学校給食の内容は、地域差があるのでしょうか?食パンに、野菜の煮物と、副菜のキャベ…

回答5 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-


2023/09/28 20:06(更新日時)

学校給食の内容は、地域差があるのでしょうか?食パンに、野菜の煮物と、副菜のキャベツの千切りサラダにドリンクの給食の写真がアップされていたのですが、栄養が足りなさそうです。みなさんの地域は、学校給食は量や栄養は、足りていて、満足感はありますか?

タグ

No.3887855 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

地域差もありますが、学校に給食室がある場合と給食センターの場合では、クウォリティが別物だと思います。

栄養バランスに関しては、国家資格の管理栄養士の資格を持つ方がメニューを考えているはずなので、完食すれば大差ないと思います。

給食は学習の一貫ですから、ある程度の質を保証して欲しいと思います。

No.2

給食費未納家庭が多い地域の公立校だと未納の家庭の分を他の家庭が負担する必要が出てきて、一人当たりの給食にかけられる金額が減るので給食が貧相になってしまうらしいです。

宮城で給食費未納が問題になってメロンパン1個といちご2個と牛乳だけみたいな酷い給食が話題になってました。
今はどうなんでしょうかね。

No.3

我が子が
質素でびっくり

少量の麦ご飯、揚げた大豆4つぶ、ししゃも二本、ジャガイモとにんじんの味噌汁でした
小学校だけど気の毒

私の小学校とかはもう少し栄養あったのに

No.4

ウチは給食室だったので、満足でしたね!
就任・離任式は、先生だけでなく給食のおばちゃん達も紹介されていましたが、ほかの地域もそうなのかな。

No.5

地域差も時代の違いも凄くありますね

息子は私の母校と同じ小中学校に行きましたが、給食は毎日色々な国をテーマにしたメニュー

ベルギーの○○、トルコの▽▽

え?
なにそれ

私も食べたことないけど?

ビックリしましたわ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧