注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

夫(個人事業主の農家)が実家の農家を出る際、雇う条件がよかった(車や農機具いろん…

回答3 + お礼1 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/10/02 09:14(更新日時)

夫(個人事業主の農家)が実家の農家を出る際、雇う条件がよかった(車や農機具いろんなローンを代わりに全て払うし手取りはこのくらいでという感じ)ので一緒に働いている(表向きは共同経営)人に名義貸しして1600万の借金をして農機具を購入し働いているそうですが、相手が借りパクしそうな雰囲気(相手のローンの枠がいっぱいで借金の名義も農機具の名義も変えられない)もありさらに夫よりも多額な借金を抱えている俺そんなこと言ってないよと言ったりもする一家

実家を出る時借金はしないと約束したのに相談も無しに名義貸し、新しい働き先で働く際に先月引っ越した賃貸の審査夫の名義で通らなかった時も知らないと言って私の名義ですんでます

を追い出したい、正直手がかかるだけの夫なので離婚したいと思っています。

離婚したあとも審査が通らないのは可哀想なので置いておいてあげるつもりですが、問題は財産分与で、今まで賃貸の料金光熱費食費全部折半で払いあっていたのですが、夫に貯金は10万もないそうで私には300万くらいあります

離婚したら相手に半分自分で働いたお金なのに取られてしまう可能性があるのでしょうか?

離婚届書いてもらう前に知識としてしっておきたいのでよろしくお願いいたします。

タグ

No.3889698 23/10/01 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/01 10:14
匿名さん1 

子供はいないんですか?

No.2 23/10/01 10:25
匿名さん2 

主の貯金って独身の頃の物なら当てはまらないので分ける必要はない

結婚生活の中で二人の収入から、どんな感じで生活費を分配してるかにもよるけど、財産の分配率を決めても良いかも

借家は離婚後に名義変更してないと、支払いが遅れたりしたら名義人の主に請求が行くので名義変更はして方が良い

No.3 23/10/01 13:44
お礼

>> 2 私名義の口座を共通用にひとつ作りスーパーや薬局などの支払いを共通口座からおちるクレジットカード、家賃、水道、光熱費もこの口座から落ちるようにし、毎月クレジットカードの請求がきたら家賃水道光熱費足して2で割って共通の口座に半分現金でもらったものを入れてる感じです

賃貸のアパートは夫名義だと借金がある為通らないと思うのでそうなると追い出すしかないのですが、いざとなったら追い出す良い方法を考えないといけないですね……

コメントありがとうございました。

No.4 23/10/02 09:14
通りすがりさん4 

後腐れないよう、弁護士に相談した方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧