注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供が朝起きません。 毎朝早めに声を掛けたり、前日から言い聞かせたりしています…

回答23 + お礼6 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 01:31(更新日時)

子供が朝起きません。
毎朝早めに声を掛けたり、前日から言い聞かせたりしていますが全くです。
学校でイジメ等がある訳でもありません。

以前旦那に怒鳴られ、泣きながら登校していた事もあり、正直強く言う事が出来ません。
(旦那の怒鳴り方は大声で暴言混じりです)

一時は落ち着いていましたが、子供はまた朝愚図るようになりました。

声掛けし、色々と努力してますが、子供が起きない事に関し、私が怒られます。
因みに旦那は声掛け等は全くしません。子供起きて来ない→私が悪いと言う思考みたいです。

叩き起こさないとダメなんでしょうか?
旦那の様に怒鳴るのが正しいのでしょうか?

子供の前で私が怒鳴られ、否定ばかりされるので、自信無くなってます。

タグ

No.3895663 23/10/10 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 08:02
心配性さん1 

何年生かにもよる、

No.2 23/10/10 08:11
匿名さん2 

どこの家庭でもあるあるな話し。
俺も子供の頃はそうだったし。

母親が優しく起こしてもなかなか起きれない。
最終的にキレて、「もおッ!!学校遅刻するよッ!!」って言われて、ハイハイ…。と起きる。
別に病気でもないし、学校が嫌いな訳でもない。
本人の性格だろうな。

今は3人の父親。
嫁さんが当時の俺の母親と同じことを繰り返してる毎日。
当時と違うのは、俺もとばっちりで怒られるだけかな。

母親の大変さは自分が体験しないと分からないだろうな。
たまに口出して子供を叩き起こすのは簡単だけど、それを毎日繰り返せるか?
そういう部分を父親は理解しないとならないよな。

No.3 23/10/10 08:47
匿名さん3 

その口やかましい親父に会いたくないから起きてるけどおりてこないのでは?体調が悪そう、吐き気やだるさがあるなら起立性障害かもしれないですね。自律神経のバランスを崩す思春期によくあるそうです。以前テレビで針治療して良くなっていました。

主さんは旦那さんに頭ごなしに言わないでとか反撃しないの?
まともに会話できないのかな旦那さん。

いじめとかないなら助けてあげれそうなのになぁ。

No.4 23/10/10 09:27
心配性さん1 

小学校低学年?
中学生? 高校生?

回答しようがないけと。

No.5 23/10/10 09:43
お礼

>> 3 その口やかましい親父に会いたくないから起きてるけどおりてこないのでは?体調が悪そう、吐き気やだるさがあるなら起立性障害かもしれないですね。自… 頭ごなしに怒らないようには言ってますが、理解ないですね。
旦那は自分は棚に上げて、"悪いのは全て相手だ"としてしまうタイプです。
他兄弟児もなかなか起きてくれない為、私が1人で毎朝声掛けて起こしてまわってます。

人任せにされた上、怒鳴られてます。
だからといって、"自分が起こす"と言ってくれる訳でもなく。

子供とまた話し合ってみます。

No.6 23/10/10 09:43
お礼

>> 1 何年生かにもよる、 小5です。

No.7 23/10/10 09:45
お礼

>> 4 小学校低学年? 中学生? 高校生? 回答しようがないけと。 小学5年生です。
情報なくすみません。

No.8 23/10/10 10:45
匿名さん3 

我が家の主人と似ています。我が家は6年です。ほぼ私が育児しています。息子の悪いところ、揚げ足をとり、努力や過程など知ろうともせず憎たらしい口調で話します。
まぁ、老後親父は哀れだろうなと思っています。
小さなときは素直でしたが、段々いい意味で自我が強くなり、反抗的になりますね。我が家もです。かあちゃんイライラして寿命縮まるわとよく言ってます。
起立性障害だと、朝は本当にだるさやめまい、吐き気があり、昼から元気になるようです。自律神経の乱れですから夜もますます元気になるそうです。
主さんはしっかりお子さまに寄り添われていますし。

No.9 23/10/10 11:55
匿名さん9 

起立性調節障害では?
ググると、出て来ます!

私の子供も中学の頃、起きるのが大変でした。

病院で検査をしましたからね。
私の息子の場合は、小柄で年齢は中学でしたが、体が中学の生活についてくだけの体力が無くて、そんな感じでした。

部活もサッカーでバードだったのでね。

今も朝は苦手みたいですが、、
社会人になって働いてますから、大丈夫ですよ!

成長期に、なりやすい子がいるみたいです!

No.10 23/10/10 13:11
心配性さん1 

5年生かぁ、
コチョコチョして笑かして起こす。

No.11 23/10/10 14:07
匿名さん11 

何時に寝てますか?

子供の睡眠時間って、小1で11時間は必要(推奨は12時間)、小6で要9時間、推奨10時間だそうですよ。

それ以下なら起きなくても当たり前かもしれません。

No.12 23/10/10 14:32
お礼

>> 10 5年生かぁ、 コチョコチョして笑かして起こす。 コチョコチョですね!
旦那にはゴニョゴニョ文句を言うようにしたいと思います…。

No.13 23/10/10 14:45
お礼

>> 8 我が家の主人と似ています。我が家は6年です。ほぼ私が育児しています。息子の悪いところ、揚げ足をとり、努力や過程など知ろうともせず憎たらしい口… ありがとうございます。
私だけではないんだな、と思えました。
(気持ちを害されたので有ればすみません)

母親は辛いですね。
何かと自分のせいにされ。
"夫婦で"子育てしていると思うのですが…。

"皆やれてるから、(貴方も)やれるでしょ"でも無いと思いますし。
起立性障害も一度検査してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
貴女様も無理されませんように。

No.14 23/10/10 14:54
お礼

>> 9 起立性調節障害では? ググると、出て来ます! 私の子供も中学の頃、起きるのが大変でした。 病院で検査をしましたからね。 私の… ありがとうございます。
起立性障害、一度検査してみたいと思います。旦那も様々な可能性を色々と調べたりしてくれると良いのですが、ね…。

No.15 23/10/10 15:07
匿名さん3 

御心遣いありがとうございます。気分を害すなんてとんでもないことです。私の周りのママたちのご主人も似たタイプで、旦那老後子供に相手にされないね。したこと、しなかったことはされるよねと言っています。
主さんのお子さまもちゃんと寄り添ってくださる姿見てますから。つらいとき、悲しいときに支えてくれたことは忘れないとおもいます。

以前も同じように起きれないお子さまがいらして、起立性障害の内容を送らせて頂きましたが、我が子は障害者じゃないと怒られました。
だから、今回も迷いましたが、主さんが一生懸命子育てされているから原因の一つとして(お子さまが悪いんじゃないということ)お伝えさせていただきました。主さんは他の方への回答にも心柔軟に向き合われているのを拝見し応援したくなりました。

No.16 23/10/11 00:15
匿名さん16 

自分で朝起きられるように今からきちんと躾しとかないと社会に出たときに苦労するのはお子さん自身だよ
小学生だからまだ許されてるけど何でも親頼りになってるのはだめだと思う

自分で目覚まし時計設定させてる?
責任って言葉わからせないと

No.17 23/10/11 02:36
匿名さん17 

お子さんは何時に寝てますか?
主さんは何と言ってどんな風に1日に何回起こしていますか?
お子さんは鼻炎や何か持病などありますか?

ただ起きなさいと言うだけでは起きないかもしれません。
爆音の目覚ましを持ちながらカーテンを全開にして、窓を開け、布団を全部取って持ち去ります。
大声で起きろと叫び続け、ベッドを思いっきり蹴り飛ばし、何なら子供を床に落とします。
起きてくるまで何回も何回も爆音・大声・ベッド蹴り、子供突き落としを繰り返し、最後には子供を無理矢理引きずってリビングに連れていきます。

あと私が昔そうだったのですが、鼻炎だとしんどい子もいます。
鼻炎の人が全てしんどいわけではないですが。
副鼻腔炎でそれもかなり酷い子だと、眠さにプラスで毎朝頭痛、吐き気、高熱並みの全身のだるさ、眼球裏と鼻の奥の痛み、目の腫れに悩まされ、ベッドから起き上がるのもかなりしんどいです。

私は漢方処方をしてもらい月1万くらいしましたが、毎日3回飲み続けていたら朝はたた眠いだけになり、痛みと気持ち悪さが抜けて簡単に起きれるようになりました。
もし鼻炎ではないにしても、気付かないだけで身体のどこかが実は悪い場合もあるので、
一度漢方薬局に行って、朝が起きれないとの症状を細かく伝え、お子さんに合った漢方を調合してもらうのも良いかと思います。

他にも精神的な病気も考えられますので、やるだけ全てやってそれでも起きれないのなら、あまり責めすぎず、寄り添って話を聞いたり献身してあげたり、必要に応じて病院に行くのがいいと思います。

No.18 23/10/11 07:57
匿名さん18 

旦那が起こす係にしてもらう。
あんたも子供の親だろと言ってやれ

No.19 23/10/11 10:27
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

誰のせいでもないんですが、私も息子には苦労したからよくわかります。
本当起きないですよねえ。
遮光カーテンはダメですよ。あと近くに水槽があるとかも。スヤスヤ寝ちゃうから。
しとしとの雨の方が寝れたりするし。
私は朝ごはん作戦をよくやってました。いい匂いをさせる。またはケーキみたいな嬉しいものを明日の朝に食べようと言う。まあ一瞬で元に戻るけどやらないよりもいい。
楽しく戦うようにしてました。夜遅くの習い事も変更したし、いろいろしましたよ。
でも治りませんでした。
何度車で送って行っただろう。
しかしそんな息子も一人暮らし。

何と無遅刻ですって!私、そこは信用してなかったから毎朝電話してました。起きたのか?って。でももうその心配はしてません。

若い頃は眠たい。大人のようにパッと起きられないでねえ。気の長い話ですが楽しく戦ってください。起きれないのが普通なんですから。

No.20 23/10/11 12:52
匿名さん20 

そんなに学校って大事でしょうか?
お子さんなりに行きたくない理由があるのかもしれませんよ

No.21 23/10/11 17:47
匿名さん21 

朝起こすのって大変ですよね。
声かけても起きなかったら、あーママも眠いと言って一緒の布団に入って寝る。
そして気がつけば遅刻。
ってことをやってたら、信用できなくなったらしく声かけで起きるようになりました。

No.22 23/10/11 18:38
心配性さん1 

私がよくやるのは、目薬をさしてやる。
仰向けにして、
指でまぶたをちょびっと開いて。
普段は、こどもロート、
コノヤロって時はZみたいなしみるやつ。
しみるやつ、ドバッと3滴!
膝で頭を挟んで。

No.23 23/10/11 19:34
おしゃべり好きさん23 

わざわざ起こさなくても良いのでは?
寝ていて遅刻したら自分の責任。
全てにおいて自分で決めた事は自分で責任を持つ様に教育した方が大人になってからまともな人間になると思いますよ。
困った時は必ず助けるスタンスでいれば、子供は自立していきますよ。

No.24 23/10/11 22:06
匿名さん24 

なんだか小学生時代の自分を思い出しました。田舎なので登校班があったのですが、毎日遅れて行っていました。とにかく寝るのが大好きで、休みの日は夕方4時ぐらいまで寝てて母親を激怒させることが何度もありました。
お子さんが同じタイプかはわかりませんが、休みの日はどうでしょう?友達と遊ぶ予定がある日などは起きられるのでしょうか?
わたしは予定のない日はずっと寝てたいし、朝もギリギリまで寝たいタイプでした。
いまは結婚して子どももいますが、朝起きてこなくてイライラ、起こすのって本当に大変。やっと母の気持ちがわかりました。
中学生ぐらいになると身だしなみに気を遣って時間を逆算して準備したりして起きれるようになるのではないかな?
正直寝てばかりのわたしは、19歳ぐらいまで続きましたが。

No.25 23/10/11 22:24
心配性さん1 

うちは5年生の時、大事な授業がない日を選んで、自分でおきる、を
させてみました。初日11時に目覚めびっくりして学校行き、1週間は自分で起きましたがその後は元通り。私は授業を全部受けて好成績を保つ事を優先したかったので、
結局遅刻しないよう起こしてあげてます。
大人になればできますから、今は起こしてあげて問題ないですよ。私自身も一人暮らしして嫌でも起きましたから。目覚まし2個置いたり、大人は工夫できます。

No.26 23/10/11 22:49
匿名さん26 

私も朝起きるのが苦手な中学生でした。特にいじめなどがあったわけではないです。かなりの低血圧でした。今は鉄欠乏性貧血で病院に通ったりしながら、何とかなっています。

サプリメントとか使ってますか?少し検査とかした方が良いかもしれないです。

あと、もうその年なら目覚まし時計で一人で起きてくることは出来ます。親のせいではない。ですが、家の子どもたちも私が起こさないと起きません。ついでに旦那も。困っちゃいますよ、本当に。

No.27 23/10/11 23:11
匿名さん27 

僕も子供の頃
それでよく親に怒られたものです

そもそも
一体何の為に
こんな苦しい思いをして
朝起きて学校行かないといけないのか?

どーせ人間最後は死んで終わるのに
生きる意味が分らない

これなんですよ

ある日僕は知る事になりました

結論言うと
真面目に生きないとダメです

何故ならば
死んでも終われないからです

これが欠けているが為に
どーでもいい人生になって
人によっては犯罪まで犯す

当然死んだ後
どえらい事になりますよ

死後の行先は1人1人違う
それは何で決まるのか?

生きてる間の行いです

No.28 23/10/12 16:49
匿名さん28 

ふざけてるわけではありませんが
ほっぺにチューやお腹もぐもぐで起こしてます。
不機嫌になるときとありますがこちらも怒るより平和な朝になります。
小学6年4年です。
さすがに中学になったらやめないと😅

No.29 23/10/15 01:31
匿名さん29 

主さんが怒鳴られる環境も悪いです。
子供心に嫌気が差します。

怒鳴る父親も嫌いだし、怒鳴られている母親の事も大嫌いです。
学校も疲れて行きたくないのに家族関係もウザく、行き場を失い、朝起きるのも辛くなります。
放置して下さい。
ご飯だけ下さい。
その気が起きたら行動しようと思います。
その時まで待ってほしいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧