注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

長文になりますが、どうしても、少しずつでもいいので解決したいのでお力貸していただ…

回答4 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
23/09/06 18:24(更新日時)

長文になりますが、どうしても、少しずつでもいいので解決したいのでお力貸していただきたいです。

姑(義理母)と義理姉夫婦についての相談になります。

旦那(43歳)の母(73歳)に対し、義理姉夫婦が何度もお金をせびってきており、主人の母は悩み疲れノイローゼ、ヒステリックになり、一見非常識な人間に捉えられるほどおかしい人になってしまっています。旦那は、姉夫婦には一切関わらず無視しとけと伝えているようですが、旦那の母は、『親やから』と言い訳し、関わりを持ち続け多額のお金を振り込んでしまっています。それを何度も繰り返し、解決せず現在進行系で問題継続しています。
そもそも義理姉(44歳)は愛知県へ嫁いでいるのにも関わらず、義理姉の旦那(義理兄24歳)の親には頼らず、田舎県暮らしの主人の母親に何度も何度もお金をせびります。義理兄も義理姉も無職です。お金の使い道は義理兄はゲームの課金、義理姉は無駄遣いで浪費してしまっているようです。

義理兄(24歳)の父親は他界し、母親は病院の管理職についているとのことですが、その義理兄の母は義理兄と縁を切っているそうです。縁を切った理由は詳しくは分かりませんが、義理兄は母親へ対し殺害意識を持っているようです。私たち夫婦は、義理兄が何を考えているのか検討がつかない状態です。義理姉は、なぜ嫁ぎ先ではなく実家の自分自身の母にお金をせびるのかというと、過去にされたことに対する恨みをもっており復讐心から多額のお金をせびっているようです。

主人は、主人自身の母親が姉夫婦のお金問題に頭を抱えているのに何とか手助けしたいそうで、母親の相談に乗ったり、面倒を見てきたりしているのですが、改善は見られません。主人は一切姉夫婦とは関わらないようにはしています。

最近、私(36歳)たち夫婦には初めての子どもが生まれたばかりで、育児に奮闘中です。その育児中に、ノイローゼで判断能力が低下してしまった姑からアポ無しで急に用事をつきつけられたり、義理姉夫婦についての悩み事を何度も聞かされたり、主人は急に姑に愛知県に同行させられ姉夫婦の様子を見に行かされたりなど、嫁の私からすれば、ハラハラして落ち着きのない環境です。主人も疲れています。
主人は今、育休中なんですが、何のための育休なのかと思うことさえもあります。嫁としては姑のことに時間を費やさないでほしいです。姑にとって初孫ができたのにも関わらず、あまり孫とは接しません。自分自身の娘夫婦の問題に悩み、その問題や自分自身の悩みや面倒を息子(私の主人)に相談や頼っている状態で、嫁の私からしたら姑に振り回されていると感じてしまいます。主人を助けるためにはまず、義理母(姑)のノイローゼや非常識さ、息子(私の主人)へ依存なとを解決するしかないと思いました。しかし、その背景には義理姉夫婦の問題があります。その問題をどうしたらいいのかもう分かりません。

何かいい方法はありませんでしょうか。
長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。文章表現が分かりにくいことがありましたら、質問ください。

タグ

No.3871693 23/09/06 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/06 15:41
匿名さん1 

義理姉夫婦を親族全員でいくらかづつ毎月お金出し合い支えていくべきだと思います。

No.2 23/09/06 15:56
匿名さん2 

鬱で共倒れになる兆候があるように思います。
ありきたりな回答もですが夫婦で引っ越して姑は見捨てることがベストな選択だと思います。
あるいは義理妹夫婦が直接、消費者金融から金を借りるように仕向けることでしょうか。うまく行けば義理妹夫婦が夜逃げしてくれるかも。そのとき保証人にはならないように気をつけて。

No.3 23/09/06 16:09
匿名さん3 

旦那さんが義母を助けたくても義母が娘を助けちゃうんじゃこっちの話なんて聞いてくれないと思う。もう73歳なんだし好きにさせておけば?こっちに迷惑がかからないように。
田舎で一人暮らしなのかな?洗脳されやすそうな環境ではあるよね、孤独で寂しくて少しでも頼られると弱いみたいな。復讐心から多額のお金をせびるってのも変な話ですよね。義姉はお金欲しい無職の口実をかっこつけたいだけだろ?って思う。
旦那さんの育休はもう諦めて、主さんは義母を完全ブロックでいい。赤ちゃんいて大変なんだから、義母のことは旦那さんに任せて夫婦共に義母と縁を切るなり無理なことは無理と断らないと共倒れしますよ。

No.4 23/09/06 18:24
匿名さん4 

考えても解決しない問題は放っておくのが一番。旦那さんが、悩んでいるようなら、寄り添ってあげてください。姑さんには、今の環境がよくなることを願いつつ、温かく見守って下さい。
兎にも角にも、悩んで疲れるより、今の環境を良くすることを考えて行動して下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧