注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

家事を全くしない母を怒ってしまうのがやめれません。 66の母は家事を何もしませ…

回答4 + お礼8 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 22:38(更新日時)

家事を全くしない母を怒ってしまうのがやめれません。
66の母は家事を何もしません。
仕事もしてません。
父の送迎と犬猫の餌やり、犬一匹の散歩以外なにもほとんどなにもしません。
当然太ってます。
犬猫も餌やり中心で寝床掃除ゃトイレ掃除もしません。
料理、洗い物、ゴミ出し、掃除なんにもしません。
唯一自分と父の洗濯はするけど、干したら干しっぱなしとかです。
ご飯は気が向いたら炊いてくれます。
でもわたしも父もフルタイムで働いてます。
帰っても山もりの洗い物や散らかり放題の家にゴミもたまっててげんなりします。
日中はずっとテレビ見てます。
そうするとどうしても腹がたってきます。
連休もたまった家事を片付けました。
それでも母に怒るわたしが悪いですかね。
だらだらといきてる母にとてもイラついてしまいます。

23/10/10 19:41 追記
現在働いてる職場には60代70代の女性もいますが、フルタイムで働き家事も出来る範囲でしてるそうです。
母は高齢だから仕方ないと思おうとしても一緒に働いてる母より年上の人は頑張っているのにと思ってしまうのです。

タグ

No.3896018 23/10/10 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 20:22
猫の母 ( 50代 ♀ qU5TCd )

元気だとムカついて当然。私の母は半分寝たきりだから何にもしませんが腹も立ちません。トイレも行けないし。でも元気ならやらなきゃボケますよ。間違いなく早めに衰えます。あなたのイラつきがどうだとかの場合ではなくなります。
ボケて動けなくなります。
それは間違いない。私は何人もそんな人を見てます。
家でのんびりと何にもしてない人ほど深刻になります。
早くボケて面倒な存在になりたくなければ働くかショートステイとかに通っていただくことをお勧めします。
市役所の保健婦とかケアマネとかそういう人へ説得を頼んでみてはどうでしょう。
本当にボケますよ。私はなるほどそういうことかと思うことが多いです。
骨折しまくって、飲み込む力もなくします。
もうそりゃあ凄いスピードで悲惨なことになりますから。
体は動かしてなんぼです。だから動物なんです。
あなたは悪くない

No.2 23/10/10 20:25
匿名さん2 

お父さんも当然ご存知でしょ?
何も言わないのですか?
主さんも毎日イライラしてしまうなら
実家を出ることは考えないのですか?

No.3 23/10/10 20:39
匿名さん3 

イライラするのは分かるけど、主さんがお母さんを養っているのでなければ、主さんはお母さんを怒る権利はないので、主さんが出ていくのが早いです。

No.4 23/10/10 21:33
お礼

>> 1 元気だとムカついて当然。私の母は半分寝たきりだから何にもしませんが腹も立ちません。トイレも行けないし。でも元気ならやらなきゃボケますよ。間違… 何年も前からそんな感じで意欲がなく、たまに鬱かなと思うときもあります。でも好きなテレビとかは熱心に見たり野球に感動したり力を入れて観ていますから微妙です。出来るうちから家事をしなくなっていてさらにボケた母を介護などしたくないですね。
怒っても脳細胞破壊されそうでますますボケそうですよね。 
友達もいないしみんなでワイワイするのも苦手な人だしデイサービスとかいくかわかりません。
介護は少ししてたけど、その施設には60代の人はいなかったですね…。
悪くないと言ってくれてほっとしました。

No.5 23/10/10 21:38
お礼

>> 2 お父さんも当然ご存知でしょ? 何も言わないのですか? 主さんも毎日イライラしてしまうなら 実家を出ることは考えないのですか? 父もわかってますし母に内心いらついてます。
でも父が母の悪口いうと反射的にかばってしまい父ともケンカになります。
父は運転出来ないから母に頼まないといけないので不満あっても我慢してます。
実家はいつも出たいけど、以前の仕事や家庭のことで精神的にかなり不安定なときがあり働けず貯金を切り崩してしまいました。田舎なので車持ちで車にもお金かかり今のところは正社員なのに手取り11万ほどです。わりとこのあたりは家賃が高く難しいです。
親も全く貯金なく母は銀行にマイナスですし現実的に難しいです。

No.6 23/10/10 21:40
お礼

>> 3 イライラするのは分かるけど、主さんがお母さんを養っているのでなければ、主さんはお母さんを怒る権利はないので、主さんが出ていくのが早いです。 確かに養ってないけど、母は自分の洗い物さへしません。当然父の散らかしたとこや洗い物もしません。
わたしも父母に養ってもらってないのでせめて自分たちのことは自分たちでしてほしい気持ちです。

No.8 23/10/10 22:09
お礼

>> 7 わたしは元々一人暮らししてました。
帰ってこいと父に言われました。
両親は不仲でわたしが帰ったとき母は半引きこもりでした。
風呂場も台所も全面赤カビがはえてました。
わたしが帰ったときは母は近所からも父と祖母からも孤立してました。わたしが帰って喜んでました。
またわたしは一人暮らししようとしたタイミングで祖母が寝たきりになり介護手伝うために残りました。
ずっと仲悪い両親の間してきました。
何も知らないのに決めつけないでほしいです。

No.9 23/10/10 22:16
お礼

>> 7 削除された回答 母は晴れていても部屋の雨戸すら閉めてましたよ。
父と祖母が母をこんなにしたと思ってわたしはずっと戦ってました。
父に祖母に母の気持ちを考えるようにいい、そのせいで父とも不仲になり憎まれ役になって頑張りました。
そしたらそのうち自分が精神的に壊れてしまいました。
不仲なのに離婚しない両親を持つとたいへんです。
子供が間をしないといけない。
そしてわたしが憎まれ役になってやっと普通に夫婦らしくなりました。
でもこんな親持ったのだから仕方ないと思ってます。
実家暮らしが全て甘えてると思うのは間違いですよ。
わたしも悪いところはあるけど親にだってはた迷惑な部分もあります。

No.10 23/10/10 22:21
お礼

実家暮らし=甘えてると決めつける人たちは本当に腹立たしいです。
なんもわかってないくせに偉そうに説教してきてうざいです。
わたしは両親が普通に健全に仲良く協力して暮らしてれば実家に帰ることもなかったです。
精神病んで働けなくなったりもしなかったです。
言ってもわからない人にはわからない。

No.12 23/10/10 22:37
お礼

>> 7 削除された回答 なんでわたしのスレでストレス発散したんですか?
二度とわたしのスレにこないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧