注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

私は未経験で事務に転職して半年経ちますが 少しずつ業務に慣れてきましたが ま…

回答7 + お礼7 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 07:49(更新日時)

私は未経験で事務に転職して半年経ちますが
少しずつ業務に慣れてきましたが
まだまだ分からない事やミスをしたり
電話対応で臨機応変に対応出来ず
聞き間違いや、聞いたことがちゃんと
頭に入らなかったり…電話対応はメモをしながらしてますが、上手く出来ず悩んでいます。

仕事もメモをして覚えていましたが
上司達からメモをするから覚えられないんだと怒られ
自分では精一杯、確認しながら考えて
処理した作業もミスをする事があって
上司から、いい加減にしたらいけないと
注意をされました。
いい加減にしてなくてもミスをしてら
いい加減にしてると見られるので
ミスを無くしたくて、注意深くチェックして
分からない事は確認するようにしてます。

でも、ふと思ったのが、この職場の上司は
私が何をしても悪い所を見つけて
悪く言うのかなって。
被害妄想かもしれませんが…

もう上司からも見切られてると思います。
もう私も精神的に疲れました。
甘いとは思いますが、もう辞めてもいいですよね?

タグ

No.3877044 23/09/13 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 20:18
Nitro ( KXIVCd )

まぁ…圧かけるのが習慣化してるのかもね。
ワシの会社にもそゆヤツいたよ。

まぁ…下にしか言えんヤツもおるからね。
そこは気にしないでいいと思うよ。

後、続けられるかどうかは
あなたの味方が会社にいるかどうか?
と続けたいと思ってるかどうかやないの?
続けたいけとココは嫌なら転職すればいいけど次の会社の面接の時にどう説明するか?まで考えて行動した方がいいね。

嫌で逃げたいだけに見えるし
踏ん張れるなら踏ん張った方がいい様にも見えるし…。

最終的に決めるのあなただから。

No.2 23/09/13 20:46
匿名さん2 

そこまで言われて辞めないなんて強靭な我慢力だと思います。

私なら最初に言われた時点で上司を身限りとっくに辞めてます。

No.3 23/09/13 20:55
匿名さん3 

しんどいなら辞めたら良いよ。上司と合わないんだと思います。

No.4 23/09/13 21:26
匿名さん4 

まだ半年。そんな完璧にできるわけがないですよ。
でも、教える側の人間で大きく左右されてしまうんですよね。
ろくでもない上司だと主さんのようになってしまうと思います。結果人が育たないし人がやめて上司の負担が増えるだけ。
でも、ミスする人辞める人が悪いとしか思ってないので何も改善しない。だからずっとそれを繰り返してるんでしょうね。
上司からしたら、全然自分の負担が軽くならないから、いい加減早く仕事覚えろってこれまでのうっぷんも含めて主さんに当たってるのかも。
でも、それは上司の問題なので主さんには関係ないのないこと。
主さんはそれを踏まえてどう振る舞うかが腕の見せ所だと思います。
例えば、上司の指摘された中で使えそうなものだけ受け取って他はスルーする。どんなに嫌な言い方されても、言われた内容だけ受け取るなどなど。
他人は辞めた方が良いと軽く言うけど、どこ行っても嫌な人はいますよ…。職歴だけ増えていくと働くのがこわくなってきたり自信もなくなってくるし、やれるだけのことやってからでも遅くないと思いますよ。
ただ、嫌なことを我慢し続けるではその先に明るい未来はないと思います。結局それは受け身で相手が変わってくれることを待ってるだけなので。

No.5 23/09/13 21:55
お礼

>> 1 まぁ…圧かけるのが習慣化してるのかもね。 ワシの会社にもそゆヤツいたよ。 まぁ…下にしか言えんヤツもおるからね。 そこは気にしない… ありがとうございます。
昔ながらの人達が上司なので
圧はすごいです。
分からない事があっても、自分で考えろという考えで
自分で考えてミスをしたら、分からないなら聞けと言う上司です。

味方は居ません。上司は皆、同じ考え方の人達で、普段、ミスばかりする人を馬鹿と呼んで
それがおかしいと思わない職場です。

1年は我慢しようかと悩んでました。
でも限界です。

No.6 23/09/13 21:57
お礼

>> 2 そこまで言われて辞めないなんて強靭な我慢力だと思います。 私なら最初に言われた時点で上司を身限りとっくに辞めてます。 ありがとうございます。

前から辞めたいと思ってたけど
気付いたら半年経ってました。

No.7 23/09/13 21:58
お礼

>> 3 しんどいなら辞めたら良いよ。上司と合わないんだと思います。 ありがとうございます。

上司や職場が合わないってすごく思います。

No.8 23/09/13 22:04
お礼

>> 4 まだ半年。そんな完璧にできるわけがないですよ。 でも、教える側の人間で大きく左右されてしまうんですよね。 ろくでもない上司だと主さんのよ… ありがとうございます。

上司は毎日、不機嫌です。
職場の空気が悪くて喉が詰まったみたいに
声が出せなくなったり、もう限界です。
相手は変わるわけなくて私が成長するしかなくて、でももっと自分に合った仕事の方がいいんじゃないかとか考えます。
どの職場にも嫌な人いますよね
私も今まで、ずっとそれで人間関係悩んできましたが、過去1酷い職場だと思います。

No.9 23/09/13 22:13
匿名さん4 

職場の空気が悪いって最悪ですね。
実は今の職場もそうで、リーダーが周りから全然信頼されてなくて、リーダーのいないところでは不平不満の話ばかりで。

言葉で言う程そんな簡単にすぐには自分は変われないですからね。
限界ならもう十分頑張ったってことだと思います。
辞めるにしても、今回の経験を次に活かせるようにした方が良いですよ。
次はもっとひどい職場って可能性も0じゃないので。

No.10 23/09/13 22:20
お礼

>> 9 それ私の所もです。
裏で不満言ってます。
言ってる方も大したことないのに
どっちもどっちじゃんって思いますが…

職場って入ってみないと分からないですよね

No.11 23/09/13 22:30
匿名さん4 

どっちもどっち!まさに私も同じこと考えてました。
たしかにリーダーも人任せで全然リーダーシップ取らないし、でも変なところで命令したり注意したりするので、普段やることやってないのに言われたくないみたいな空気で。
でも、言われる方に問題はあって、意識が足りてないというかなんでもリーダーの責任にしてるところあったり、陰で不満いわれることで職場の空気が悪くなることは考えてないのかと。
入社初日から、あのリーダーはこういう人だから気を付けた方がいいよと先輩に言われたくらいなので。
もう1人の同期はすっかり周りに染まってて、一緒になって不平不満を言ってます。だからみなバラバラです。
私にできることって何だろうって毎日自問自答してます。
他部署からは、あんなところにいたら病気になるしうちの方が合うと思うから来たら?なんて誘われてます。
って愚痴になってしまいました。

ほんと入ってみないとわかりません!!
理想は1週間くらいお試し期間とかあればいいんですけどね。数日だけでは周りもねこかぶってるので。

No.12 23/09/13 22:53
お礼

>> 11 そういうの染まりたくないですね
客観的に見て気分悪いですよね
ただ自分の仕事をするだけが自分に出来る事なのかなって私は思うようにしてます。
でも職場の空気が悪いと萎縮したり
思うように出来なかったりしません?

私の所、一ヶ月は分かりませんでした。
今ではおじさん上司がセクハラ発言したりします。
下ネタを振ってきて気持ち悪いです

No.13 23/09/13 23:03
匿名さん4 

私はあくまでも中立の立場でいようと思ってます。
不平不満言う先頭立ってる先輩は、そう思わない?って必ず共感や同意を求めてくるんですけど、そうですねって適当に相槌打ってます。どっちもどっち。
自分の仕事するだけ。その通りですね。
ただ、すごくやりにくい…。同業他社へ転職して1年経ちますが、慣れた部分は慣れましたが、でもやりにくさはずっと変わりません。あまり周りのせいにしたくないし自分が慣れてないだけ、ただの実力不足だからかなって思ってたんですけど、それだけじゃないような気がします。
でも、1人1人はみな優しい良い人ではあるんです。いじめとか人を陥れるような人はいないし。だから、もったいないなって。

セクハラは厄介ですね。私は男なのでそういう被害はないですが、女性はそういう悩みもありますからね。
女性の職場もドロドロしてるけど、それはそれで嫌ですね。
ほんと人間関係が1番めんどくさい。仕事=人間関係。だからこそ人間関係には気を付けるようにしてるんですが。
でも最近少しずつ意識してるのは、人間関係が1番大事ではない。そこは別に上手くいかなくても仕事で結果出してればOK。人間関係をよくするため、良い関係を維持するために仕事してるわけじゃないから。
だから、全員とうまくやろうとしないことが私の中で課題になってます。
1人でも険悪な関係の人作りたくなくて。でもそれが自分を1番苦しめてた原因だと思ってるので。

No.14 23/09/14 07:49
お礼

>> 13 そうなんですね。
そこがやりにくさの1番の悩みなんですね…
たしかにいじめがなかったり良い人達だと感じるならもったいないかもですね。

私もその汚い部分見てると良い人って思わないかも…そこを除けば良い人なのにな。って感じですね。

今日も嫌です。
やりやすくするためには自分が合わすしかないのかな…とか思って作ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧