注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

小6女子です 私は六年生になり一学期の成績がかなり落ちてしまいました その為、…

回答4 + お礼1 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 21:54(更新日時)

小6女子です 私は六年生になり一学期の成績がかなり落ちてしまいました
その為、母の機嫌が悪く家の中でも
「お母さんは成績悪い人とは口利きたくないの」と言います 食事は作ってくれますが、以前は日曜日とか遊びに連れて行ったりしてくれましたが、今は何もありません もちろんお小遣いもくれません 父もどうせ出来損ないの子だからと  

なんでもいいのでアドバイスお願いします

タグ

No.3887665 23/09/28 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-09-28 13:41
匿名さん4 ( )

削除投票

君の親がしていることは親としてあるまじき行為だと思う。

No.2 23-09-28 12:48
匿名さん2 ( )

削除投票

父親やってます。

子供に出来損ないなんて言ってはいけないです。
私は長男長女を親に持つ長男であり初孫で、それはそれは親戚一同からチヤホヤされて育ってきましたので、自己肯定感も非常に高くなりました。
両親の夫婦関係や、家庭の環境が良いとは言えませんでしたが、小中学校では特に努力することもなく、テストでは満点が多く、そこだけ見れば優等生というところでしょうか。

これって、私は何も努力していないんで、私は偉くないですよね?
私を産んだ親や、育てた環境が良かっただけで、周りの人たちのお陰です。

だから私をベースに考えると、主さんの環境や遺伝的要素が悪かったって事になるんですよね。
努力による影響もあると思いますけど、それ以前のスペックは親のせいじゃないですか。
程度が悪い親のくせに何を偉そうに言ってるんだと思いました。

私は親に偉そうにされたことはないんですけど、尊敬している面もあります。
自分の子供に偉そうにしようとも思いません。

主さんがダメなのではなく、ダメなのは親です。
ダメな親でも子供が生きていくために親が必要なので、本能的に親に気に入られようとしてしまうのですが、その親に気に入られる必要はないと思いました。

自分のために、自分にプラスになることだけ考えてやったら良いと思います。
そんな母親と話す必要もないですし、そんな母親と遊びに行く時間があるくらいなら、1人でいた方が良いです。

ダメな親を反面教師にして、自分は努力し成長するのが良いのではないでしょうか。

No.3 23-09-28 13:08
匿名さん3 ( )

削除投票

人様の親にこういうのは失礼ですが、いわゆる毒親の一種だと思います。
親は子供の成績で差別したり態度を変えるべきではないのです。
育て方やそもそもの遺伝による影響が大きいため、勉強ができないのはご両親の遺伝子が残念だからです。

今は食事は与えられているとのことですが、暴力や食事抜きといったことがあればすぐ学校の先生に相談ください。
成績が悪いことを罵る今でも十分人権侵害に思いますが。

勉強してできるだけ早く自立されることをお勧めします。
出来るなら勉強は隠れてやれたら良いです。無視や罵りによって効果があると勘違いされると成績が悪くなった際にどんどんエスカレートしていきます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 12:38
匿名さん1 

勉強するしかないですね
がんばりましょう

No.2 23/09/28 12:48
匿名さん2 

父親やってます。

子供に出来損ないなんて言ってはいけないです。
私は長男長女を親に持つ長男であり初孫で、それはそれは親戚一同からチヤホヤされて育ってきましたので、自己肯定感も非常に高くなりました。
両親の夫婦関係や、家庭の環境が良いとは言えませんでしたが、小中学校では特に努力することもなく、テストでは満点が多く、そこだけ見れば優等生というところでしょうか。

これって、私は何も努力していないんで、私は偉くないですよね?
私を産んだ親や、育てた環境が良かっただけで、周りの人たちのお陰です。

だから私をベースに考えると、主さんの環境や遺伝的要素が悪かったって事になるんですよね。
努力による影響もあると思いますけど、それ以前のスペックは親のせいじゃないですか。
程度が悪い親のくせに何を偉そうに言ってるんだと思いました。

私は親に偉そうにされたことはないんですけど、尊敬している面もあります。
自分の子供に偉そうにしようとも思いません。

主さんがダメなのではなく、ダメなのは親です。
ダメな親でも子供が生きていくために親が必要なので、本能的に親に気に入られようとしてしまうのですが、その親に気に入られる必要はないと思いました。

自分のために、自分にプラスになることだけ考えてやったら良いと思います。
そんな母親と話す必要もないですし、そんな母親と遊びに行く時間があるくらいなら、1人でいた方が良いです。

ダメな親を反面教師にして、自分は努力し成長するのが良いのではないでしょうか。

No.3 23/09/28 13:08
匿名さん3 

人様の親にこういうのは失礼ですが、いわゆる毒親の一種だと思います。
親は子供の成績で差別したり態度を変えるべきではないのです。
育て方やそもそもの遺伝による影響が大きいため、勉強ができないのはご両親の遺伝子が残念だからです。

今は食事は与えられているとのことですが、暴力や食事抜きといったことがあればすぐ学校の先生に相談ください。
成績が悪いことを罵る今でも十分人権侵害に思いますが。

勉強してできるだけ早く自立されることをお勧めします。
出来るなら勉強は隠れてやれたら良いです。無視や罵りによって効果があると勘違いされると成績が悪くなった際にどんどんエスカレートしていきます。

No.4 23/09/28 13:41
匿名さん4 

君の親がしていることは親としてあるまじき行為だと思う。

No.5 23/09/28 21:54
お礼

皆様
ありがとうございます

五年生までは普通の成績でしたがかなり落ちてしまいました 夏休みにTDLやサッカーの試合を観に連れてってくれる約束も全て無しになり結局夏休みは出かける事はありませんでした 母に何か聞いても無視か「うるさい」で父もニヤニヤ笑っています 私の自分の部屋も無いので凍りつくような毎日です 一人っ子です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧