生まれた家庭で人生の半分以上決まると思いませんか? 昨日こちらの別スレッド…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-


2023/09/05 17:00(更新日時)

生まれた家庭で人生の半分以上決まると思いませんか?

昨日こちらの別スレッドに祖母のことで投稿しました。

祖母は私が幼い頃からおそらく躁鬱で、いい時は調子いいくせに悪い時は死にたい死にたい言って人を病ませて足を引っ張ります。私もメンタル弱いので引きずられてしまうんです。というかメンタル弱くなったのは祖母のせいです。

過去私が学生生活で楽しんでるときにも、「私になにかあっても自分を責めるんじゃないよ」とか「いつ逝ってもいいように、あそこの引き出しにはいくつも紐いれてあるのよ^^」とか言われました。その時はなぜか嬉しそうでした。
あとは「消防署の番号を私の携帯の中にインプットしといてね」などです。

私が生まれる前も一度自殺したことがあり、その時は死にきれなかったようです。
母も知ってるのでそれは嘘ではないようです。

今年から施設に入居したのですが、そこでも散々回りに迷惑かけてるようです。今は霊安室に追いやられたそうです。
昨日の電話でいついつに逝く予定と言ってました。今回でもう本当に最後だから許してくれと言ってました。

私はいま30なのてすが、人生のほとんどが祖母の「死ぬ」ということを武器にされてメンタルを病み不幸の道ずれにされてきました。当の本人は私を不幸にしてることなど気づいてません。

楽しいとき、幸せなときはいつも祖母が頭によぎります。こんなに幸せで私はバチ当たるんじゃないか、なにかまた嫌なことが起こるんじゃないかなど。
先日も迷いながら旅行にいったのですが、案の定帰ってきたら今回の騒動になりました。

私って幸せになっちゃいけないんでしょうか?幸せになろうともがいてるのに足を引っ張る存在が身内にいて死を盾に脅され続けてます。
生まれた家庭で人生のほとんどは決まられてると思います。
まともな家庭に生まれてれば、少なくとも余計なことに悩まされて私までメンタルを病む必要はなかったのに、不幸にするなら生んで欲しくなかったです。

なので私は絶対に子供を産まないと決めてます。不幸にさせたくないので。

ただただ否定はせず意見がほしいです。

タグ

No.3870956 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

血のつながりが全てじゃありません
見捨てると言うのも悪い事ではありません
あなたは30才自分の人生を楽しむべきです
いずれ人は死ぬ
死にたいんだから死んでもらえばいい
あなたには責任ない
ずーっと頑張ってきた
道連れに不幸になる必要はない
あなたのほうがこの先長く生きるのだから

No.2

元凶は霊安室送りになりました。
生まれで決まってしまった数々の道は、今から動き出すと思います。
呪われたのは、呪う人がいたから。
もう呪いをかける人は消えた。
影響は今は色濃く残っていても、薄れて消えていく過去の呪縛よりも色濃い幸せを感じて欲しい。
あなたはまだ生きていて、まだ人生の途中だから。これから変えていきましょう。
お気に入りの風景を撮影するつもりでカメラを持ち歩くと良いと聞きます。
今日の日の一番気に入った瞬間や風景を写真に収めていく。
そうすると、日々の小さな幸せを感じやすくなるのだそう。
小さいことから自分が幸せを感じられるようになったら、大きな幸せはとびきり鮮明にわかるようになるはず。
感度を磨いて生きていけば、今ある幸せにももっとフォーカスを絞れるはず。
呪いだって写真に収めて、よく見て感じて、写真に閉じ込めてしまえば良い。

No.3

否定はしないでなら意見はないです
1つ言えるなら
何かを変えるなら違う意見も見て自分を変える事だと思いますよ

No.4

その祖母のところに生まれたのも貴方のカルマだから、貴方にも祖母を引き寄せて尚且つ祖母の影響を受ける原因があると言うことです。

祖母は情緒不安定で人に迷惑を掛けたのだから、私は精神安定して生きようと反面教師にするのがいいと思います。

貴方の潜在意識に幸せになっては行けないと刷り込まれているようなので、逆に、幸せになっていいんだと潜在意識に刷り込む努力をするといいと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧