関連する話題
元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には
彼氏にめんどくさいと言われました。 私は不満をその都度伝えるタイプです。 今まで、嫌われたくないとかで相手にとってめんどくさい女でいないために我慢し

やっぱりASDが恋愛って諦めたほうが良いのでしょうか。 さっきここで恋愛相…

回答5 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 01:42(更新日時)

やっぱりASDが恋愛って諦めたほうが良いのでしょうか。

さっきここで恋愛相談をしたら、「それはうざいと思われている」という返信が複数つきました。私は察することが壊滅的に苦手で、ここでそう言っていただくまで全然気がつくことが出来ませんでした。
今まで、察せない、雑談できない、空気が読めないというところで、人間関係にいくつも失敗してきました。アルバイトも全くうまく行かず、最終的には二次障害の精神疾患も発症しました。
それでも人生で一回くらい恋人が欲しいなって思って一念発起したのですが、上記の通り駄目そうです。
同じ障害を持っている人で、私の障害の話も引かずに聞いてくれて、私の拙い話も「うんうん」と丁寧に聞いてくれる人だったので、少しずつ惹かれていきました。
集中力と聴覚の問題で苦手だった電話も耐えて、相手の話に丁寧に相槌をうったり、相手を褒めたり、苦手なことを精一杯頑張っていたつもりでした。
でも、自分の頑張りは健常者の人の頑張りよりずっと少ないと気が付かされて立ち直れません。
これはうざいと思われるんだって、一つ一つ理解していけば良いとは分かっているのですが、経験値を貯めるために、また苦手なことを頑張らないといけないことが辛いです。

要領を得ない文章でごめんなさい。

タグ

No.3877071 23/09/13 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 20:48
匿名さん1 

>>でも、自分の頑張りは健常者の人の頑張りよりずっと少ないと気が付かされて立ち直れません。

これ、めっちゃ辛いねんな…健常者にとっての「頑張る」は障害持ってる人からすると「とても頑張る」なのにな…

主が男性か女性かわからんけど、まずはそれを理解してくれる人に出会わんとな。できれば同じASD,ADHD持ちだと同じステージにいるので話や価値観が合いやすい。

No.2 23/09/13 20:57
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。

女性です。
自分の頑張りが、他の女性にとって全部「当たり前」で、本当に辛いです…。特に、「察する」とか「愛想がある」とかは女性に必須な気がして、出来ない自分が本当に恨めしいです。

詳細は省くのですが、今までやり取りしていた男性もASDとADHD両方持っている人で、分かってもらえるかもと思って、少し特性を隠さないでやり取りしちゃったところもあって、甘えていたかもしれません。
「うざい」と明確に言われたり、態度に出されたわけではないのですが、客観的に見てそうなのであれば、やっぱり私がまた非常識なコミュニケーションを取ってしまったんだなって…。

長々とごめんなさい。
理解を示してもらえて少し気持ちが上向きになりました。ありがとうございます。

No.3 23/09/13 21:04
匿名さん1 

明確に彼氏(?)に言われたわけではないんでしょ?気にする気持ちはわかるけど、気にしすぎたらいかんよ

No.4 23/09/13 21:13
お礼

>> 3 兄の知り合いで、付き合うか付き合わないかみたいな話になっていた人です。

連絡だけしていて、今度実際に会ってみる事になったのですが、一回目の約束のときに、先方の体調不良で話が流れてしまったんです。それで、「リスケしますか?もし都合が悪ければ中止にしましょう」と聞いてみたら、私の予定を確認してから、今控えている用事が終わり次第また連絡すると言われました。その後、何回か他愛ないラインが来ただけで、リスケの連絡は来ていません。

上記のような状況です。
リスケするか確認するのが駄目って分からなくて、結構はっきり聞いてしまったんです…。

No.5 23/09/13 21:23
匿名さん1 

…なるほど、たしかにそれだと…正直に言ってしまって申し訳ないのですがまだ「脈なし」状態ですね…

ただ、それがASDが原因っていうのはわからないです。一人の男性に着目しすぎず、色んなアタックしてみましょうよ

No.6 23/09/13 22:31
匿名さん6 

諦めるのは不快な顔をされてからでいいと思います。健常者には不快な顔をされても諦めず、それで恋人をゲットする人だっているんです。そこまでは無理にしても、少々図太くいった方がいいです。

No.7 23/09/13 23:24
お礼

>> 5 …なるほど、たしかにそれだと…正直に言ってしまって申し訳ないのですがまだ「脈なし」状態ですね… ただ、それがASDが原因っていうのはわ… やっぱりそうですよね…💦
正直、ちょっと疲れてしまったので、いったん恋愛はやめようかなと思います。
もし今後好きになれる人が現れたときに、頑張ってみようと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございます!

No.8 23/09/13 23:26
お礼

>> 6 諦めるのは不快な顔をされてからでいいと思います。健常者には不快な顔をされても諦めず、それで恋人をゲットする人だっているんです。そこまでは無理… お返事をくださりありがとうございます。

不快な顔をされたら終わりだと思っていたので、意外なアドバイスです。
図太くいっても良いんですね…!

No.9 23/09/14 01:42
おしゃべり好きさん9 

自分をASDと思ったことがないけど、主さんの話聞いて似たような状況たくさんあって意外と共感できて疑ってきました😂

察するのは確かに難しいし、はっきりしたくなったりするけど言い方が厳しいからか上手くいく時が少ないです。しかも自分も疲れてしまいますね。

主さんも少し頑張りすぎのでは無いですか?とりあえず今回は脈なさそうだし疲れたのであれば諦めた方がいいと思います。ですが、恋愛に向いてないという訳では無いと思います。復活出来たら、今までと違ってASDやADHDじゃない相手はどうですか?きっと受け入れてくれる人がどこかにいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました