注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

転職したばかりで、部署は6人ぐらいなんですがシーンととにかくしていて息苦しいです…

回答4 + お礼4 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 18:43(更新日時)

転職したばかりで、部署は6人ぐらいなんですがシーンととにかくしていて息苦しいです。 お通夜みたいなんです。 

職場は仲良しこよしの場ではありませんが、あまりにシーンとするためミスをしたらきまづいですし、なんとなく雰囲気が怖いのです。 

面接時に雰囲気をみせてもらえばよかったと後悔しています。 
辞める理由をなんといえば納得させられますか?

タグ

No.3886369 23/09/26 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 17:21
匿名さん1 

ちょっと厳しい回答をすると、
主さんが積極的に話しかけたりユーモアを身につけたりして職場の雰囲気を変えたらいいと思いますよ。
そういう事も試した上での決断なら仕方ないと思いますが、あなたも今や職場の一員なのに職場の雰囲気が暗いのは会社のせいで、辞める理由までこんなところで人に頼っていてはどこに行っても周り頼りの人間にしかなれないと思います。

No.2 23/09/26 17:47
お礼

>> 1 頑張って話しかけたりは最初していたんです。 

ですが、なかなかずっと話しかけるわけにもいかず、仕事もしないといけないです。 

また昨日も頑張って話しかけたんですが、今集中してるんで、、と断られてしまいました。 

職場の雰囲気を私も変えたいのですが。このまま息苦しいとやはり適職といいますか辞める理由にもつながりそうで。 

No.3 23/09/26 17:53
匿名さん1 

職人気質だったり、余裕のない人達が多いのかもしれませんね。
辞める理由を考えるよりかは、まずは転職活動をするのがいいと思います。
時間や体力の都合でまずは一旦無職になって身軽になりたいとかですかね?

その転職先は具体的にこういった待遇だったり、職場の雰囲気が自分に合っていると感じたので転職したいと思ってます。という辞め方でいいと思います。
それなら今の職場を下げるような発言はしなくて済みます。

No.4 23/09/26 17:53
匿名さん4 

私の職場も10人ですが殆どシーンとしています。

たまに誰かが話しすることもありますが話には入らず含み笑顔でスルー。

基本静かだから私は居心地がいかです。

暇な時は回覧雑誌読んだりネットサーフィンしたりコーヒータイム☕️しています。

話しするのは苦手だから朝9時から夕方17時までシーンとしていた方がいいです。

会話は最小限。朝晩の挨拶は笑顔できっちりします。

電話などには普通に対応します。

話しかけられることは少ないですが話しかけられたら普通にはなしますが適当に切り上げてます。自分からは話しかけません。

お昼は社外でお一人ランチだからこれまた気楽です。

17時の定時の鐘🔔と同時に退社しています。

私にとっては最高の職場です。

No.5 23/09/26 18:01
お礼

>> 3 職人気質だったり、余裕のない人達が多いのかもしれませんね。 辞める理由を考えるよりかは、まずは転職活動をするのがいいと思います。 時間や… ありがとうございます。 
そうかもしれません。隣に座ってるスタッフは朝からため息が多いです。ちなみに採用していただいた方なんですが。
無職にはなりたくなく、次が決まってから転職を考えています。
そうですね、会社下げをしないようによく考えて伝えてみたいと思います。
参考になるアドバイスいただきありがとうございました。

No.6 23/09/26 18:10
お礼

>> 4 私の職場も10人ですが殆どシーンとしています。 たまに誰かが話しすることもありますが話には入らず含み笑顔でスルー。 基本静かだか… そうなんですね。 
シーンとしてるのが好きな方もやはりいらっしゃるんですね。 
慣れでしょうか?もともと、わたしは人見知りで職人気質ではありましたが、実はそうじゃなかったのかもと思いはじめました。 

デパ地下でお惣菜を販売接客しているスタッフがいいなぁ、素敵だなぁと思うようになりました。 

No.7 23/09/26 18:27
匿名さん7 

うちの職場もシーンとしてます
私は周り同士が喋っている分にはいいんですが、自分に話しかけられると話しながら仕事に集中出来ないタイプなので困ります
集中しないと大きなミスに繋がる場合があるので…
真剣に仕事をする場はシーンとしててもいいんじゃないですか?

No.8 23/09/26 18:43
お礼

>> 7 ありがとうございます。シーンとしている職場なんですね。苦痛ではないですか?

たしかに話しかけられたら集中できずミスに繋がる場合がありますよね。 

ずっと話しかけていたわけではないのですが、タイミングが悪かったみたいです。 

まぁ、でも愚痴やこんなことで辞めたりしてはどこの職場に行ってもまた何かあるごとに文句いっての繰り返し。我慢して会社のいいところを探し、模索しながら暫く頑張っていこうと思います。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧