注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

学生です。私の学校では二ヶ月後に合唱会があります。 私は母親に伴奏をやりなさい…

回答3 + お礼4 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/08/31 16:58(更新日時)

学生です。私の学校では二ヶ月後に合唱会があります。
私は母親に伴奏をやりなさいと言われました。
私の学校の音楽の先生は厳しくてクセが強く、私は苦手で怖い印象を抱いていて正直私は伴奏をやりたくなかったです。
なので、やりたくないということを母親に伝えると、「伴奏をさせるためにピアノに金を払ってたんだからやれ」と言われてしまいしぶしぶ伴奏のオーディションに参加しました。

私はオーディションに受かってしまい、夏休み中先生との一対一の指導を受けました。
私はオーディションの後からも精一杯ピアノの練習をしてきたつもりです。しかし、先生には「オーディションの時から全く成長してない」「本当に練習してた?」「ピアノ本当に習ってたんだよね?」などと言われいやなきもちになりました。それ以外にも1時間ほど厳しい指導をされ、自分が頑張ってきた
ことの全てを否定されたような持ちになりました。

最近ではピアノを練習しようとすると先生に言われた厳しい指導や言葉を思い出してしまい、結局練習できない、という日々が続いています。母親は、早くピアノを練習しなさいと言うし、自分以外の人は伴奏経験者で自分が周りと比べて力不足なことは自分でもわかっているけど指がうまく動いてくれません。
伴奏を中途半端にすることは自分勝手なことで、クラスのみんなにも迷惑がかかってしまうことはよくわかっています。なので、ピアノと向き合えるようになるにはどうすればいいかアドバイスをいただきたいです。

タグ

No.3866860 23/08/31 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 09:35
匿名さん1 

やめさせてもらったら

No.2 23/08/31 09:53
お礼

>> 1 確かにその通りです。
しかし、母親に怒られることは分かりきっているし、伴奏のオーディションの際には自分の学年の先生全員が揃っており、"全員で伴奏者を選んだ"と言っていたため、辞めたいということを学年の先生にきりだすことは自分には難しいです💦
回答ありがとうございましました!

No.3 23/08/31 10:05
匿名さん3 

私は上手い。大丈夫。先生なんて気にしない
。って思ってれば大丈夫。先生もあなたのためを思って言ってくれてるよ〜!いじわるではないと思う!厳しいことって誰だっていいたくはないけど、あなたが選ばれたんだから自信もちな!!

No.4 23/08/31 11:43
通りすがりさん4 

伴奏者にさせる為にピアノ? このセリフを聞いて、あなたの母親はあなたを人形か
何かと思っているのか?と、疑問を持ちました。

今後もピアノは習って行くの?音楽大学でも行くの?将来ピアニスト?

伴奏者になって、母親の願いも叶ったことなので、将来ピアニストになるわけでなく、
音楽大学へ行く予定もないなら、
これでピアノは終わりとしてもいいのでは?

母親の意見しか書いていませんが、父親はどのような考え?
経緯を説明して、母親の呪縛から解放させて欲しいとお願いしてみてはどうかな。

このまま母親の価値観に振り回されたら、母親を毒になる親にしか見えなくなる。

これ、マンガでもありますが「母がしんどい」というタイトルとか、母親で大変な思いをした
ブログとかマンガ、エッセイとか出版もあります。
本屋で読んでみるとか、PCにも載っていますので、検索してみては?

伴奏についてですが、「これで終わりにしてやる」という気持ちで挑んでみるのはどう?

合唱会が終わったら、その独特な音楽の先生は、あなたの頑張りを賞賛してくれそうだけどね。
学校の音楽の先生は、頑張った生徒には物凄く評価を高くしてくれると思う。

音楽の先生もたぶん、音大卒であれば、演奏に関しては、かなり苦労されていると思う。
音楽の世界は、厳しい人が多すぎるから。

母親についてと、先生についての話を書きましたが、
あなたの頑張っている姿は、学年の先生も同級生も皆見ていると思う。

ちょっと頑張ってみては?

No.5 23/08/31 16:37
お礼

>> 3 私は上手い。大丈夫。先生なんて気にしない 。って思ってれば大丈夫。先生もあなたのためを思って言ってくれてるよ〜!いじわるではないと思う!厳… そうですね!自信を持って頑張っていきたいと思います!

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/08/31 16:58
お礼

>> 4 伴奏者にさせる為にピアノ? このセリフを聞いて、あなたの母親はあなたを人形か 何かと思っているのか?と、疑問を持ちました。 今後もピ… 御回答ありがとうございます!

母は姉でも私でも反論したり、思った通りにならないと怒ったりするので、人形のように思っているところは本人はそのつもりがなくてもあると思います。

父は最近仕事で帰りが遅く話す機会が少ないです。父にも「やりたくない」という意思を伝えたら「無理にやる必要はない」と言ってくれたのですが、教育面に関してはどうしても母の権利が強い状況です。しかし、先日父は姉と私に「いつも母がごめんな」と言ってきたので、何か思ってるところはあるのかもしれないです。

これが最後!という意思で練習を頑張っていきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧