注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

感想教えて下さい。 アランによると、死を前にすると誰もが子ども時代のことを…

回答1 + お礼1 HIT数 97 あ+ あ-

匿名さん
23/08/31 19:12(更新日時)

感想教えて下さい。

アランによると、死を前にすると誰もが子ども時代のことを語りだすという。それは、もしかしたらまだ死が少しも姿をあらわしていなかった、あの頃に瞬時に戻ることができるからかもしれない。
「彼らは心情を告白し、自分の弱さを素直に認めます。もうプライドなんか気にしているときではないのです。
うまくいかなかったこと、避けてきたこと、臆病さ、苦しみ、裏切りなど、ふだんの生活では表にできないことを、素直に認めることができます。
彼らにとって自分が過去に誰と喧嘩したか、いまどんな不安があるかなど、もうどうでもいいんですね。
私たちは、「その日」を前にしてやっと、さんざん自分を縛ってきた恐怖、誤った熱狂、間違った価値観などから解放されるのです」。
マイケルは、インタビューのラストを穏やかに、かつ堂々とした言葉で締めくくる―。
「おれは満足し、平和で、落ち着いている。不安も恐怖もない。ただ、興奮している。何かが泡みたいに湧きあがってくる。やるべきことはなしとげた。やましいことは何ひとつない。
おれは胸をはって、何も身につけず、この地上から出て行き、昔やってきたのと同じ道を行くんだ」

タグ

No.3867135 23/08/31 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 18:37
匿名さん1 

アランって何?

No.2 23/08/31 19:12
お礼

>> 1 ごめん、海外の記事の切り抜きなんたけど、たくさんの死を看取ってきた医療関係者。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧