注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

意地悪な友達の不幸の捉え方 高校女子です。 クラスに生意気な人がいて、今…

回答1 + お礼1 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
23/09/13 21:54(更新日時)

意地悪な友達の不幸の捉え方

高校女子です。
クラスに生意気な人がいて、今までも何度か嫌な事を言われたりやられたりしました。
いじめというほどではないのですが、私自身忘れられない傷になっています。

その人の兄弟が亡くなったそうです。
クラスでの話によると、数年前から闘病していて、数ヶ月前には余命宣告されていたそうです。

1週間休んでいましたが、この前から通い始めていて、見た感じでは普通というか、全然動じていない感じです。

でも見せてないだけで悲しいだろうし、今までも彼女なりに心の整理を人知れずやっていたのだと思います。

辛いだろうな、可愛そうだなと思う気持ちが大半なのですが、完全に同情できない自分もいて、安心したような穏やかな気持ちになるときがあり、初めは何でこんな気持ちが湧くのか自分でも受け入れられなかくて、自分が嫌になりました。
でも、何故そう思ってしまうのか考えると、私は彼女を心の底では恨んでいたのかもしれません。
ただ考えないようにしていただけで、彼女を無意識に避けて過ごしていたことに気付きました。

その気持ちに気付いてから、彼女が今までも今も辛かっただろうとは頭で思うのですが、心では可哀想とあまり感じなくてなりました。

自分でもひどい人間だと自分が嫌です。
でも、心の片隅にそういう感情があるのも確かで。
こんな話友達にも家族にも言えないです。

以前、痴呆症の母が亡くなってホッとした。という話を聞きました。
その時は信じられなかったのですが、今は分かるような気がします。

みなさんもそういう気持ちになったことあるんでしょうか?

タグ

No.3876795 23/09/13 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-13 13:31
匿名さん1 ( )

削除投票

亡くなって悲しいのは親兄弟ぐらいかな。
同級生が亡くなったとき、女子はみんな泣いてたけど、一時の感傷に浸ってるか、周りを気にして演技してるようにしか見えない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 13:31
匿名さん1 

亡くなって悲しいのは親兄弟ぐらいかな。
同級生が亡くなったとき、女子はみんな泣いてたけど、一時の感傷に浸ってるか、周りを気にして演技してるようにしか見えない。

No.2 23/09/13 21:54
お礼

>> 1 よく分かります。

今回思ったのは、私はドラマや映画などでしかそういう状況を見たことがありませんでした。

そういう制作物には、前フリがあったり音楽や色々な演出でどっぷり悲しくなるようになっているけど、実際とは全然違うんだなと思いました。

長文だったのにレスくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧