注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

私は自分の耳と脳がバグっていると感じています。理由は聞き間違いがすごいからです。…

回答3 + お礼1 HIT数 192 あ+ あ-

学生さん
23/10/08 14:59(更新日時)

私は自分の耳と脳がバグっていると感じています。理由は聞き間違いがすごいからです。
人との会話の中で自然と生まれます。今までにはこのような聞き間違いをしています。

・友「コーラ飲みたい」 私「コアラ飲みたい!?」

・友「ペットホテルに行って〜」 私「ペットボトルに行った!?どうやって行くの?」

・「きちんとしなさい」 私「チキンとしなさい?」

・「チャンピオンになるのは誰だ!」 私「ちゃんぽんになる!?」

・「お小遣い」 私「魔法使い?」

・友 「ドラゴンボール見よう」 私「ダンボール?」

・友 「花火めっちゃ綺麗だね!」 私 「えっ。鼻血が綺麗!?」

・CM 「アパマンショップ」 私「アンパンマンショップ?」

・テレビ「片栗粉をまぶします。」 私「歯磨き粉をまぶす!?」

などです。他にもあります。
わざとではありません。私にはこのように耳に通って行くのです。
友達が笑ってくれる(笑顔になってくれる)ことは嬉しいと感じます。
ですがこのままだともっとヤバい聞き間違いをしてしまうのではと思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか。 ちなみに私は年寄りではありません。学生です。耳に害を持っているわけでもありません。

タグ

No.3894200 23/10/07 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/07 22:46
匿名さん1 

聞き取れなかったとして、予測変換できないですか?
状況や話の文脈的に、だいたいこう言ったのだなぁと。少しだけ頭使って話せばできますよ。

No.2 23/10/07 22:51
お礼

>> 1 予測変換,,,友達も「そうはならんやろ」と言います。でもほんとに変に聞き間違いをしてしまうんです,,,

No.3 23/10/08 00:34
匿名さん1 

いや聞こえたままで会話されても…そういう子、昔いたけど裏では嫌われてたよ笑
お気をつけください。

No.4 23/10/08 14:59
匿名さん4 

わかります、私も結構そんな感じで仕事によっては大変です。
(注文を聞くような仕事)

なので仕方ないので裏方仕事とかあまり
差し支えない仕事を選んできました。

主さんが今から就職活動する人なら
ちょっと意識して黙々とするような業種の方で探すのをおすすめします。

聴き取る力が弱いんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧