投票

何か勘違いしてる?? 批判的な言葉が多数見受けられますが、私はそう思いはしません。
批判が0というと嘘になりますが、

多分主さんが言ってるのは、「楽器の査定結果が思ったより安く、親の愚痴が自分にぶつけられるのが嫌でそれがストレス」ということではないでしょうか。

この文章からは、親がキーボートを買ってくれないことの不安等は読み取れません。
楽器はおかし感覚では買えない高級品ですよね。購入時に財布に大打撃を与えるのはそりゃ当然の話です。
自分も似たような(ほぼ同じ)ような経験が学生時代あったので、わかりますよ。親の不満や愚痴が子供にぶつかるというのも無くは無い話でしょう。中学時代、トランペットを吹いていた者ですが、高校に入学と同時に高校の吹奏楽が廃部になったので、あなたと同じような目にあいました。私も売りました。しかし当然のこと価値が大きく下がっているのは当たり前の話です。

これをきっかけに「物は時間が経つにつれて価値が下がる」ということを学べたのでこれをプラスにとらえて次回につなげましょう。それしかないです。あなたが将来有名なフルーティストにならない限り、この楽器は今後も価値は下がり続けるでしょう。

ことわざで例えるなら「鉄は熱いうちに打て」でしょうか。。

勘違いなさってる人もいるかもしれませんが、音楽活動頑張ってください

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/08/29 14:08
匿名さん2 

親御さんお金にそんなに余裕がないのではないですか?お父さんの年収が800万以上とかだったら何も言わないよきっと。

親は買いたいものも買わずに我慢してたりしませんか?25万なんて大金ですよ、それでまた5万かかるとか、主さんも受験勉強頑張ったのはわかりますし、よくやったと思います、入学祝いにポンとキーボード買えたら親もさぞかし気持ちが良かったでし
ょうね。

それぞれの事情があるんだと思います

No.4 23/08/29 16:49
匿名さん4 

高収入の家庭なら、ホイホイ買って貰えるんでしょうけどね。
楽器って大きな買い物ですよ。うちの娘は中2で吹奏楽部。楽器を欲しがりますが、買えないことはないんですが、渋っています。
ピアノも習ってるし、、。そりゃ自分の楽器があればそっちの方がいいのもわかりますが、それ、将来大人なってもやり続けるのかという疑問があります。今が大事なのも分かるけど、学校に楽器あるんなら、それでとりあえず頑張ってって気持ちです。
自分の妹が中高、吹奏楽部だったんだけど、社会人になってローン組んで、自分のお金で楽器買いましたよ。一般楽団に入り楽しくやってます。娘にもできたらそうしてもらいたい。
何でも買ってもらえると思ったら大間違い。
一度、立派な楽器買ってもらってるんです。
学費を払ってもらっているうちは、親に文句言える立場じゃないと私は思ってます。
自分で稼げるようになってから言いなさい。です。

No.5 23/08/29 17:32
主婦さん5 

何か勘違いしてる?? 批判的な言葉が多数見受けられますが、私はそう思いはしません。
批判が0というと嘘になりますが、

多分主さんが言ってるのは、「楽器の査定結果が思ったより安く、親の愚痴が自分にぶつけられるのが嫌でそれがストレス」ということではないでしょうか。

この文章からは、親がキーボートを買ってくれないことの不安等は読み取れません。
楽器はおかし感覚では買えない高級品ですよね。購入時に財布に大打撃を与えるのはそりゃ当然の話です。
自分も似たような(ほぼ同じ)ような経験が学生時代あったので、わかりますよ。親の不満や愚痴が子供にぶつかるというのも無くは無い話でしょう。中学時代、トランペットを吹いていた者ですが、高校に入学と同時に高校の吹奏楽が廃部になったので、あなたと同じような目にあいました。私も売りました。しかし当然のこと価値が大きく下がっているのは当たり前の話です。

これをきっかけに「物は時間が経つにつれて価値が下がる」ということを学べたのでこれをプラスにとらえて次回につなげましょう。それしかないです。あなたが将来有名なフルーティストにならない限り、この楽器は今後も価値は下がり続けるでしょう。

ことわざで例えるなら「鉄は熱いうちに打て」でしょうか。。

勘違いなさってる人もいるかもしれませんが、音楽活動頑張ってください

No.6 23/08/30 00:04
匿名さん6 

査定ではなく、メルカリなどのフリマサイトで出品するのはどうですか?

私も中学時代吹奏楽でトロンボーンをやっていました。当時23万くらいで買ったトロンボーンでしたが高校から使わなくなり、そのままずっと眠っていました。

多分買ってから10年くらい経ってそこそこにサビたりしてしまっていましたが、メルカリで5万(送料込み)で売れました。手数料と送料引いて手取りで4万くらいだったかな。

物にもよるし、状態にもよるとは思いますが、お店に査定出すよりは、手間がかかる分高く売れる可能性あると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧