注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

フリースクールに通う重度発達障害(知的障害および学習障害はないので学力は身に付く…

回答4 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 09:02(更新日時)

フリースクールに通う重度発達障害(知的障害および学習障害はないので学力は身に付くポテンシャルあり)で中学生の年齢の一人っ子の娘がおります。

未就学児の時に発達障害が見つかり、小学校中学年から投薬してもらい、高学年から通級で学び、中学の代わりにフリースクールで学んでおります。

その一方で家庭教師も付けたり、高校は通信制などになりそうだけど最終学歴である大学は出来るだけ頑張って良いところに入ろうねと娘に話していました。

しかし、娘が最近「何のために勉強を頑張らなきゃいけないのか分かんない。私は将来、障害者枠とか就労B型やA型で障害者として生きて働くのだろうから、大学受験頑張っても頑張らなくても、大学の偏差値が高くても低くても行かなくても変わらないよ。」と言い出しました。

理論上、将来就職するためのものだと勉強や学歴を捉えればそうなのでしょうが、

私はこの子が一人っ子で唯一投資してやれる子ですし、

できるだけ立派な学歴と勉強する権利を与えてやりたいのです。

発達障害でも学力はある人なんだと思われた方が自信を持って生きられるかも知れないし。

私自身、人に勉強を教える講師のような仕事をしていますので(学校の教師ではありませんが)、なおさら知的好奇心旺盛な子になって欲しい。

勉強に欲を持って欲しいのです。勉強の尊さと素晴らしさを分かって欲しい。

発達障害でも良い大学に入れて、学力のあるお嬢さんが居るお父さんになることで見栄を張りたいという世間体のためだと娘は思うのかも知れません(職業上、なおさら)。

しかし、世間体もなくはないにせよ(私が立派に思われたいより娘が世間体良い肩書きで生きた方が生きやすいだろうとか自信が持てるかもとか)発達障害でも勉強する権利はあるし、将来大学受験を頑張り抜いて欲しいのです。努力は素晴らしいことだし。

高校は進学校でなくても、通信制とかでも全然構わないので。

障害持ちゆえに、甘ったれの向上心のない子になって欲しくない。

この気持ちはどうしたら我が子に伝わるのでしょうか?

やはり、学生時代の子供には勉強は権利というよりイヤなものに映るのでしょうか…。

学力へのプライドが高いと、嫌いでもとりあえず頑張るのでしょうけど。

タグ

No.3868324 23/09/02 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/09/02 08:33
お礼

勉強って尊いことなんだと自然に思わせるのは難しいのでしょうか? 学生時代はなおさら。

うるさく言うよりやる気が自然に芽生える時を待つべきで、ポテンシャルがあってもしないのももったいなくても自由だし、親が強制なんかしてもやる気にはならない、やる気のある子は言われなくてもやるしやらない子はやらないだけでしょうか…。水辺の馬。

うちの子の場合、学力がないと将来就職で困るとは思わないからなおさら。

発達障害ゆえおそらく通信制とか行く可能性が高いし、通信制は自由度が高い分なおさら勉強する子としない子に大きく分かれやすいらしいので…。

自己管理ができず、レポート提出すらできず中退する子も結構居るようだし、うちの子ADHDありますので…。

私がいくらか管理してやるつもりではあるけど、やり過ぎると逆効果なのかな、とか。

発達障害はともかく、うちは勉強好きの夫婦だと言うのに…。私が講師をする授業を妻が受けて知り合って結ばれたのに…。

No.6 23/09/02 08:51
お礼

習い事を飽きたからやめたいと言ってもやめさせませんでした。粘り強くなって欲しいから。

しかし、勉強できる時間が減るからと言ったからやめさせたのです。

なのに、フリースクールや近い将来通信制でただのびのびと過ごして学力と努力を身に付けずに育つのかと…。

全日制の中高につきまとうスクールカーストにはこの子は個性が強すぎて適さない、潰れそうだというのが妻の見解です。

No.7 23/09/02 09:02
お礼

ありがとうございます。

親に投資してもらったからその進路を全うすべき、そうでないと世間体も悪いは思い込みだったなとは後で気付きました。

例えば高校中退→大検(高卒認定)→大学は必ずしも企業はマイナスに評価するとは限りません。昔から実はそうでした。

しかし、この人は何かあったのかと就職以外の時も一生思われて学歴の傷(高校中退)がついて回る、親が高校の入学金や制服代を出してくれたのを切り捨てた薄情もんだと思われる、普通の道(全日制の小中高→大学→就活)が偏見もつきまとわず一番楽な道筋なのだと思い込み過ぎていたのです。

高校在学中に身体が弱って中退し大検受けて大学進学したなら、親も世間も割と理解するでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧