注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

私が悪いですか? 昔の話ですがふと思い出して腹が立ってきたので。 以前友…

回答3 + お礼3 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 15:51(更新日時)

私が悪いですか?

昔の話ですがふと思い出して腹が立ってきたので。
以前友人4人と出かけていて、道路の路肩2人分の幅の道を2人横並びで2列で歩いてて、私は前側で隣の友人と話しながら歩いてたんです。
すると途中で、おすすめのお店があり、あれが前に話したお店だよと隣と後ろに歩いてる2人に教えたくて店の前で立ち止まったんです。
その瞬間、後ろからグッと押され、何かと思って振り返ろうとした途中で、目の前を知らない老人がこちらを見て横切ってきたんです。それと同時に、顔を寄せるような形で○○だろ!!!!と怒鳴りつけてきました。おそらく、急に止まってあぶねえだろ!みたいなことなのかなと。
そのまま捨て台詞をはいてゆっくり前を歩いて過ぎ去っていきました。
後ろから蹴り飛ばしてやりたかったですが、友達もいるのでそこは何事もなかったかように振るまいました。
でもそのあとずっと納得できなくて。
おそらく、私の後ろにぴったりくっつくようにその老人が歩いてて、私が止まってもすぐに反応できずぶつかった。そのことを急に止まるなと怒り狂ったのかなと。
まさかそんな老人がいると思ってなかったので、後ろを確認せずに止まった私も悪いとも言えますが。
でも車じゃないし、後ろ確認してから立ち止まる人なんて見たことないですが。

タグ

No.3877531 23/09/14 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/14 13:17
匿名さん1 

いや、私は周りを見て立ち止まりますね。。。

あと、状況がわからないのですが、後ろは友達2人だったのでは?

と、思ってたら、間に老人が入ってきてたってことかな?

どちらにせよ、後ろが友達だったとしても、急には止まらないですね。
急に止まって靴の踵を踏む。。。なんて経験、子供の頃に何度もありませんか?

踏む側だったり、踏まれる側だったり。

そんな経験からか、私は声を掛けながらゆっくり止まるとか、そもそも急にではなく、歩くスピードを緩めながら止まることしかしたことないです。

No.2 23/09/14 13:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。

例えば混んでる道とか駅の狭いホームとか、そういう所なら周りとの距離感が分かるので、後ろはいちいち見ませんが急には止まりません。逆に前歩いてる人が急に止まったり、方向転嫁してびっくりするようなこともありますし。

その時はそういう場所ではなく、空いてる道でそもそも友人4人で歩いてたので、後ろは他の友人2人が最初一緒に歩いてました。たまに振り返って話したり。
いま一瞬、車間距離取らない人と同じかとも思ったんですが、道歩いてる時前に人がいたら多少は隙間を空けて歩きますよね?混んでる道ならまだしも、空いてて後ろぴったりにくっついてた怪しすぎです。異性だったら犯罪レベルです。
それにピタッとロボットみたいに止まったわけでもないし、そもそも歩くスピード遅いのでゆっくりペースで停まったような感じです。これが例のお店だよ!って。
そしたら、止まった瞬間に後ろから押されたので、明らかに不自然に私の後ろぴったりにくっ付いてたことが容易に想像できました。
その後ろを歩いてた友人も、後ろに人がいるよ!(通してあげて)って言ってくれても良かったのになって今思いました。

それでも私がおかしかったですかね?
もうはるか昔の話なんですが、急に知らない老人から怒鳴りつけられたことがトラウマになってて…。
それ以外にパワハラで毎日のように人前で怒鳴られて、最終的に病気になってしまって、それから何年たった今でも、人の怒鳴り声聞くだけで動悸がしてしまうんです。だから、このトラウマなんとかしたくて。私が悪いで済んでトラウマがなくなるならそれでもいいんですが。

No.3 23/09/14 13:41
通りすがりさん3 

道幅2人分なのですよね。

人通りはどうだった?
全く歩いていない道?
それとも数人はすれ違うくらいは、人は歩いていた?

数人でも人が歩いているような道は、急に止まってはいけない。

自分の後ろは、注意した方がいい。

もし、そのせいで人が転んで怪我したら、治療費支払うのは、貴女になっていた。

後ろにいた2人は、貴女が急に止まったので、気が付いて、ぶつからないよう、
横にずれたのじゃないかな。
そうしたら、友達の後ろを歩いていた老人が、貴女にぶつかったのじゃない?

この場合は、貴女がその老人に「すみません」と謝るのが一般的。

逆切れして、自分は悪くないと言っているのは、反省出来ていない。

これと似たような話で、子供が前を、自分が後ろを歩いていた時、
子供が急に止まって、転びそうになったことがある。
手をついて、危機を免れたが、子供はしゃがんで「見て見て」と言っているので
ムッとしました。
立場を入れ替えて、再現して、子供に「どう?急に止まると危ないでしょ」と、
教えましたよ。

No.4 23/09/14 14:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。
他の方へ詳しく説明してるので、そちらもみて判断してほしいのですが、ご想像されてるのとちょっと状況が違うので補足させていただきます。
人通りは少ないです。少なくても最初は前にも後ろにも人はいませんでした。さらに、途中までは後ろの友人とも話しながら歩いてました。

後ろにいた2人は、貴女が急に止まったので、気が付いて、ぶつからないよう、
横にずれたのじゃないかな。
そうしたら、友達の後ろを歩いていた老人が、貴女にぶつかったのじゃない?

私が止まったと同時に後ろから押されたので、そんな時間はないです。止まったと同時です!押されるまで数秒の間もありません。
それでびっくりして咄嗟に振り返ったときと同時に、目の前に顔を近づけて怒鳴りつけられました。一瞬何が起きたのかわからなかったほどのできごとです。
友達もみなどういう心理かわかりませんが何も声を発せず、その後も誰もそのことに触れないので私も何事もなかったかのようにしてました。でも内心は色々な感情でいっぱい…。

No.5 23/09/14 15:34
通りすがりさん3 

今更ですが、その3人と会う機会を作り、当時の話を持ち出して、
その時の話をしてはどうですか?

話を読むと、誰も話をしなかったことで、貴女の中で時が止まっているように
感じました。3人の意見を聞いてみてはどうですか?
覚えているかは、分かりませんが。

No.6 23/09/14 15:51
お礼

>> 5 いえいえ、そこまで気にさせてしまったなら申し訳ないです。
時が止まってるほどそのことに関しては大きな影響はありません。
3人が誰だったかはっきり覚えてないほどなので。ただ思い出したのは、4人ではなく6人でした!
横2列で縦3列で歩いてました。なので、その老人は2組を通り越して後ろにぴったりくっついてたと思われます。不思議なのは、その友達2組どうやって追い越したのか?
道路に出て追い越したか、友達が気づいて前に譲ったのか。どちらにしても、後ろの友達が後ろに人いるよ!って言ってくれても良かったのになって今更になって思います。

でも嫌な出来事としてはよく覚えてます。
人から怒鳴られるって仕事やそういう時でしかほとんど経験なくて。家庭や学校の先生や大人から良く怒鳴られ慣れてる人だったら、そういうのってうるさいなくらいで済んでるのかもしれませんね。私はその耐性が低いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧