注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

弟に腹が立っています。 私は高校生の時に両親が離婚し、弟は父の所、私と姉は母の…

回答6 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 04:11(更新日時)

弟に腹が立っています。
私は高校生の時に両親が離婚し、弟は父の所、私と姉は母の所で暮らすことになっていました。
今年で弟は22歳ですが、最近就いた仕事を1ヶ月で辞めて、何故か今私達の家に居座っています。
毎日だらだら布団の中で過ごして、しかもその布団は母のもので、母は今羽毛布団1枚で敷布団無しで寝ています。たまに起きたと思ったらパチンコ屋に行って、家事も手伝わない。そんな生活も3週間に突入したのもありいい加減腹が立っています。正直家に一銭も入れていないくせにご飯とお風呂用意するのが疲れました。
正直家は裕福でないからこの歳になっても女3人で暮らしています。なのにお荷物がひとつ増えて、生活が厳しいです。
母も姉もそんな弟には何にも言いません。
少し愛想良くすれば多少は我慢できるんでしょうね。弟は母と姉にだけ愛想がいいです。
私と父には徹底的に無視。今日も私が作ったご飯を半分食べて残しました。
父に引き取ってもらおうかとも考えましたが、父の家にいると部屋をまた汚部屋にして父の家で家事をしているおばあちゃんを苦しめることになると思うとどうも踏ん切りがつきません。
誰に相談しても「家族やろ?」としか言われません。疲れました。

怒りのままに書いたので文章がおかしくなっていますが、すみません。

23/10/08 20:41 追記
とにかく早めに弟に出ていって欲しい、もし家に住むのだとしたら職に就いて欲しい。
でも向こうは私の話は聞かないし、母姉は弟になにも言わない。父には弟が家にいることは伝えていますがそれ以降何も行ってくる様子は無いです。
もう問答無用で追い出せばいいのでしょうか?

タグ

No.3894775 23/10/08 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/08 20:53
匿名さん1 

追い出そうとした所でご両親、姉共にそんな調子じゃ主さんが批難され、追い出されるだけでは?
何を言っても結局その方々は弟の肩を持つと思います。
主さんに出来る選択肢は2つ。
①タダ飯食らいの男1人を母、姉と共に面倒見続ける
②転職など自立出来る収入を確保。母、姉と決別する覚悟で話し合いをし平行線なら見切りをつけて出ていく。

No.2 23/10/08 21:11
通りすがりさん2 

どーして主さんは1人暮らししないんですか?
今回を期に1人暮らしすれば?
姉と弟に任せれば良いじゃないですか?

家族なら何でもアリな訳じゃない。
でもお母さんと一緒に居たいんじゃないですか?弟さん。

No.3 23/10/08 22:54
匿名さん3 

貴方が一人暮らしを出来ない理由とかありますか?
一人暮らしをするためにあと何が必要ですか?
それについて考えてみませんか?

他の人がいうとおり一人暮らしするのが一番後腐れない案だと思います。

No.4 23/10/09 10:08
匿名さん4 

あなたが一人暮らしに向けて舵を切ったほうがよいと思います。育てたふうに、子どもがなるんです…親の鏡が子です。離婚して二人は幸せでしょうがね。弟さん多分ずっとそのままいますよ。家庭に不幸があったので弟さん、遅い思春期をしてるんですよ。でも大人の体で感覚をもちとても厄介です…
でも、あなたはそれに関係ないでしょ。親じゃないんだから。

うちの親は俗に言う毒の人でしたが、妹はもう瓜二つみたいな人になってしまいました。未だ親にまとわりついて、せびってます。私は親の責任だろうと思っています。子供心に大きな傷を残したのだから。

あなたは早く独立した方がよいですよ。関わらない事です。

No.5 23/10/10 04:03
匿名さん5 

弟さんが……ボンクラで…ヒッキーで…パチンカスで…別れた家族の家に住みついて…勝手にだから棲みついてるわけだ?

妖怪マルデダメ男が地縛霊のように棲みついてたら・お祓いするしかないねえ。

母親の布団で寝たら…寝顔に屁でも喰らわしてから、布団を剥ぎ取る…毎回寝たら臭い屁を喰らわす。

血縁であるという呪縛があるから、家族全員の判断を鈍らせているわけだから、冷静に別れた父親に引き取りに来てもらうか、それがダメなら毎日臭い屁でも喰らわしてお祓いするしかない。

居場所がないことを実感させないとずっとそのままで、そのうち家族全員が疲弊して崩壊すると思いますね。

おばあちゃんのことは、今の問題が解決してから考えることだから、先ずはお祓いが優先ですね。

No.6 23/10/10 04:11
匿名さん6 

お母様とお姉さまは弟さんに対して
素行を改めるように言わないのであれば
あなたが一人暮らしをするか
通勤が可能な範囲であれば、お兄さんの代わりに
あなたがお父様のところに住むのはいかがですか?

今もお母様といお姉さまとあなたの収入で
家計を支えているのであれば、
あなたが家を出て、お父様とおばあさまが住んでいるところに住んで
お父様のところに、家賃や光熱費や食費を入れるようにすれば
結果的に、あなたが入れる分のお金が減るので
お母様やお姉さまも、弟さんに働くようにいうかもしれませんよ?

いくらあなたが文句を言ったりイライラしつつも
あなたが生活費を入れるかぎり弟さんが働かなくても
なんとかなっているのでしょう。
お母様やお姉さまも、自分たちへの負担が増えれば
お尻に火がついて、もう少し弟さんに責任を担うようにいうかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧