注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

保活について。 現在産休中で0歳児を育てている者です。来年4月に復職するため、…

回答2 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/09/12 17:15(更新日時)

保活について。
現在産休中で0歳児を育てている者です。来年4月に復職するため、保育園の1歳クラスに子供を入れたく保活しているのですが、第一志望の近所の私立保育園はかなり倍率が高く、入園申込み時には母親の面談があり、日々の生活や保護者の就労状況などについて保育園から質問があるそうです。
そこで質問なのですが、
①私立保育園入園申込み時に面談があった方、どんな事に注意されましたか?
②面談時の服装は派手でないオフィスカジュアルのような格好で大丈夫でしょうか。
③我が家の場合は保育園への送り担当が夫で、8時前から預けます。迎えは私で18時頃に迎えに行きます。かなり長時間の預かりになるのですが、この点は審査で不利になりますでしょうか。

初めての保活でわからない事も多く、たくさん質問してしまいすいません。私立保育園の保活を成功させた方、いろいろアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.3875320 23/09/11 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/11 14:25
匿名さん1 

すんごいぶっちゃけ話をすると、個人的には、保活が厳しいなら、落ちて半年なり一年なり伸ばす、というのも手だと思います。

1歳代はめちゃくちゃ可愛いですよ。
せっかく産んで24時間気を張って保護して育てたのに、ようやく成果と言えそうな、「初めて歩いた」「初めて喋った」ところを見られないのは勿体無いです。

2歳に入るとだいぶしっかりしてきて、まぁまぁ食べるようになり。
イヤイヤも始まり、犬歯も生えてにくや卵も食べられるようになり。排泄物もしっかりしてきて。

2歳半くらいで初めて走ったのを見た時に「あ、もう大丈夫だ」と思ったのを覚えてます。
とはいえそのへんは怒涛のイヤイヤ期で、集団とうまく遊べるようになるのは4歳ですけど。

なのでおすすめは育休延長→小規模認可園→幼稚園ルートですね。

No.2 23/09/11 15:02
お礼

>> 1 とても素敵なお話を伺えて幸いです。本当にそうですよね。ただ、うちもですが子供が小さいうちに保活をする人にも様々な事情がありますので、なかなか育休延長するにも家庭によっては難しい問題にはなるかと思います。特に職場でそれなりに頑張っている人は早くに戻りたいでしょうし、うちのように子供の将来を思って教育課金したい人にとっては収入源をなるべく確保したいというのはあると思います。今しか見られない子供の可愛さと収入源と、すごく悩むところなんですよね。また、私立保育園についても情報があれば教えて頂けますと幸いです。

No.3 23/09/12 10:49
通りすがりさん3 ( ♀ )

保育園入園についてですが、主さんのお住まいの地域では、点数での審査以外に保育士さんとの面談があり、その面談の内容が審査に影響するということで合ってますか?

大抵は、自治体が主導して点数を計算し保育園の入園を決定しますが、主さんの希望する園は審査もするということで合ってますか?

その場合は、役所の(仮)こども課(保育園など管轄してる課)で相談されるのが確実だと思います。

面談の内容、服装、どういう意図で面談があるのか、など役所で確認されるのが良いです。

とりあえず参考になりそうなサイトを
https://mama.chintaistyle.jp/article/nursery-interview/

①申し込み時の面談とのことで、申請した内容(就労状況や家庭環境)に間違いがないか、をまず確認されると思います。

また、申請書類に書ききれなかった情報が無いかを確認したいのだと思います。例えば、発達関連や病気などの有り無し。兄弟姉妹、または両親や家族に病気などがあり支援を必要としていて入園が必須。

などなど、保育園側や自治体としては、事情がある家庭の入園を優先したい。または、子供自身に持病や発達関連の心配事がある場合、園が受け入れ可能なのか、対応できるかできないか、を判断したい。などだと思います

②オフィスカジュアルで良いと思います

③保育園の考え方によると思います。
私立保育園の場合も、できるだけ家庭での時間を作って欲しいという考え方の園もあります。(仕事が休みなら、登園させない。鼻水など体調不良があればすぐに早退させたい、家庭で見て欲しいなど)

一方、親が仕事が休みでも登園可能な園や、多少熱があっても定時まで預かります、という病児でも見守り可能な園もあります。

預ける時間が長くても快く受け入れてくれる園もあれば、できるだけ家庭で…と促す園もあるので、それは面談の際に主さんが確認されると良いと思います。親側も、自分たちの生活に合うか合わないか、園の考え方に共感できるかを判断する、そのための面談でもあるのだと思いますよ。

No.4 23/09/12 17:15
お礼

>> 3 細やかなアドバイスや情報頂いて大変助かりました。何度も頂いたレス読み返そうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧