注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

You Tubeで飼い主が怪獣の被り物をして現れたら猫はどんな反応を見せるか?と…

回答4 + お礼3 HIT数 254 あ+ あ-

大学生さん
23/10/10 15:50(更新日時)

You Tubeで飼い主が怪獣の被り物をして現れたら猫はどんな反応を見せるか?という動画を見たのだけれども、猫は物凄い怖がって鳴いていて、それを楽しそうに笑っている飼い主がいて、何かとても不愉快な動画だった。

自分的には虐めにしか見えなかった。
虐めってやり返してこなさそうな、大人しそうな、弱そうなクラスメイトをターゲットにしてこういう事をするわけでしょう。怖そうな人、反撃されそうな人(=ヤバい人)にはそんなふざけた事はしない。

猫は小さい動物で、やり返せない、襲撃される事がないと思ってるから脅して遊ぶ。
ライオンや虎を相手にこんな事しない。

だから自分にはこの動画は弱い者虐めの精神そのものに見えて不愉快だと感じたんだ。
追い詰められていた猫が気の毒だった。
きっと猫は心拍数が上がっていたと思う。
黒目が大きくなって本当に恐怖に怯えている顔をしていた。(可哀想じゃないか、やめろよ、と思った)

しかしこの動画に寄せられていたコメントは「ウケる」「おもろい!」など笑いの渦で呆気に取られた。

自分は過去、虐めに遭っていたので、猫に自己投影してしまったのかもしれない。
この飼い主がかつて自分を虐めたヤツと重なり、猫は虐められている自分で、無意識のうちに被害者視点で見ていた。

知人から「貴方は虐めに遭っていた過去の自分をこの動画の猫に重ね合わせて見てるのだよ。それは貴方の勝手な感情で思い込みだ。この動画作成者に猫虐めの意図はなく、遊びで楽しい動画を撮りたいというだけ。貴方みたいなナイーブで神経質なのがいるから何でも虐めだのハラスメントだの騒ぐ者が出てきて何も出来なくなる。迷惑だ」と言われて、クレーマー、モンペかのように指摘をされてしまった。

自分がクレーマー!?
モンペ!?

動物の動画を見るのを暫く控えるようにした。
猫が好きだったので見ていたが、当面は岩合光昭さんのネコ歩きだけ見る事にしたい。この番組は猫の自然な姿を撮っていて、人間のエゴで猫に手を出したりいじったりする事はない。何より岩合さんが猫愛に溢れた人で、とっても猫を尊重しているので安心して見ていられる。自分にはこういうのが合っているのだと思った。

自分には虐待に見えるYou Tubeの猫動画だが楽しく視聴している人もいるのだから、自分の価値観で否定してはいけないのかもしれない。視聴する、しないはこちらに選択権があるわけだから不快と思うなら見なければいいのだ。

自分はそのように彼にメールをした。
彼から返信は無いが、「クレーマーやモンペのつもりはない。そちらにはそちらの楽しみ方、見方がある事は尊重する」という事だけは伝えたかった。
喧嘩をしたいとか、議論をしたいわけではなく、人はそれぞれ感じ方や解釈の仕方が異なるので、あの猫動画を見て「虐待ではないか」と言ってしまったのは感情的で早計だったと、反省の意味で。

タグ

No.3895175 23/10/09 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/09 13:10
匿名さん1 

そこのコメントに書けば

No.2 23/10/09 13:11
経験者さん2 ( ♀ )

いえ、全部同意します。

猫ちゃんもわんちゃんも、人間が思うよりもかなりの恐怖やストレスを感じていると思います。

人間ならばその背景が分かればすぐに納得出来たりするものの、
小さな動物はドッキリなんてことを知らないし、ただただ恐怖です。

ストレスの積み重ねは人間も問題だけど小さな動物には命取りです。

そういう動画は私も好きじゃないし、無責任にコメント欄でウケるや楽しいなどと書いてる人も、そういう投稿者や飼い主を増長させるので、同罪までは言いすぎですけど駄目なことです。

No.3 23/10/09 13:24
通りすがりさん3 ( ♂ )

いじめの意図は無く~って、問題は意図ではなく「いじめ」の自覚がないこと=意図がないですませる想像力の無さや無神経。
一瞬ビックリ、すぐ理解しじゃれあうのとは違います。お化け屋敷みたいに自ら望んで恐怖を味わうのとも違うし。恐怖を与えるに鈍感では?

No.4 23/10/09 20:24
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

アメリカの有名な猫ヘルパーでジャクソンギャラクシーさんと言うなかなかファンキーな方がいるんですがあなたが言うように猫を被りものとかで脅かして喜んでいる飼い主のことをハッキリ注意してますよ。私は猫の保護活動をしてますがそんなことする仲間はいないですよ。私もそのような動画は不愉快ですし見てしまったらすぐ辞めます。猫同士でも脅かしあうことはありますけどね。でも動画で配信する目的でやってるような人間の感覚とはレベルが違うしね。
あなたのその感覚を大切にしてください。
動物はあなたのような方に愛情をもらえたら幸せだろうと思います。

No.5 23/10/10 15:49
お礼

>> 2 いえ、全部同意します。 猫ちゃんもわんちゃんも、人間が思うよりもかなりの恐怖やストレスを感じていると思います。 人間ならばその背… ありがとうございます🙂

No.6 23/10/10 15:50
お礼

>> 3 いじめの意図は無く~って、問題は意図ではなく「いじめ」の自覚がないこと=意図がないですませる想像力の無さや無神経。 一瞬ビックリ、すぐ理解… ありがとうございます。🙂

No.7 23/10/10 15:50
お礼

>> 4 アメリカの有名な猫ヘルパーでジャクソンギャラクシーさんと言うなかなかファンキーな方がいるんですがあなたが言うように猫を被りものとかで脅かして… ありがとうございます🙂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧