注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

2歳半の娘がいて保育園に通ってます。 昨日今日と連チャンで怪我してきました…

回答4 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/09/29 13:56(更新日時)

2歳半の娘がいて保育園に通ってます。

昨日今日と連チャンで怪我してきました。
といっても、カラーボックスで背中切ったのと
他の子の水筒が指に落下

カラーボックスに背中当たるって
後ろ歩きしてぶつけたってことだし
周り警戒しなかった娘の落ち度…
他の子にぶつかったり踏んだりしないだけマシ。
水筒だって、よく遊ぶ場所には置かないだろうし、普段行かないとこで遊んでるのが悪い…

旦那はなんで見てないんや?
それが保育者だろ!
カラーボックスに頭部ぶつけたら切るやんか!
って怒ってますが、そんな怒れることなのか自分には全く理解できません。

親でさえ怪我させないようにするなんて無理だし
ご飯と排泄管理してもらって他の子と喧嘩したら仲裁してもらえる。
頑張ってくれてますよね?

確かに散歩行ってて、手を繋がずに道路を歩かせたとかだったら
危機管理どうなってんのかって怒る。
一人で急勾配の山を登らせて遊ばせてたら転げ落ちて…
とかも想像できるやろ!って思う。

室内だとうじゃうじゃしてるだろうし無理やろなぁ。
って思っちゃって先生を怒る気になりません。

うちのこ、職場スタッフや親戚みんな口揃えて、てなわん。って言うんで
多分だいぶ振り回されてると思いますし…

そんなことより、今2.3歳児クラスで園生活してますが
兄ちゃん姉ちゃんお構いなしに我が先と先頭に行って手洗いしに向かうらしいのですが
片足内股になっていてすぐコケちゃうんですよね。
それにみんな巻き込まれてるって報告もらうたびほんとに申し訳なくて。

他人に怒るまえに娘をどうにかしてから…
1週間娘の世話して怪我させずに過ごせてから言って。って言ったら母親失格だよ!
って怒られました。

母親らしいってなんですか?

タグ

No.3888056 23/09/28 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 22:30
匿名さん1 

主さんの考えも旦那さんの考えもどっちも間違ってないと思います。娘さんのことよく考えて心配しているから意見がぶつかり合うのでは?
保育園での怪我はよくありますよね。
子ども同士での生活はやっぱりお互い様なので、そこまで怒る気にはなれません。
むしろそれだけの子供たちを見ながら背中や指の怪我に気づいてくれた先生はすごいんだよと旦那さんに言ってみたらどうかな?

No.2 23/09/28 22:32
匿名さん2 

ママさん?考え方おかしいです。
パパさんが正しい。
保育士からしたらありがたいかもしれないけど。
背中歩きしててカラーボックスにぶつかった。にまず疑問を抱きませんか?突き飛ばされたとかかも?って……
何で水筒持ったまま遊ばせてるの?ってなりませんか?
娘さんがすぐコケちゃうから悪いんですか?あなたの娘ですよね?
娘さんをどうにかしてからって?どうするんですか?まず考え方がおかしい事に気付くべき。

No.3 23/09/28 22:38
お礼

>> 1 主さんの考えも旦那さんの考えもどっちも間違ってないと思います。娘さんのことよく考えて心配しているから意見がぶつかり合うのでは? 保育園での… ありがとうございます!
しれっと言ってみます!

No.4 23/09/28 23:01
お礼

>> 2 ママさん?考え方おかしいです。 パパさんが正しい。 保育士からしたらありがたいかもしれないけど。 背中歩きしててカラーボックスにぶつか… ありがとうございます!

突き飛ばされたとして本人がそうだと訴えるなら、痛かったね、辛かったね。って慰めるけど

2-3歳児同士だとわかってないところもあるから
お互いに学べたことがあるならそれで良し。って考えですね…。
相手が小学生ならお母さん交えて話したいけど、

もし突き飛ばしがあったとして、気づいていてもすぐに駆けつけれないですよね…
他の子と先生がぶつかったら子供が飛んでいきますし…難しいですよね。

水筒も落下なので
高さのある場所に管理されていたと思います。
それならその付近では遊ばせてないと考えてます。
それに従わなかったのは娘だなと。

別のパターンで考えると
ご飯のときテーブルにあった水筒が落ちたとかあり得るのですが
うちの娘が拾い食いしていたのかな?って感じですよね🤣
でないと指に落ちないですよね…

普段からよく先頭で転んで沢山の人をドミノ倒しのように巻き込んで怪我させてるのでここぞとばかりにうちの娘を!とは言えないって意味です🥹

誰かについていく。ってのが本当に苦手でかつじゃじゃ馬なので、周りを警戒することを今伝えているとこなんですが、娘の至らない部分が大いにあるので、落ち着いてっていう部分で待つこと。静止すること。を伝えていきたい
という意味でどうにかして。って感じです😭

No.5 23/09/29 00:04
匿名さん5 

うちも2歳半の娘がいますが…
先頭で転んだとしてもそんなドミノ倒し?みんな巻き込まれるかな?なんか大げさというか、娘さんの落ち度を引っ張りだしてきて言い訳してるみたい。
カラーボックスで背中を切る…?
角でってことですか?状況は誰か見てたんでしょうか。
主さんの想像?
旦那さんの言う通り、頭や顔に当たったらそこが切れてただろうし目とか怖くないですか?

ただ、なんか娘さんは私の想像を遥かに超えたやんちゃな子なのでしょうか。
そんなに常に怪我が隣り合わせにあるレベルなんですか?うちの娘、カラーボックスで背中切るとか全然想像できないんですが主さんからしたら普通なのでしょうか。
なんかよくわかんなくなってきた(笑)

No.6 23/09/29 13:56
匿名さん6 ( ♀ )

主さんのんびりし過ぎるのかな?
その様子を見ていて、ご主人はピリピリしていそうな感じ。

主さんのお子さんがかなり特異な状況で怪我をしたのではないなら、他の子も怪我をする可能性があると思います。
その後怪我をした場所はガードをしてもらえていますか?
その後の対応策は聞いていますか?
怪我そのものも問題ではありますが、何故そうなったのか?
怪我をした時の対応
再びおきないようどう対応・対処したのか?
私ならそれを園には説明を求ますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧