注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

大人ですが発達障害と診断されました。 いつも生きづらさを感じていました。 仕…

回答2 + お礼1 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 06:17(更新日時)

大人ですが発達障害と診断されました。
いつも生きづらさを感じていました。
仕事では経理の仕事をしていましたが、人が普通にできることが、2倍も3倍も頑張ってやっと普通。ミスをしないように何度も確認する。
不安で、何回も聞いてしまう。
結果、残業が増えて体を壊して退職。
年齢の割に幼い外見、発言、行動。
女性からは嫌われることがほとんどですが、男性からはどこに行っても好かれます。
自尊心の低さから、男性に流されるままに体を許してしまうことも多い時期もあります。
いつもではないです。
それしか自分には得意なことがないからです。
でもそれを仕事にしようとは思っていません。

何の役にも立てないと思い、首を吊って自殺未遂しましたが夫に発見され命を取り留めました。
今は主婦で家にいます。
社会との隔たりを感じ、また思い悩んでいる日々です。
自尊心の低さはどのようにして改善させればよいでしょうか。

タグ

No.3868037 23/09/01 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/01 20:54
匿名さん1 

何歳ですか?

No.2 23/09/01 21:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

私も大人になってから発達障害、ADHDの診断貰って薬飲んでます。主さんは、なんの診断貰ったんだろう?

私は、社会人して結婚して子供産んで子育てしてる三十代半ばに、診断もらいました。

だよね!って今なら本当に納得で、もっと早く気付けても良かったのにな?って感じです。

主さんと違うところがあるとしたら
私は、自分の特性を現在とても気に入ってるところです。行動力(多動?)があり、好奇心があり、楽しむことのできる特性のおかげで、なんだかんだ生きていて楽しいからです。

やはり行動とか発言がアレなので
年齢よりも若く見られがちですが
それも嬉しく感じてます。

それでOK!な環境に身を置けているからですね。子供たちと過ごしていると、この特性があるおかげで一緒に遊んでても楽しいですし。周りから褒めて貰えることも多いです。

そんな私も自尊心というか、自己肯定感は、若い頃は低かったです。だらしなかったり、ミスとか失敗、恥をかくこと、周りに迷惑を掛けてしまう事が多かったので、劣等感を持ってましたし、正社員なんて絶対無理!向いてない!と思ってビクビクしてました。勉強も出来なかったですし。

私が実感してることは
環境次第!ということ。

自分が目立たない場所に身を置けば良いんですよ。

私は所謂、サザエさんみたいな人ですが
(お財布忘れて街まで出かけてみたいな)

経理みたいなきっちりしてる人たちの中に自分が入ると異質感あって、居心地悪いはずです。私も絶対無理です!

けど、

例えば私は児童関係の仕事をしてますが
私みたいな人は子供たちの中に入れてもらうと、全く目立ちません笑
むしろ、褒めて貰えたりします。

サザエさんとかのび太は、絶対ADHDだよね!って精神科の先生と談笑したりしたんですが

のび太も動物園とかで働けば良いだけなんですよね。学校だから目立つだけなので。

とりあえず、主さんは主婦なのですから
>社会との隔たりを感じ、また思い悩んでいる日々です。

街のお散歩したり、家の周りとか道を掃除したり、図書館いったり、地域のボランティアしてみたり、と地域と関わりを持てれたら良いのでは?

No.3 23/09/02 06:17
お礼

>> 2 ありがとうございます。
環境次第ですか、、前向きに捉えていて、元気がでました。ありがとうございます。
私はADHDと、うつの診断を受けています。
今までは女性に嫌われるとわかっているので男性が多い職場にいたりしていました。
自分に合った職場と、適材適所でストレスなく働ける場所を探していきたいです。
といっても、就労不可で今は働けないのですが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧