注目の話題
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

最近、小中高生の不登校についてよく考えてしまいます。 私自身は、発達障害だ…

回答2 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/09/08 07:30(更新日時)

最近、小中高生の不登校についてよく考えてしまいます。

私自身は、発達障害だったので(子供時代には概念がありませんでしたが)不登校したいタイプでしたがさせてはもらえませんでした。

一応、不適応に苦しみながらも全日制の中高を通いきって大学に進学しました。

不登校や高校中退や通信制高校に移るなどは必ずしも悪いことではない、とネットに書いてあったりしますが(もし私が高校生の時ネットで調べたら主にこういう風に書いてあったかは不明ですが)、

考えてみたら、大人は自分で仕事を休んだり転職したり仕事を辞めたり選べるのに、子供は学校という居場所から離れて不登校したり転校したり中退することは基本的に親に認めてもらえないと出来ないんですよね。

その代わり親に食わしてもらえている立場ではあるのですが、でも発達障害があって学校(特に全日制の中高)につきまとうスクールカーストに不向きに生まれつく子もそうでない子も居て、不登校を許してくれるタイプの親もそうでない親も居て、不平等だな、発達障害持ちで親が不登校を許さないタイプだとしんどいなとつくづく思ってしまいました…(今は発達障害は手を打って育てられるのでしょうけど)。

ただ、それを言えば兄弟構成とか親に財力があるかとか、性格的に相性が合うかとかも自分で選べないしきりがないのですけど…。

タグ

No.3872786 23/09/08 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/08 05:25
匿名さん1 

どうしようもない。全ては運命の手のひらのなかでコロコロ転がされるだけ。
私もいじめで不登校。貧乏だから退学してからはお金出さないって言われた。
だから働いて公立の通信(年間学費約五万)
通って、一年で高校卒業程度認定資格とった。

No.2 23/09/08 06:48
匿名さん2 

子供のうちのほうが、親に依存する部分が多いから、仕方ない。

大人でも自由に転職したり休めるのは、それなりの能力や金がある人だけです。
自分の責任といえばそれまでですが、努力してもダメな人はダメなんで。

子供でも、親が認めるかどうかで影響はすると思いますが、抵抗する子供を無理やり学校に行かせるのは現実的じゃないんで、本人次第とも言える。

No.3 23/09/08 07:30
お礼

分かりました。どうも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題