注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

現職のストレスから精神面、体調が安定せず、今後どうしていこうか悩んでいます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
23/09/07 21:30(更新日時)

現職のストレスから精神面、体調が安定せず、今後どうしていこうか悩んでいます。

具体的には、
・食欲不振
・頭痛
・倦怠感
・抑うつ
・睡眠の質の低下
が、ずっと続いています。
一応、心療内科には通っており薬も飲んでいます。

情けない話、今任せてもらっている仕事内容が合わないことによるストレスが原因です。

本当にこんなことで情けないと思っています。
皆さん、合わない仕事でも我慢して続けているのにこんなことで心身をやられてしまう不甲斐無さに押し潰されそうです。

このまま続けているとさらに悪化が見込まれるため、事情を上司に伝えようと思うのですが、
皆さんが上司の立場なら甘えだと思われますか?

また、皆さんは心身の不調を我慢して普通を装って働かれているのでしょうか?

年齢も30手前で、何を甘えたことを言ってるんだと思われても仕方ないです。

何をどうすればいいのか、正常な判断が付かないです。

No.3868713 23/09/02 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/02 19:27
秘密の質問さん1 

傷病手当を貰って求職をしてみては。
心の病はタイミングを逃すと悪化の一途を取る方も居ます。
少し休息してから、今後を考えてみては?
退職は駄目よ。
直ぐには見付からないからね。早まっちゃ駄目だから。

No.2 23/09/07 20:37
たか ( ♂ qgIVCd )

自分が「どうなりたいか」を軸に決めてみてはどうでしょうか。

いままで、なりたい自分を我慢して合わない仕事を続けてこられたのは大変だったと思います。しかし、仕事内容が合わないことへのストレスが原因と思っていらっしゃる点については、私は「そうかもしれない」程度にしか捉えておらず、根底は別のところにあると考えています。

頭痛など様々な症状として現れるのは、自分の心が弱っているというメッセージです。それを「不甲斐ない」などとご自分を責めていては、ますます悪い方向に向かってしまいます。「俺はいま心が弱っているんだな、それを教えてくれて、ありがとう。」と自分でご自身をほめてあげてください。自分自身まで自分の敵にしないでくださいね。

そして、上司には心身の症状を相談して、自分で決めたこと(一定期間休職させてほしいとか仕事量を調節してほしいとか・・・)も伝えてみてください。
上司がどう思ったとしても、あなたはご自分の気持ちを大事にしてください。自分より上司の気持ちを優先する必要はありません。ちなみに私が上司の立場だったら、別に「甘え」とか思ったりしないです。30歳手前だろうが何歳だろうが一緒ですね。

どうなりたいかを軸に決めるって言われてもしっくりこなかったりしましたら、おっしゃってください。

No.3 23/09/07 21:09
匿名さん3 

仕事の合う・合わないは本当にあるんで…
無理して潰れてしまうよりも、きちんと事情を説明して仕事内容について考慮してもらうか、一定期間休んだ方がいいですよ。
心身の不調は誰でも起こることなので、不甲斐ないなんて思わなくていいです。

No.4 23/09/07 21:30
匿名さん4 

主さん同様の状況が続いて、睡眠の不調、動悸、手汗にかなり悩まされました。
鬱の症状を聞いていたので、まさか自分がそうなるなんて微塵も思わず、
同じく不甲斐なさに涙まで出てきました。
私の場合、上司に相談したところ、休むように進められましたが、休まずに
今まで勤務しています。相談してほっとしたのと恐らく症状が軽かったのかと思います。
鬱について理解はなかなか得られにくいとは思いますが、
悪化しないうちに早めに相談した方がいいかと思います。
因みに心療内科に通院中です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧