注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

高校三年生です。 小学生の妹と中学生の弟、そして両親の5人で暮らしています。 …

回答1 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 23:47(更新日時)

高校三年生です。
小学生の妹と中学生の弟、そして両親の5人で暮らしています。
長くなるので大事なところからは【 】します

【私は母に健康診断を受けて欲しいです。母は46歳です。また、10年以上全身の健康診断は受けていないようです。】

父は仕事柄年に一度受けさせられるのですが、母はパートのみの基本専業主婦という形をとっています。そして、うちの母はとても優しく強いので、自分よりも周りを優先しがちで、そして自分のことを疎かにしがちです。
例えば、母が37.5以上38度以下の熱を出したとき、大人の熱は辛いはずだし、父ならすぐ休んでいるのに、母は「このくらい大丈夫」と額から汗を出しながら吐き気を抑えて家事をしている様子が見られます。手伝うものの、微力程度で、無駄なことをして余計に家事を増やしてしまうこともしばしばなため、心配ながらも勉強をしてしまうことが多いのが私の現状です。

母は弟を産んだ時から子宮に病気が見つかり(あまり話してくれません)子宮(?おそらく)を一つ摘出しています。その状態で妹も産みました。
また、母は世間的に見るとかなり肥満気味で、バイトで動いているものの痩せません。母も痩せなきゃ、と言いつつ食事を多く摂っているのですが、それがうちの家庭としての在り方になってしまっているので、ダイエットに誘っても私含め三日坊主です。

【そんな母が、3年ほど前に受けた軽い診断で乳がんの可能性がある、ということを言われたそうです。その後病院に行くよう勧められていたのですが、そんな時間もお金も勿体無いし面倒臭い、という理由で行きませんでした。
また、少し前は、心臓が急に痛くなってしばらく動けない様子も見られました。
原因不明で時々目が潰れるくらいに腫れることもあります。
最近は目が黒い点で一定の場所が見えない、と言ってきました。耳も同年代のお母さん方に比べて悪いようです。
母は、肥満や年齢などが理由であると言って、何度行っても健康診断に行ってくれません。
私含め、家族みんな母のことが好きで、でもみんな健康についてあんまり触れたくなくて、私は母と二人の時に、心配だから全身を一度見てもらってほしい、と伝えても、「やることが多くてそんな時間は取れない」「面倒臭い」「お金がかかるし万が一何もなかった場合に後悔しそう」と言います。何度も言うと、「本当は何か見つかってしまうのも怖い」と言ってきました。
“今ならまだ間に合う”“何かあるよりは早めに見つかる方が節約”“5年に一度でいいから今は受けてみてほしい”などと伝えていますが、やはり拒否されてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
先日友達の母が亡くなってしまったという悲報を聞き、自分の母もそうなるのでは、という不安でいっぱいです。人は誰しも死ぬのはわかっているし、親が自分より先に死ぬのは承知していますが、「早く見つかっていれば助かっていた」という後悔はしたくありません。

もうどうしたら良いのでしょうか?病院を見つけて予約したら行ってくれそうですが、私は近所の病院以外関わったことがなく、良いところを探しようもないし、勝手に予約もできません。
父も「本人がいいなら仕方ない」と言う感じです。

何か、アドバイスをいただきたいです。
長文になってしまいすみません。本当に母のことが好きです。よろしくお願いします。】

タグ

No.3865865 23/08/29 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/29 23:44
匿名さん1 

高校生ならバイトして健康診断分のお金を誕プレとかであげたら?
無理矢理連れて行けたら良いけど無理そうだからお金と健康診断の病院調べておいたり事前に必要な事全部してあげたらもしかしたら行ってくれるかも

No.2 23/08/29 23:47
お礼

>> 1 ありがとうございます
一応高校がバイト禁止で元生徒会長がそれを破るわけには行かないのでお金は大学に受かってからにしてみますが、健康診断の病院調べは今からでも十分にできそうだと思ったのでやってみます!
必要なこと全部できるかは不安ですが、できるところまでやって私の行ってほしい真剣さが伝わってくれたら可能性ありますよね
勧めるのでなく自分で動いてみます

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧