注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

高校を考えている中3です。 私は現在不登校で、今高校選びをしています。 今ふ…

回答2 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 21:31(更新日時)

高校を考えている中3です。
私は現在不登校で、今高校選びをしています。
今ふたつの高校で迷っているところで、1つ目が毎日登校しネイティブの先生の授業が週3ある英語を重点的に勉強する学校です。ちなみに一年に一回通信コースに変更出来るタイミングがあります。二つ目は、通信高校で登校が週3でも週1でも選べる高校で、年に4回コースを変えるタイミングがあります。今現在、不登校で高校から頑張れるとしても、毎日登校できるか自信がありません。母は週5の方で頑張れないなら何しても上手くいかないよ的な事を言われて焦りもあり不安もあり、そのことに向き合う度何度も現実逃避したくなります。アドバイスが欲しいです。
ちなみに私が不登校だった理由は、学校に行きたい理由がないっていうのと朝が苦手っていう理由です。担任の先生にも両親にも私が今勉強したい事、興味があることを学校で学びたいことは語学という風に伝えているので、語学をおすすめされています。だけど、楽しいにしても毎日登校っていうのは自信がないし、その学校に行くには電車に乗らないといけなくて、私は電車に乗るのも不安だし、もし電車で何かあった時に対処できる自信がなくて心配性なので。私としては、英語のコースにしたらすごく自分にいいと思うけど、楽しいけど不安だから通信の方に傾いてるってのが現状です。

No.3889281 23/09/30 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-09-30 21:31
匿名さん2 ( )

削除投票

英語に重点をおくか、通信制(普通科)の2択ですね。
我が子は、不登校でも何でもないけど通信制高校を最初から選び卒業しました。
週2登校の学校でしたが、コロナであまり行かなくてすんだけれど何も問題はない。
不登校などのネガティブ要素がなかったからかな。
週5通えなければ後先心配だなんて微塵も思わなかったわ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/30 20:06
匿名さん1 

大人になれば、住む家もご飯も服も自分の給料で買うんです。

その時に何かの仕事をするわけですが、どんな仕事ができそうですか? 「やりたい仕事」ではなく、「主さんを雇ってくれる会社」「主さんにできる仕事」です。その仕事に就くための訓練ができる高校を選んでください。お金の問題もあるので、親とも相談した方がいいです。もし大学に行くお金がないなら、高卒でできる仕事を考えなきゃいけないので。

語学を学んで何の仕事をするつもりですか? 語学ができるだけでは仕事にならないので、具体的に考えた方がいいです。

大人になるって、そんなに先の話じゃないですよ。今から準備しないと間に合いません。

No.2 23/09/30 21:31
匿名さん2 

英語に重点をおくか、通信制(普通科)の2択ですね。
我が子は、不登校でも何でもないけど通信制高校を最初から選び卒業しました。
週2登校の学校でしたが、コロナであまり行かなくてすんだけれど何も問題はない。
不登校などのネガティブ要素がなかったからかな。
週5通えなければ後先心配だなんて微塵も思わなかったわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧