注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

貧困家庭ほど虐待や非行の率が高いと言いますが、同じ貧困世帯でも愛情の深さは様々で…

回答4 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 21:46(更新日時)

貧困家庭ほど虐待や非行の率が高いと言いますが、同じ貧困世帯でも愛情の深さは様々で、あまり関係ない気がします。

私の実家は貧乏でしたが、記憶の中で両親は出来る限り私の希望を叶えてくれました。

「お菓子食べたい」と言ったら「んなもんあるかいw」と言いながらフナヤキ(小麦粉と砂糖を水で練って焼く)を作ってくれたり、ごはんをペチャンコに焼いてお煎餅みたいにしてくれたり。

動物園に行きたいと言えば「お金ないんだよw」と言ってホームセンターのペットコーナーに連れて行ってくれました。

絵本がなくても寝る前に日本昔話や童話をアドリブで聞かせてくれて、「あんたらパパとママの宝物やで」と言ってくれました。

非行どころかぽわーんと暢気に育ちました…

良ければ皆様の「貧乏暮らしの中でも愛されていたと感じたエピソード」も聞きたいです。

タグ

No.3884253 23/09/23 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 16:37
匿名さん1 

大したエピじゃないけど
お金ないから歩きで長距離移動するとき、一緒に歌いながらのんびり歩いたのが楽しかったなあ笑

No.2 23/09/23 16:53
お礼

>> 1 長距離を歩くのも楽しいですよね。
2人以上だとしりとりしたりジャンケングリコとか遊びながら行けますからね😆
夏はちょっとつらいけど
私もよく電車賃節約のため歩きます。

No.3 23/09/23 17:55
匿名さん3 

うちも貧乏でした。
誕生日に好きなキャラクターのぬいぐるみを作ってくれたことがあったんですが、縫い目から必死度が伝わってきました笑、でも実際かなりの出来映えでした。
当時はバブル期だったのにうちは本当に貧乏でした。
だけど誕生日ケーキとプレゼントは必ず毎年用意してくれました。

No.4 23/09/23 18:59
お礼

>> 3 うちは毎年ケーキとメッセージカードのみでしたが、カード全部とってあります。
嬉しいですよね。

No.5 23/09/23 19:28
匿名さん5 

うちの両親はとても仲がよかったのですが親父が稼ぎが余り良くなく母が内職をして食い繋ぐ日々だったのは覚えてます
当時、昭和の50年代自分は小学生で人並みに贅沢で生意気な注文もしてたのも覚えてます、ステーキや鰻が食べたいと言えば毎回じゃなくとも用意し食べさせてくれ当の親はご飯にタレだけかけて美味しいね、と言って一緒に食べた記憶が今だに忘れられない。

No.6 23/09/23 20:26
お礼

>> 5 思わずグスン…
愛されてますね。
5さんが喜んで食べる顔がご両親には幸福だったんですよ。
温かく優しい思い出ありがとうございます。

No.7 23/09/24 00:21
匿名さん7 

ファミレスで500円までのメニューを頼んでいいよー、と言われて、
兄弟2人で楽しみながら選びました。
いつも父親と外食しました。
母親は節約のために?小さな妹と留守番してくれていたのを覚えています。

No.8 23/09/24 21:46
お礼

>> 7 小さい妹さんはまだ薄味のものしかあげられなくて外食させられなかったのかもしれませんね。
子どもの頃はファミレスの雰囲気も何処となくアミューズメント感があってワクワクしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧