父と母がちょっとおかしい気がするのですが、誰にも相談できずにいます。 不幸自慢…

回答3 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-


2023/10/01 13:18(更新日時)

父と母がちょっとおかしい気がするのですが、誰にも相談できずにいます。
不幸自慢になってしまうのですが聞いて欲しいです。
誰かに共感してほしいです。

高校生です。このような場所で投稿するのに慣れていないので、何か無礼があったらすみません。

とりあえず両親のことについて話させてください。
父は
・理性的
・鬱病で働けない時期があったため、過去に母に伝えず借金を作った(母によると返済に10年近くかかるぐらいだそうです)
・パチンカス、ヤニカス、けどお酒は飲まない
・最近優しくしてくれてる(欲しいものを買ってくれたりなど)
・昔はよく暴力を振るってきていた(今はそんなことなかったみたいに接してきています)
・子供が好きらしい
・手取り30万らしい(母が言うには5人家族(1人私立高校)を養うには少ないらしいです)
・最近母と険悪。理由は母の金遣いが荒いため
けど母の愚痴を聞く程度には話している。

母は、
・感情的
・昔両親から虐待まがいのことを受けていたらしい
・お父さんの両親にも嫁いびりをされていたらしい
・パートで働いてくれている
・家族(父、弟、兄の私以外)には少し煙たがられている(理由は女性特有の長いお喋りや、お尻や秘部を触ったり下品な言葉を使ったりなどのセクハラをしてくるからだそうです)
・昔は私ともよく話してくれたけど、私と話すとイライラするらしく、最近はずっと無視をされています
・兄と弟は溺愛されています
・常に自分の意見に自信を持っていて、喧嘩になった際、外野が正論を言うと怒ると言うことがよくある。
・お金使いが荒い(絶頂期では毎日何かしらの通販の商品が届いていました)
・話すと常に愚痴を言っており、あまり人を褒めているところを見たことがありません

なんかすごく長くなってしまいました。
父と母がおかしいと言うことは、きっと私もおかしいのかもしれません。
毎日私も他人から嫌われているのではないかとビクビクしています。
家にいても、両親が最近苦手になってきていてイライラしてしまいます。
なので、なんとかしたいと言う思いもあるのですが、ただ話を聞いて欲しくて投稿しました。
文がおかしかったらすみません。
回答よろしくお願いします。

タグ

No.3889759 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大人になるということは
そんな両親と対等に渡り合うということです。


今はその準備期間です。
親に養ってもらいながら、
親から巣立ちできるように、自立していきましょう。


そういう努力をしているうちに、
ふと気がつけば、
親にびくびくするようなこともなくなっています

No.2

ありがちな家庭という感想。みんな、言わないだけで、何の問題もない幸せな家庭の方が少ない。

主さんも普通の子。親が苦手なのも、うちの親は本当に正しいのか?と思うのも、その年代のほとんどの子がそうだと思う。本能的に親を嫌う年頃だし、順調に成長している証拠だよ。

どの家庭にも大なり小なり問題はあるが、それなりに暮らしていくものだと思う。

No.3

>> 1 大人になるということは そんな両親と対等に渡り合うということです。 今はその準備期間です。 親に養ってもらいながら、 親から… 回答ありがとうございます!
私の考えすぎだったようですね…。
養ってもらっている身でわがままだったかもしれません。
話を聞いてもらえたお陰で気分がとてもスッキリしました!
改めまして回答ありがとうございました!

No.4

>> 2 ありがちな家庭という感想。みんな、言わないだけで、何の問題もない幸せな家庭の方が少ない。 主さんも普通の子。親が苦手なのも、うちの親は… 回答ありがとうございました!
このようなことは普通なのですね。
まだまだ世間のことを全然知らなかったみたいです。
周りの方も皆同じように悩んでいると知れて、少しホッとしてしましました。
話を聞いてもらえたお陰でこれからも頑張れそうです!
改めましてありがとうございました!

No.5

お金を要求したり保証人みたいな事を要求されたらヤバイと思いましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧