注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

高3の妹が相談したいとのことで家に来て、16時から25時までいました。 終電は…

回答7 + お礼5 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
23/10/07 21:20(更新日時)

高3の妹が相談したいとのことで家に来て、16時から25時までいました。
終電は?こんな時間だけど…など言っても帰る素振りがありませんでした。
いつもこんな感じで自宅にも深夜に帰って親と揉めてるようです。

相談も最後は「1ヶ月で30万円稼ぐなんて簡単にできる。」「やりたくない仕事はやらない。」「やれば出来る」「自立したくない。家は出たいけど誰かの支えがなきゃ無理。」「都合の悪いことは考えない。」など、次元が違うなと感じるものでした。平行線だし同じ話の繰り返しで私は疲れてました。お腹も痛かったですし。
さすがに帰ってほしくて今日は終わりにしようと伝えたのですが、、

彼女を心配して夫が出てきて「送る?」と聞いてきました。
彼女が「送ってほしい。」と言ったので
車で自宅まで夫が送り届けたのですが、
夫の帰りを待って聞いてみたら、お礼もなかったそうです。

私ならまだしも、夫に送ってもらっているので
「昨日、車で送ってもらったこと
わかってると思うけど当たり前じゃないのよ。後日きちんとお礼しなさいね。」
とLINEしました。

すると彼女からの返信は
「当たり前だと思う。未成年が夜遅くに1人で何キロも歩いて帰らすほうがおかしいと思う。」
「この時間に帰すのはおかしいと思う。」
と言われました。
一人で歩かせたら危ないというのは分かりますが色々思うところはあります。

行動パターンや言葉の余白を読み取ると、妹は
・家まで送る
・タクシー代を出してもらい帰る
・家に泊めてもらう
この3択のようでした。
子供が生まれる前は泊めたことがありました。

両親は居酒屋を営んでおり、深夜まで仕事です。家出をして児相に行ったりしても罵声を飛ばすだけの親も親なのですが…
妹を可哀想と思ってつい甘やかしてしまいました…
ですが、
情など持たず、親か警察に連絡すればよかったです。

お礼を言われたくてやってるわけじゃないのですが、
ここまで人の善意に感謝できないことに驚愕しました。
まだ相手は子供なのでなんとか更生できないかと寄り添ってきましたが、自己満足でした。

・車で送ったことや相談にのったことは当たり前ですか。
・話が噛み合わないのですが、まだ何かするべきなのでしょうか。
ご意見、ご感想お願いします。

タグ

No.3892803 23/10/05 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-10-05 22:03
匿名さん3 ( )

削除投票

なんか壊れちゃってる気がする。
お姉さんのようにはいかなかったって思っていそう。
本当は何かが怖いのかな?とも思う。
甘える相手をずっと求めてる気もする。男とか女とか関係なく。

送るのは間違ってないと思います。
泊めても良いと思います。
自分でも何がどうなのかわかってないと思います。とりあえず無理に反論しないで肯定的に聞いてあげるを優先するしかないかもですね。

No.4 23-10-05 22:06
匿名さん4 ( )

削除投票

多分ですが、寂しいから家が嫌だから帰りたく無いのだと思う。
来た時に取り決めではないですが、何時には自分で帰宅するんだよ、うちは何時までには就寝するからと時間には追い出すそれと、泊まらせるなら日にち時間決めて泊まらせる。
昼間か夕方あたり外で会うのが1番かと思います。
この先は貴方がどうやって生きるかだから今やれる事やって自分の理想に近づけるしか無いかね〜と突き放さ無い程度にたまに甘えさせてあげて、その場で挨拶しなさいって厳しい躾をしていくしかない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/05 21:54
匿名さん1 

危なっかしい妹ですね!

突き放すのは簡単ですがますます
悪くなるかも知れないね。

それでもやはりそろそろ大人になって
もらうためにはある程度は
突き放した方がいいかも知れないね。

No.2 23/10/05 21:57
匿名さん2 

一応未成年者に対しては監督責任や保護責任もあるし、主さんもその例外ではありません。
帰って欲しいなら妹さんには予め
・21時になったら帰る
・自分の足で帰る
・話がまとまらずとも切り上げる
これらの事を告げた上で実行するべきです。

相談内容については具体的なものはわからないのでトンデモ発言だけ抜粋されても、公平に判断できません。
噛み合わない話の内容がわかりません。

車で送ったのは当然とは言いませんが、何で主さんも居させたのかわかりません。
主さんにも対応の甘さがあるので、旦那さんに感謝と謝意を示した方が良いですよ。

No.3 23/10/05 22:03
匿名さん3 

なんか壊れちゃってる気がする。
お姉さんのようにはいかなかったって思っていそう。
本当は何かが怖いのかな?とも思う。
甘える相手をずっと求めてる気もする。男とか女とか関係なく。

送るのは間違ってないと思います。
泊めても良いと思います。
自分でも何がどうなのかわかってないと思います。とりあえず無理に反論しないで肯定的に聞いてあげるを優先するしかないかもですね。

No.4 23/10/05 22:06
匿名さん4 

多分ですが、寂しいから家が嫌だから帰りたく無いのだと思う。
来た時に取り決めではないですが、何時には自分で帰宅するんだよ、うちは何時までには就寝するからと時間には追い出すそれと、泊まらせるなら日にち時間決めて泊まらせる。
昼間か夕方あたり外で会うのが1番かと思います。
この先は貴方がどうやって生きるかだから今やれる事やって自分の理想に近づけるしか無いかね〜と突き放さ無い程度にたまに甘えさせてあげて、その場で挨拶しなさいって厳しい躾をしていくしかない。

No.5 23/10/05 23:29
おしゃべり好きさん5 

甘やかし過ぎたのかもですね。
まあ、未成年なんだから今までどおり甘やかして育てても良いと思いますよ。
私なら成人した日から厳しくするかな。
大事な人には敬意を示すのは当たり前と言うのを教えた方が良いと思いますよ。

No.6 23/10/05 23:37
匿名さん6 

>車で送ったことや相談にのったことは当たり前ですか。

当然、と思われないようにさせる。深夜1時に振り回される旦那様が不憫です。家には上げずLINEか通話で話し合えば?

>話が噛み合わないのですが、まだ何かするべきなのでしょうか。

たぶん…主さんの家に同居したいのでは?甘やかし続けると、シレッと居つかれますよ。
自分が中心でないと不平不満を云う妹さんですよね…。
世の中、全てが思い通りにはならない。と教えてあげて下さい。

主さんの家族を第1に!!

No.7 23/10/06 12:14
お礼

>> 1 危なっかしい妹ですね! 突き放すのは簡単ですがますます 悪くなるかも知れないね。 それでもやはりそろそろ大人になって もらう… ご意見ありがとうございます。
そうですね、妹の置かれている状況がわかるだけに辛いですね。
加減が難しいです。

No.8 23/10/06 12:17
お礼

>> 2 一応未成年者に対しては監督責任や保護責任もあるし、主さんもその例外ではありません。 帰って欲しいなら妹さんには予め ・21時になったら帰… ご意見ありがとうございます。
予告しておくと挙げていただいた点を実践します。
夫にはお礼をしております。

No.9 23/10/06 12:22
お礼

>> 3 なんか壊れちゃってる気がする。 お姉さんのようにはいかなかったって思っていそう。 本当は何かが怖いのかな?とも思う。 甘える相手をずっ… 機能不全家族なので、妹の素行もこうなるのは理解できるところもあります。
妹の話は一切遮らず聞いて話し終わってから、そうだね。そうだったんだね。と肯定して認めてあげることを意識していましたが、伝わってないかもしれません。難しいです。

No.10 23/10/06 12:27
お礼

>> 4 多分ですが、寂しいから家が嫌だから帰りたく無いのだと思う。 来た時に取り決めではないですが、何時には自分で帰宅するんだよ、うちは何時までに… ご意見ありがとうございます。
飴と鞭と言いますか、加減が難しいですね。ご指摘いただいたようにルールを決めて対応しようと思います。
社会のルールや評価などはこうで、こういう世の中で生きていくんだよ、と諭してもピンときていないようで。自分で経験しないとわからないかな、と思ってしまいました。

No.11 23/10/06 12:31
お礼

>> 6 >車で送ったことや相談にのったことは当たり前ですか。 当然、と思われないようにさせる。深夜1時に振り回される旦那様が不憫です。家には上… ご意見ありがとうございます。
そうですね、一番迷惑を受けているのは夫だと思います。
電話で話すのがよさそうです。

世の中のあれこれを伝えてもピンときておらず他人事のようでした。

最後の私の家族を第1に!!とのお言葉に励まされました。
ありがとうございます。

No.12 23/10/07 21:20
匿名さん12 

もう無視、放置でいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する