注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

男はつらいよ ハイビスカスの花。1980年8月。浅丘ルリ子さん演じるリリー3部作…

回答5 + お礼5 HIT数 249 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/09/25 06:15(更新日時)

男はつらいよ ハイビスカスの花。1980年8月。浅丘ルリ子さん演じるリリー3部作の3作目にして、シリーズ屈指の名作。

語りましょう【ネタバレあります】

とらやファミリーが、水元公園にあやめを見に行こうと準備しているところに、間が悪く寅さんが帰ってくる。機嫌を損ねた出て行こうとした時、一通の手紙に気付き、〜。

沖縄の暑さに参ってしまう寅さんの姿が印象的。また、リリーの病気が良くなり、元気を取り戻すにつれ、寅さんの奔放さが現れ、、、二人のすれ違いがなんとも切ない。

ラストシーンは、もはや、伝説化している趣きさえある「バス停」。この、群馬県山中での、名場面には、世界中のどんな名作映画も敵わない【とは、個人の感想です】。

観ましたか。

タグ

No.3884670 23/09/24 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 07:08
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。今、ナージャの方に書いたばかりですけれど、書ききれないので、また書かせて下さい。

寅さんが江藤さんに向かって、お前ら出来ているのか!?と怒る場面ですが、寅さんの「男」を、生身の男を見た気持ちになりました。リリーさんの事心配している江藤さん、不器用な寅さん。

寅さんはリリーさんを好きなんだけど、風来坊の自分は女1人養って行けないから、リリーさんを好きになっては行けないと勘違いしているんですね。リリーさんは煮え切らない態度の寅さんにイライラして、テーブルひっくり返してしまいますよね!

バス停🚏のシーンは本当にほっこりします。寅さんもリリーさんも不器用だけど、自分に正直なんだと思います。

No.2 23/09/24 08:00
お礼

>> 1 寅さんがつまらないことで喧嘩したり騒動を起こしたりするのは毎回ですが、ああいうのは珍しいですね。

たまに現れる本当の気持ちも、冗談、堅気には冗談が通じないから、と消してしまう。

夢を見てたんだよ、あまり暑かったからさ、
と、切ないです。

No.3 23/09/24 09:07
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。今日から、再びマスクして、仕事します、コロナも、インフルにもなりたくないし。昨夜は8時から観ました、裏番組では、イコライザーもやっていて、クロエちゃんがでてましたよ。寅さんにクロエちゃんがでたら、寅さんは、外人でも優しくしたでしょう。昨日の、ハイビスカスは屈指の名作、さくらが、リリーさんに、兄さん(所帯もつか!と言った)は本気だったのよ、と言ったら、リリーさんは、あれしか言えなかったと、二人はわかりあえているのですね。ラストは、ほのぼのとして良いですね。4時からAbema、NOAH生中継観ますよ。面白いカードたくさんです。相撲も大混戦、熱海富士は朝乃山で、4敗が複数いたら、巴戦になるかもです。

No.4 23/09/24 10:03
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、話違って、また、嫌な回答がきました、嫌いな投稿なら無視すれば良いのに。映画好きな人は、ここにも、複数人いる、ここには、なんか、自分本位というか、挑発か?攻撃的な人がいますね、相手にしたくないけど。話それて、ごめんなさい。

No.5 23/09/24 10:08
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。今日から、再びマスクして、仕事します、コロナも、インフルにもなりたくないし。昨夜は8時から観ました、裏番組で… デイジーさん、自分は私的な時はマスク外していますが、やはり福祉の現場で、障害や疾病のある人達相手なので、マスクはずっと職場ルールで着用義務。手洗い、消毒なども義務、義務、で、煩わしいことこの上ないですが、職場では感染ずっと無いので、やはり、マスクなどは基本的な対策として有効で大切かもですね。

ハイビスカス、最後の、とらやの座敷や柴又駅のホームの場面は、切なく印象的ですね。「リリー、俺と所帯もつか」は、衝撃的?セリフでした。やはり、忘れな草、相合い傘と並び、リリー3部作は屈指の名作、傑作と思います。

渥美清さんは生きていれば95歳くらいと思いますが、自分も、今でも寅さんは続いていて、と錯覚し、若い良い俳優さんいると、寅さんに出したいな、などと勝手に話を妄想しています。

そう言えば、山田監督は先日92歳の誕生日。吉永小百合さんの映画作ったり、お元気ですね。吉永小百合さんもあの年で変わらず、美しい。。

No.6 23/09/24 10:20
お礼

>> 4 サヤマさん、話違って、また、嫌な回答がきました、嫌いな投稿なら無視すれば良いのに。映画好きな人は、ここにも、複数人いる、ここには、なんか、自… デイジーさん、嫌なこと言う方いますね。おしゃべりで、映画やアニメの話、少数ながらも回答くれる方もいるし、興味ないならスルーしてくれればいいのに、と思いますが。あまり相手にしないのが一番と思います。

No.7 23/09/24 15:01
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、今日は涼しくて、エアコンいらずですよ。スージーちゃんは潜って寝てます。相撲は、貴景勝、大関の意地を見せるか?でも、スタミナがない気がするし、昨日、大栄翔は気合い入っていた、とにもかくにも、熱海富士の勝敗次第ですね。プロレス話ですが、来月の新日本の両国国技館大会はAbema生中継ですよ、拳王が新日本もAbemaかあ、と言ってました。金曜日から、沈黙の艦隊が公開、原作、だいふ、昔に読んだけど、忘れました。潜水艇映画に外れなし、どうかな。寅さんは、竹下景子さんは、まだかな、三度でて、違う役ですね。

No.8 23/09/24 17:45
お礼

>> 7 デイジーさん、プリキュアを鑑賞してきました。素晴らしい出来で楽しみました。作り手さん、スタッフ関係者さん、声優さん、歌手さん、そしてファン。プリキュア愛を感じます。

相撲は、もう決まった頃だと思いますが、まだ知らないので【ネタバレ禁止】でお願いします
m(_ _)m

と言っても、最近は、スマホあると、嫌でも結果が入ってきてしまいますが😞

昔は、プロレスなどテレビでやるまで、結果を知らないように出来たものですが。

Abemaは新日本もやるのですね。竹下景子さんは、まだもう少し先ですね。口笛、知床慕情、心の旅路、
と、どれも名作ですね。楽しみです。

No.9 23/09/24 18:11
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、プリキュア楽しめて、よかったです。次は、3時間、ジョン・ウィックがオススメですよ。大河の、茶々役には、びっくりでした。そう、きたか!と思いましたよ。

No.10 23/09/25 06:15
お礼

>> 9 デイジーさん、おはようございます。今朝は涼しく、このくらいだと快適。助かります。熱海富士は残念でしたね。貴景勝、決定戦、立ち合い変わったけど、まぁ大関優勝で頑張った。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧