注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

現在高校3年生女です。 受験生です。 (今いろんなことを考えすぎてしまっ…

回答16 + お礼0 HIT数 883 あ+ あ-

さら( 17 ♀ zlJVCd )
23/09/17 22:54(更新日時)

現在高校3年生女です。
受験生です。

(今いろんなことを考えすぎてしまって、うまく文章にできません。)

自分に自信はありません。しかし、プライドが高いです。それがすごく嫌で仕方がないです。

私は家庭環境があまり良くありません。 
児童相談所にも相談しましたが、現状は変わらず。
毎日両親からの暴力や暴言ばかりの家庭で過ごしています。
親の意見から少しでも逸れると怒られます。
自分たちが1番正しく偉いと思ってるため逆らえず、いつも気を使わなくてはなりません。
私は中学生の頃から精神的に体調を崩していました。
でもそれを理由にしていろんなことを諦めるのは違う、と思い、自分の学びたい学部のある関東の第一志望受験のため一生懸命頑張っていました。

しかし、現在関東に住んでいますが、両親が原因で関西に住居を移さなくてはならなくなり、一人暮らしは反対、学費も出してもらえないため、現実的ではないので第一志望を諦めなくてはならなくなりました。

それに比べて友達や同級生は、自分より恵まれた環境にいる人の方が多いとどうしても思ってしまいます。
周りは親のことで悩んでいないからこそ、自分の家族の悩みを話せません。

私は毎日親のことで悩んでいますが、
周りの同級生は親のことで悩む時間は少なく、勉強や好きなことに時間を使えている気がします。なんで私だけ…と憎んでしまうときもあります。

見下してしまうときもあります。

悪口をたくさん話してる友達を見ると、
そんなことぐらいで、精神的に幼いな。
友達の家族の話を聞くと
苦労していなくて羨ましい。

そう思ってしまいます。

もちろん相手には言いませんが、自分の中でどんどん卑屈になっていき、そんな自分が性格悪すぎだ、と落ち込みます。

友達は頭がよく指定校で大学に進学します。私が目指している関西の大学よりも、レベルの高い大学に進学します。
そして自分の行きたい関東の大学に行くことができています。

その友達から、
あなたが行く大学は偏差値が低いよね。就職できないんじゃない?
それなのに一般受験するのかわいそう。と笑われながら言われました。

私の事情も何も知らないし、そこまで言われる筋合いはないだろうと思っていましたが、

私は自分のやりたいことができるかどうかで大学を考えていたはずなのに、
友達から言われたことをきっかけに、急に偏差値を気にするようになってしまいました。
自分の軸がブレブレで嫌です。
高学歴ということがすごく大切なのでしょうか
こんなにプライド高くて、性格悪い、そもそも学歴以前の問題で就職もできないんじゃないかと思い始めてきました。

自分のプライドが高いからこそ、友達が偏差値の高い大学に行くのが羨ましく憎いのだと思います。
自分は自分。そう考えたいのにできません。そんな自分が嫌です。
自分の努力不足もあるはずなのに。
けど、親のせいで人生めちゃくちゃになったとも思ってしまいます。

今も勉強はしていますが、モチベーションが下がってしまい、なぜ、自分は今まで頑張っていたのだろう。と考えていましたが、
どこにいっても自分の学びたいことができるだけ素晴らしいことだなと思い今は割り切れています。

もうこんな自分が嫌で仕方がないです。
どうしたらもっと真っ当な人間になれますか。

No.3878727 23/09/16 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/16 00:56
匿名さん1 

私は長年父親から暴言暴力を受けてきましたが主治医に話して医者がお父さん行為は弱いものいじめですと言ったので父親に先生がこう言ってたよと言ったらこれ以上やったら自分の立場が危ういと思ったのかやられなくなりました。

No.2 23/09/16 01:09
匿名さん2 

君の言ってる関西の大学と関東の大学ってどのレベル?

No.3 23/09/16 01:13
匿名さん3 

関東→日本女子大学

関西→京都女子大学

No.4 23/09/16 01:15
匿名さん1 

2は東大?

No.5 23/09/16 01:17
匿名さん2 

東大じゃねーよ

No.7 23/09/16 01:22
匿名さん2 

何をどう見たらイキってるように見えるんだよw

No.10 23/09/16 01:31
匿名さん3 

荒らさないでください( ̄^ ̄)

No.12 23/09/16 06:19
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

偏差値より学びたい学部があるところに行ったほうがいいです。

人に何を言われようが、気にせず右から左にスルー。

しかし世の中、肉親が最大の悪ということはよくありますね。

あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけと思うのです。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

社会人になったら一人暮らしして離れましょう。

受験頑張って!

No.13 23/09/16 07:29
匿名さん13 

私はおばさん世代だから、偉そうでうざい意見と思われるかも知れませんが、いてもたってもおれずコメントします。

今のあなたにとっての世界はおそらく、両親のいる家庭と、友人たちのいる学校が全てだと思います。

だから、両親の言うこと、友人の言うことが狭い世界の中での影響力の全てになってしまってますよね。

でもね、世の中は広く、やっとその広い世の中に飛び出せる時がもうすぐやって来るんですよ。

目指している関西の大学が偏差値低くても、卒業生がみんな就職浪人してますか?
就職できない人だらけですか?
そんなことないですよね。
家から出してもらえないなら、まずは大学に受かってバイトしてお金を貯めてから、自分のお金で独り暮らし初めましょう。

関西に行けばあなたに嫌なこと言った友人とも離れることができるし、独り暮らしすれば親からも距離をおける。

現状から抜け出す為にも受験勉強頑張ってください。

No.14 23/09/16 10:44
匿名さん14 

普通の会社はいまどき学歴なんか見ません。
一部の大企業だけです。

そんな心配しなくていいです。

自分が学びたいことを学びましょう。

No.15 23/09/17 18:14
匿名さん15 

私は指定校推薦で大学進学しましたが、どちらかと言うと、悔しかったです。成績はよかったけど、共通試験や実技試験があまり優れてなかったので…。実力のないまま、進学してしまった気がして…。

指定校で大学進学しても、エライわけではないと思いますよ。学科や大学の試験で、実力を認められるほうが、いいと思いますよ。負けず嫌いで、悔しいのなら、頑張るしかないと思います!

あと、大卒であれば、就職に困難することはないし、
大学名や学部で、選ばれることはないです。
企業が求めるのは「大学で何をしてきたか」です。
いい大学に入っても、学業をおろそかにしたり、学業以外に、何かに力を入れてこなかった人は、就職試験で苦労します。
大学の偏差値で、自分の将来を図るのはやめましょう。

No.16 23/09/17 22:54
匿名さん16 

そのような環境に生まれてきた事は、今はとても辛いことだと思います。しかし時が経ってみるとその経験はきっとあなたを人の痛みの分かる人へと成長させてくれます。自分をあまり責めないであげてください。私もあなたほどではないかもしれませんが、親に怒鳴られながら育ちました。親を小さい頃から自然と観察していたおかげか反面教師でとても優しい頼りがいのある人と結婚することができ、子供も授かりとても幸せに暮らしています。あなたは今はその環境のせいで大変だし、自分が嫌いになってしまうのはしょうがありません。だけど、あなたの心の奥に泣いている自分がいると思います。あなたがその心の奥で泣いている自分の見方になってあげてください。大丈夫。いつか親から離れられる日がきます。その日に向けて、なりたい自分を目指して勉強してください。偏差値よりどういう大人になりたいかです。あなたならきっとできます!
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧