注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

彼氏の、貯金しないところが気になってモヤモヤしています。 彼氏とは大学生の…

回答9 + お礼5 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 15:05(更新日時)

彼氏の、貯金しないところが気になってモヤモヤしています。

彼氏とは大学生の時からお付き合いしていてそれなりに交際期間が長いです。
学生の頃の私は、お金とか貯金とか気にしていなくて楽しく過ごせれば良いと思っていました。
しかし、社会人になった今は将来の事も考えてお金のことも気にするようになりました。

私も彼氏も結婚願望はあるみたいですが、彼氏はたぶんすぐには結婚したいとは思っていないみたいで、だから貯金に関しても、いずれすれば良いって感じなんだと思います。
私は、何があるか分からないから今からでもコツコツ貯めておいた方が、結婚とか抜きにしても自分自身の将来のために良いんじゃないかと思っていて、そこの違いにモヤモヤしています。

何人かの友達にも貯金の件を相談したら、
・とりあえず一緒に住んでみて、そこで貯金とかお金の使い方を改めてくれなかったら別れる
・結婚したら、私がお金を管理する

・貯金できない人は結婚したら苦労するからやめておいた方がいい

との意見が出ました。

一緒に住んでから〜でも良いなとは思いましたが、そもそも一緒に住むためのお金が貯まりません…私が全額出せば一緒に住めるけどそれも何だかな…という感じです。

貯金の件以外の価値観(連絡の頻度、会う頻度、趣味など)は合っているので、お付き合いする分には楽しいですが、将来を考えると不安です、、

こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか…
お金の使い方って中々直りませんよね…?

人生の先輩方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

タグ

No.3877399 23/09/14 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/14 09:17
匿名さん1 

友達に相談して、返ってきた回答を彼氏に話したら?

女性は妊娠したら、保育園に預ける迄は働けなくなります。

その間、旦那さんの稼ぎだけで生活ですよ。

【アリとキリギリス】の話をして、
今、楽しい思い優先でお金を使い過ぎると、後半に厳しい人生が待ってる。
40過ぎると病気になる人もいる。

元気で若いうちに、貯金を真面目考え実行したい。

私の考えどう思う?と。

そこで、貯金に対して考えが真逆なら、じゃあ恋愛止まりだね。
私達別れましょう。

ちゃんと話し合ってから、お金の価値観が合わないから別れましょうで良いのでは?

No.2 23/09/14 09:25
匿名さん2 ( ♀ )

結婚前の財産は、主さんのものにはなりませんよ。

お金が心配なら、玉の輿で、働かなくても暮らせる人と結婚したらいいと思います。

若い時は、いろんな経験したり、学びにお金を使って稼げるスキルを身につけておく。

私は今から学んでるので苦労しています。
若い時にやっておけば良かったって後悔しています。

お金の管理を厳しくすると、影で借金作りますよ。

そして生活費を渡さなくなる。

家事も育児も任せきりになるし、家庭の事を考えて、奥さまを大事にしてくれる男は中々いないです。

No.3 23/09/14 09:29
匿名さん3 

大学生の頃からの交際ということは、ほぼ同年代ということですよね。
男性と女性では、結婚を視野に入れ始める年齢に5歳以上の差があるので、女性の時間感覚で将来に備えて貯金しないのはなぜかと考えても、あんまり意味がないですよ。
男性は30歳が視野に入ってきて、初めてこの先の人生のタイムスケジュールについて考え始める人も多く、そこまでは遊ぶ方にどうしても力が入りがちです。今を楽しんでる人に、蜃気楼のように漠然とした未来のために貯金しろと言っても、無理な話でしょう。実際、若くして身体障がい者になったのに、年金未納があって障がい者年金を受給できない人は男性が圧倒的に多いそうです。

現状でおそらく主さんが考えるよりずっと、彼氏さんの将来に対する意識は低いと思うので、そこを期待してるなら、別れる覚悟も持ったうえで、きちんと意見するしかないでしょうね。

No.4 23/09/14 09:29
お礼

>> 1 友達に相談して、返ってきた回答を彼氏に話したら? 女性は妊娠したら、保育園に預ける迄は働けなくなります。 その間、旦那さんの稼ぎ… 回答ありがとうございます。

彼氏に、貯金への私の考えは、今年の6月ごろに伝えてあります。彼氏も貯金しなくていいと思ってるわけではないそうです。
しかし、貯金の話をして3ヶ月程経ちますが、先月聞いた時はあまり貯金出来てないと言われました…
じゃあいつになったら貯金出来るんだろう、、と思いました。

もっと話し合った方が良いのか、もう見切りをつけた方が良いのか、、
待ってても変わらない気がします

No.5 23/09/14 09:42
お礼

>> 3 大学生の頃からの交際ということは、ほぼ同年代ということですよね。 男性と女性では、結婚を視野に入れ始める年齢に5歳以上の差があるので、女性… 彼氏の方が年上で彼氏は今年28歳なのですが、周りの友達も未婚の人が多くてまだ遊びたいんだろうなとは思います。

確かに、将来についてまだそこまで意識してない感じですよね、、

No.6 23/09/14 09:51
匿名さん6 

こちらのサイトで何度か同じことをレスしてるのですが、結婚は生活なんですよ。

生活に必要なお金の価値観が合わない人とは、生活するにつれて苦しむようになる可能性が高いです。
現時点で貯金できないのに生活を共にした途端にできる訳ないと思います。

お金にだらしない人は、管理を妻がした場合に隠れて借金を作ることもあります。
彼がそうなるかは分かりませんし事例としての話です。

他の部分が貯金できないことを上回るなら同棲や結婚をしても良いとは思いますが、彼の意識は同棲しようが結婚しようがあまり変わらないと覚悟しておくのが良いと思います。

貯金できない背景が明確にある場合は話も変わりますが、彼はそうではないから悩んでるんですよね?
取り敢えず、ダメ元で話し合ってみたらいかがですか。

No.7 23/09/14 10:13
匿名さん1 

6月に話し合ったのに、余り貯金出来て無いとの返事だったのですね。

それなら、3ヶ月様子見たけど本気で取り組んでるとは思えない!
本気なら、友達との誘いも断って貯金優先にするものだと言うべきです!!

このままだと、主さんは無駄に歳を取って行きますよ!
そろそろ、白黒ハッキリさせて別れた方がいいかもね?

大学から付き合ってるから、彼も主さんに甘えてるのだと思います。
馴れ合い状態ですね。

今、彼に別れ話をすべきだと思います!
それで、彼が危機感持って、真剣に貯金に取り組むのかどうか?
やっぱり、、最初だけ変わった様に見せて変わらないのか?

そこじゃ無いですか?

No.8 23/09/14 10:51
匿名さん8 

主さんが言われている「価値観」についてですが、連絡や会う頻度、趣味などは大した問題ではないと思います。このまま結婚せずに付き合っていくだけならそれで良いと思いますが、本当に大事な価値観は様々な事に対しての考え方だと思います。お金に関する考え方もその一つ。お金に対する価値観の違いは結婚したらとても大事なポイントになってきますよ。
主さん達の中で結婚の話が出ているなら、彼にはもう少し真剣に考えてもらう必要があると思います。
主さんの中ではその彼と結婚したい気持ちはあるのでしょうか。もし、結婚の話が出ていなくて、主さんに結婚の意志があるなら、これを機会に主さんから話をふってみてはどうですか?

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/09/14 13:36
お礼

>> 2 結婚前の財産は、主さんのものにはなりませんよ。 お金が心配なら、玉の輿で、働かなくても暮らせる人と結婚したらいいと思います。 若… それは分かっています、、

自分も貯金してるので、相手のお金をあてにしてるわけではないですが、貯金に対する考え方の違いでモヤモヤしてますね。

お金の管理を厳しくしないといつまでも貯金貯まらなくないですか?

No.11 23/09/14 13:41
お礼

>> 6 こちらのサイトで何度か同じことをレスしてるのですが、結婚は生活なんですよ。 生活に必要なお金の価値観が合わない人とは、生活するにつれて… ですよね、、
そう簡単に変わりませんよね。

ギャンブル等やってるわけではなく、家にお金を入れてるわけでもないので、明確な理由があるわけではないですね。

ただ、無駄に外食することが多いので、例えば同棲して自炊するようになったらその分のお金は貯金に回せるのかなと考えたりします。

No.12 23/09/14 13:50
お礼

>> 7 6月に話し合ったのに、余り貯金出来て無いとの返事だったのですね。 それなら、3ヶ月様子見たけど本気で取り組んでるとは思えない! 本気… たぶんまだ先でいいやって感じなんだと思います…

確かにこのまま様子見だと気付けば年取りますよね…

別れ話って脅しみたいで気が進まなかったのですがそこまでしないと動きませんよね。

実は、今他に少し気になる男性がいて、
彼より年収良くて、貯金もしている方なんですよね。これを機に関係を発展させるか否か悩んでます

No.13 23/09/14 14:28
匿名さん9 

>私は、何があるか分からないから今からでもコツコツ貯めておいた方が、結婚とか抜きにしても自分自身の将来のために良いんじゃないかと思っていて、そこの違いにモヤモヤしています。

これは主さんの価値観だよね?
別に主さん自身の貯蓄は素晴らしい事だし悪いとは言いませんがそれは将来の自分自身のことであって、自分のために働いて貯蓄しておけば良くて彼が同じタイミングで貯蓄しないといけないわけじゃない。
そこを自分の価値観と同じじゃないからといって概念を押し付けるのも勝手に悲しむのは違う。これは身勝手な思いです。

自分自身の事は自分で決めることなので周りが勝手に固定概念やルールを決めるものでは無いし、結婚についての考え方は年齢問わず違うのだから彼自身の価値観を否定していい事にはなりません。
主さんも自分自身の価値観を否定されたらどう思うのか分かるはずです。

ただ金銭感覚が違うって話だけなのに、回答や投稿が彼が全面悪いみたいな投稿も悪意を感じました。
付き合いながら時が経つにつれて自分の考え方と相手の考え方が違う部分はどうしても出てきます、そしたら自分は違う道として生きたいから別れたらいいだけのこと。
彼が主さんを満足する道具でも人でもありません。

私からしたら主さんは何故か上から目線の立場で彼自身の人権よりも自分のことばかりな感情にしか見えません。
相手が同じ土俵に立たないからといって浮気をしたり、誰かと比較して良いと言うものではありません。
主さんも同じように好きな人から誰かと比較されたりして気分いいものですかね。

No.14 23/09/15 15:05
匿名さん1 

いいな…そんな人がいるなら

【渡りに船】じゃないですか?

結局ね、結婚しても1/3は何らかの理由で離婚してるんです。
結婚前に経済的な問題があるなら尚更離婚リスクが高くなるだけですよ。。

結婚したラブラブな夫婦が、お互い初恋同士なんて無いんですから。
皆んな、付き合って別れるを繰り返して結婚してます。

彼と別れて、いいな?と思ってる人と付き合ってみたらどうですか?
経済力ある人は結婚するなら安心出来ますよ。

気持ちだけではお腹は満たされて無いです!

それにね、彼が結婚はまだいいやと思っている云々は無関係で、、

社会人になって5年でしょ?
貯金を考えるのは、恋人が居なくてもするのが常識です!

別れて、気になってる人と付き合うことを勧めます。
男女なんて、出会いと別れを繰り返してベストパートナーを見つけるのだから。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧