注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

恋人の発言について相談させてください。 家で飼っていた猫が20歳で死にました。…

回答27 + お礼10 HIT数 1798 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 20:12(更新日時)

恋人の発言について相談させてください。
家で飼っていた猫が20歳で死にました。
ある日猫を撫でていると、「ぱたり」と倒れて動かなくなりました。
すぐに病院へ連れていきましたが、すでに亡くなっていました。
数日後火葬し骨が納められた骨壷を眺めていると、急に猫が死んでしまった実感が湧いてきて、
その日家に来ていた恋人の横で大泣きしてしまいました。
彼からは「気持ちを切り替えて頑張って」と言われました。
そのときは猫を失った喪失感で言われたことについて考える余裕が無かったのですが、後から掛けられた言葉に違和感を持ちました。

約2週間が経ち、少しずつ気持ちが落ち着いてきましたが、まだ猫のことを忘れられません。
つい先程の事ですが、彼と一緒に家に居るときに猫の話になり、涙が出てしまいました。
するとまた「気持ち!切り替えて頑張ってよ」と言われました。

家族のように思っていた猫が死んで、私からすればまだ2週間。
今の段階で無理に気持ちを切り替えるのは正直辛いです。
それに頑張ってと言われても何を頑張ればいいのかわかりません。
なので今の私にはその言葉が辛いと伝えたところ、「(気持ち切り替えて頑張って)は最上級の励ましの言葉だろ、被害妄想激しすぎるでしょ。気 持 ち 切 り 替 え て が ん ば っ て!」と言われました。

なるべく彼の前では明るくしようと努めていたのですが、いつまでもウジウジしているように見えたのかなと思います。
それでもなんだか言われたことが悲しくて納得できない自分もいます。

彼に対する気持ちが少しずつ冷めていくのを感じました。
今までは仕事の愚痴を長い時間掛けてゆっくり聞いたり優しい言葉を掛けてきましたが、しばらくはそんなことできそうにありません。
なのでもし彼から仕事の愚痴を聞いたとき、これからは「気持ちを切り替えて頑張って」で済ませたいのですが彼は怒ると思いますか?
言われて嫌な言葉は使うなといいますが、彼にとっては「最上級の励ましの言葉」なので迷っています。
また、みなさんは気持ちがとても沈んでいるときにこの言葉を言われるとどう思いますか?
どうかご回答お願いいたします。

タグ

No.3896656 23/10/11 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/10/11 19:46
お礼

>> 1 ポジティブな言葉はしんどい時あるかもね 「(気持ち切り替えて頑張って)は最上級の励ましの言葉だろ、被害妄想激しすぎるでしょ。気 持 ち… ご回答ありがとうごさいます。
仰る通り、ポジティブな言葉は今の私には辛かったです。
もう少し時間が経ち猫を失った気持ちが癒えていれば…もっと前向きに受け取ることができたと思います。

No.6 23/10/11 19:52
お礼

>> 2 辛い時は辛いで良いんですよ。 彼はずれてます。 そうですね。 彼が辛い時、一言一句同じこと言ってあげましょ。 だってそれが最上級… 優しいお言葉、ありがとうございます。
1人で居る時の方が、辛い時に辛いままでいられることに気付きました。
今日は猫の写真を見て思い出に浸ろうと思います。

正直に言うと、彼は同じ言葉を掛けたら怒る可能性の方が高いと思います。
でもよっぽど許せないことがあれば同じことをしようと思います!

No.8 23/10/11 20:00
お礼

>> 3 彼の言葉遣いが、幼過ぎるのかもしれませんね。 ただ単に、どう励ましたらいいか分からないのかもしれません。 それと、家族を亡くした喪失感は… ご回答ありがとうございます。
彼は猫を飼ったことが無いので、どう励ましたらいいのか分からないのはあると思います。
小さい頃に犬を飼っていたことがあるようです。
それと、小学生のときに両親を事故で亡くしています。
でも家族と動物は違う、という考えの人なのかもしれません。

No.10 23/10/11 20:09
お礼

>> 4 その彼と付き合い続けない方が良いかと思いました。猫ちゃんがあなたを側で守ってくれてると思いますよ。大丈夫だよ、と猫ちゃんも背中を押してくれて… 優しいお言葉、ありがとうございます。
元々野良で家の前にぽつんと座っていた子でした。
最後の2年は病気で少しずつ弱っていき、病院での治療もあまり効果が無くただただ側に居ることしかできなかったんです。
私ばかり幸せをもらって、猫の方は幸せだったんだろうか。
そればかり考えていました。
あなた様のご回答を見て、ありがたく涙が止まりません。
今よりも前向きになろうと。
幸せだったかは猫にしか分からないけれど、きっと幸せだったはずと、そう思おうと。

長くなってしまいすみません。
本当にありがとうございました。

No.11 23/10/11 20:18
お礼

>> 7 んーそれって仕返ししたいってことですよね?仕返しが悪いってわけじゃないけど、仕返しをしてやりたい相手と付き合うのって時間の無駄じゃないですか… 仕返ししたいような相手と恋人でいる意味があるのかと言われハッとしました。
そうですよね、そんなことしたらお互い嫌な思いだけしてお別れですよね。
彼に言われた直後はもう別れようかな…と思ったりもしたのですが、まだ好きな気持ちも少しあります。
気持ちが残ってるのに仕返しなんて考えはやめようと思います。

No.12 23/10/11 20:35
お礼

>> 9 自分もそれとなく主の彼と同じような発言をしてしまい、好きな人を怒らせてしまいました。 人間みんなおなじ苦労をその時にしてるわけではない… 彼目線のご回答、ありがとうございます。
仰るとおり、皆それぞれ経験や苦労をしていて、考え方は人それぞれですよね。
今の私の彼と同じ状況と書かれていますが、
冷静で分かりやすく、彼の気持ちを理解できた気がします。

しかし、私の彼とあなた様は違うと思います。
これを打ち込んでいるまさに今、彼から「いつまでもウジウジウジウジするな、たかが猫だろう」と言われてしまいました。
残念ですがお別れが近いようです…

あなた様はご自身を客観視できる素晴らしい人です。
どうか好きな人と仲直りできますように、心から願っています。

No.17 23/10/12 07:45
お礼

>> 13 確かに何か駄目そうですね… 価値観の違いがありそうです… 何か的外れなレスしてたようです。 何となしですか、自分のほうも仲直りは、… あなた様のご意見が無ければ、言われて傷ついた!と自分のことしか考えられなかったと思います。
自分の視野が少し広がったことに感謝しています。

私は別れることになると思いますが、あなた様が良い結果を迎えられるように願っています。
もしそうならなくても心穏やかに過ごせますように…
本当にありがとうございました!

No.18 23/10/12 07:58
お礼

>> 14 最初の一回目の発言は気の利いた言葉が思い付かなかったのかと思いましたが、二回目に強調までされて言われたら要は辛気臭いからメソメソすんな!って… ご回答ありがとうございます。
私も最初は彼の精一杯の慰めの言葉だと思っていただけに、後から「たかが猫だろう」と言われて悲しくなりました。
いつまでもメソメソするなということなんでしょうね…
考え方が違いすぎるので、今後同じことがあったときに乗り越えるのは無理だなと思いました。
逆に彼を励ます場面が出てきたときに、気の利いた言葉を掛けられる自信がもう無いんです。
彼とは別れようと思います。

No.19 23/10/12 08:08
お礼

>> 15 猫を飼ってない人で尚且つ猫があまり好きではない人には辛さはわからないと思います。 彼は自分本位の考えの人で、感受性に乏しい人格ですね。 … ご回答ありがとうございます。
彼はよく両親の思い出話をしてくれます。
私は気持ちを切り替えるように言われてから、猫の思い出話はほとんどできませんでした。
一緒に可愛がってくれていたんですけどね。
でも彼は人間と猫は違うという考えだったのが分かりました。
その考えはもちろん否定するつもりはありませんが、私とは考えが合わないようです…

仰るとおりで猫は大切な大切な家族でした。
もうこの世には居ませんが、猫と過ごした思い出を胸に生きていこうと思います。
あなた様の猫が楽しく健やかに生活していくことを心から願っております。
飼い主様もご自分と大切な家族の為にどうか健康で過ごしてくださいね。

No.20 23/10/12 08:20
お礼

>> 16 主さん、お礼レスありがとうございました。 辛くて当然なんですよ。たくさん泣いて構わないんです。主さんの感情です。誰だって辛くて泣いてしまう… またまた優しいお言葉、ありがとうございます!
昨日はたくさん泣きました。
朝起きると目がとんでもなく腫れていましたが、心は前よりもスッキリしました。

彼は会う度に仕事の愚痴を言います。
今までは心の支えの一部にでもなれば、と思っていましたが「たかが猫」と言われ、
そんな思いも消え去ってしまいました。
あなた様の仰った、別れ際に「気持ちを切り替えて頑張ってね」と言う想像をしたら何だか可笑しくなって笑ってしまいました。
実際に言えるかはわかりませんが、彼に対する気持ちは切り替わりました!
元気をありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧