注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

恋人の発言について相談させてください。 家で飼っていた猫が20歳で死にました。…

回答27 + お礼10 HIT数 1791 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 20:12(更新日時)

恋人の発言について相談させてください。
家で飼っていた猫が20歳で死にました。
ある日猫を撫でていると、「ぱたり」と倒れて動かなくなりました。
すぐに病院へ連れていきましたが、すでに亡くなっていました。
数日後火葬し骨が納められた骨壷を眺めていると、急に猫が死んでしまった実感が湧いてきて、
その日家に来ていた恋人の横で大泣きしてしまいました。
彼からは「気持ちを切り替えて頑張って」と言われました。
そのときは猫を失った喪失感で言われたことについて考える余裕が無かったのですが、後から掛けられた言葉に違和感を持ちました。

約2週間が経ち、少しずつ気持ちが落ち着いてきましたが、まだ猫のことを忘れられません。
つい先程の事ですが、彼と一緒に家に居るときに猫の話になり、涙が出てしまいました。
するとまた「気持ち!切り替えて頑張ってよ」と言われました。

家族のように思っていた猫が死んで、私からすればまだ2週間。
今の段階で無理に気持ちを切り替えるのは正直辛いです。
それに頑張ってと言われても何を頑張ればいいのかわかりません。
なので今の私にはその言葉が辛いと伝えたところ、「(気持ち切り替えて頑張って)は最上級の励ましの言葉だろ、被害妄想激しすぎるでしょ。気 持 ち 切 り 替 え て が ん ば っ て!」と言われました。

なるべく彼の前では明るくしようと努めていたのですが、いつまでもウジウジしているように見えたのかなと思います。
それでもなんだか言われたことが悲しくて納得できない自分もいます。

彼に対する気持ちが少しずつ冷めていくのを感じました。
今までは仕事の愚痴を長い時間掛けてゆっくり聞いたり優しい言葉を掛けてきましたが、しばらくはそんなことできそうにありません。
なのでもし彼から仕事の愚痴を聞いたとき、これからは「気持ちを切り替えて頑張って」で済ませたいのですが彼は怒ると思いますか?
言われて嫌な言葉は使うなといいますが、彼にとっては「最上級の励ましの言葉」なので迷っています。
また、みなさんは気持ちがとても沈んでいるときにこの言葉を言われるとどう思いますか?
どうかご回答お願いいたします。


タグ

No.3896656 23/10/11 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 19:39
匿名さん1 

ポジティブな言葉はしんどい時あるかもね

「(気持ち切り替えて頑張って)は最上級の励ましの言葉だろ、被害妄想激しすぎるでしょ。気 持 ち 切 り 替 え て が ん ば っ て!」

みたいに押しつけられるとしんどいかな

No.2 23/10/11 19:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

辛い時は辛いで良いんですよ。
彼はずれてます。

そうですね。
彼が辛い時、一言一句同じこと言ってあげましょ。
だってそれが最上級の励ましなんだから。

No.3 23/10/11 19:42
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

彼の言葉遣いが、幼過ぎるのかもしれませんね。
ただ単に、どう励ましたらいいか分からないのかもしれません。
それと、家族を亡くした喪失感は、
経験のある者にしかわからないのではないかと思います。

No.4 23/10/11 19:43
通りすがりさん4 ( ♀ )

その彼と付き合い続けない方が良いかと思いました。猫ちゃんがあなたを側で守ってくれてると思いますよ。大丈夫だよ、と猫ちゃんも背中を押してくれてると思います。
悪縁を断ち切れるのでは。

それにしても、20歳とのことでとても幸せに長生きしてくれたんですね。大事に大事に家族として過ごされてたことが分かります。猫ちゃん、幸せだったと思いますよ。

No.5 23/10/11 19:46
お礼

>> 1 ポジティブな言葉はしんどい時あるかもね 「(気持ち切り替えて頑張って)は最上級の励ましの言葉だろ、被害妄想激しすぎるでしょ。気 持 ち… ご回答ありがとうごさいます。
仰る通り、ポジティブな言葉は今の私には辛かったです。
もう少し時間が経ち猫を失った気持ちが癒えていれば…もっと前向きに受け取ることができたと思います。

No.6 23/10/11 19:52
お礼

>> 2 辛い時は辛いで良いんですよ。 彼はずれてます。 そうですね。 彼が辛い時、一言一句同じこと言ってあげましょ。 だってそれが最上級… 優しいお言葉、ありがとうございます。
1人で居る時の方が、辛い時に辛いままでいられることに気付きました。
今日は猫の写真を見て思い出に浸ろうと思います。

正直に言うと、彼は同じ言葉を掛けたら怒る可能性の方が高いと思います。
でもよっぽど許せないことがあれば同じことをしようと思います!

No.7 23/10/11 19:56
匿名さん7 

んーそれって仕返ししたいってことですよね?仕返しが悪いってわけじゃないけど、仕返しをしてやりたい相手と付き合うのって時間の無駄じゃないですか?
会社の同僚のように嫌でも付き合わないといけない相手ならわかるけど、仕返ししたいような相手と恋人でいる意味あるのかな…
同じ言葉を返すのは効果あるでしょうけど、関係性は終わりそうだなって気がします

No.8 23/10/11 20:00
お礼

>> 3 彼の言葉遣いが、幼過ぎるのかもしれませんね。 ただ単に、どう励ましたらいいか分からないのかもしれません。 それと、家族を亡くした喪失感は… ご回答ありがとうございます。
彼は猫を飼ったことが無いので、どう励ましたらいいのか分からないのはあると思います。
小さい頃に犬を飼っていたことがあるようです。
それと、小学生のときに両親を事故で亡くしています。
でも家族と動物は違う、という考えの人なのかもしれません。

No.9 23/10/11 20:07
匿名さん9 

自分もそれとなく主の彼と同じような発言をしてしまい、好きな人を怒らせてしまいました。

人間みんなおなじ苦労をその時にしてるわけではないですし、最適な行動も取れるとは限りません。

コメ流れでみれば、彼の発言自体に悪意はないと思います。経験がないので主さんにとっての最善の言動とはいかなかったのでしょう。

辞めてほしいことはハッキリ伝えて、
それで揉めるのはまだいいと思います。
お互いを改めて知るためのコミュニケーションだと思います。

ただ悪意からではない言動に、報復するような真似は避けたほうがいいと思います。

自分の好きな人が怒った理由もまた、
自分か想像してるものとは違うのかも知れませんし、覚えてなかったりも擦るかもですが、
このスレを見て、とりあえず自分は今度会った時、
謝罪しようとおもってます。

まぁその機会をくれるかもわからんし、
その謝罪でさらに嫌われる可能性もありますが…

No.10 23/10/11 20:09
お礼

>> 4 その彼と付き合い続けない方が良いかと思いました。猫ちゃんがあなたを側で守ってくれてると思いますよ。大丈夫だよ、と猫ちゃんも背中を押してくれて… 優しいお言葉、ありがとうございます。
元々野良で家の前にぽつんと座っていた子でした。
最後の2年は病気で少しずつ弱っていき、病院での治療もあまり効果が無くただただ側に居ることしかできなかったんです。
私ばかり幸せをもらって、猫の方は幸せだったんだろうか。
そればかり考えていました。
あなた様のご回答を見て、ありがたく涙が止まりません。
今よりも前向きになろうと。
幸せだったかは猫にしか分からないけれど、きっと幸せだったはずと、そう思おうと。

長くなってしまいすみません。
本当にありがとうございました。

No.11 23/10/11 20:18
お礼

>> 7 んーそれって仕返ししたいってことですよね?仕返しが悪いってわけじゃないけど、仕返しをしてやりたい相手と付き合うのって時間の無駄じゃないですか… 仕返ししたいような相手と恋人でいる意味があるのかと言われハッとしました。
そうですよね、そんなことしたらお互い嫌な思いだけしてお別れですよね。
彼に言われた直後はもう別れようかな…と思ったりもしたのですが、まだ好きな気持ちも少しあります。
気持ちが残ってるのに仕返しなんて考えはやめようと思います。

No.12 23/10/11 20:35
お礼

>> 9 自分もそれとなく主の彼と同じような発言をしてしまい、好きな人を怒らせてしまいました。 人間みんなおなじ苦労をその時にしてるわけではない… 彼目線のご回答、ありがとうございます。
仰るとおり、皆それぞれ経験や苦労をしていて、考え方は人それぞれですよね。
今の私の彼と同じ状況と書かれていますが、
冷静で分かりやすく、彼の気持ちを理解できた気がします。

しかし、私の彼とあなた様は違うと思います。
これを打ち込んでいるまさに今、彼から「いつまでもウジウジウジウジするな、たかが猫だろう」と言われてしまいました。
残念ですがお別れが近いようです…

あなた様はご自身を客観視できる素晴らしい人です。
どうか好きな人と仲直りできますように、心から願っています。

No.13 23/10/11 21:00
匿名さん9 

確かに何か駄目そうですね…
価値観の違いがありそうです…
何か的外れなレスしてたようです。

何となしですか、自分のほうも仲直りは、
無理だとおもってます。

こっちの無神経な発言がきっかけで噴火したのは間違いないのですが、
その発言で嫌われそうではなく、
元々、嫌われてるんだと思います。

逆に気遣い頂いて申し訳ないです。

No.14 23/10/11 21:56
通りすがりさん14 

最初の一回目の発言は気の利いた言葉が思い付かなかったのかと思いましたが、二回目に強調までされて言われたら要は辛気臭いからメソメソすんな!って言ってる様で不愉快です。

最大級の励ましの言葉だと本人が信じているなら、ここぞと言うタイミングで励ましてやればいいと思います。

それでちょっと違うかもって気付いてくれればいいですし、本当に励まされて気持ちを切り替えて前向きになるんなら魔法の言葉として頻繁に言ってやればいいですよ。

No.15 23/10/11 22:45
匿名さん15 

猫を飼ってない人で尚且つ猫があまり好きではない人には辛さはわからないと思います。
彼は自分本位の考えの人で、感受性に乏しい人格ですね。
彼の本当の思いは「両親を亡くした俺に比べたら猫なんてどうでもいいだろ、そのくらいでいつまでも泣いてるな」です。
「気持ち切り替えて頑張って」が最上級の励ましとか…なんて薄っぺらい励ましなんだろうと思いますよ。感受性が乏しい人には辛さがわからないんでしょう。だから相手の気持ちに寄り添うことはないと思います。
ペットを飼うという事はいずれ最期が来る事を覚悟しなくてはと思ってても、私もうちで育ててる猫がもし死んだら立ち直れません。我が子を亡くすのと同じですから。

No.16 23/10/11 23:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さん、お礼レスありがとうございました。
辛くて当然なんですよ。たくさん泣いて構わないんです。主さんの感情です。誰だって辛くて泣いてしまうと思いますよ。

>なのでもし彼から仕事の愚痴を聞いたとき、これからは「気持ちを切り替えて頑張って」で済ませたいので

別れ話したときに、

「気持ちを切り替えて頑張ってね」

と言ってやれば良いと思います。
その時まで、この言葉は取っておきましょう?

No.17 23/10/12 07:45
お礼

>> 13 確かに何か駄目そうですね… 価値観の違いがありそうです… 何か的外れなレスしてたようです。 何となしですか、自分のほうも仲直りは、… あなた様のご意見が無ければ、言われて傷ついた!と自分のことしか考えられなかったと思います。
自分の視野が少し広がったことに感謝しています。

私は別れることになると思いますが、あなた様が良い結果を迎えられるように願っています。
もしそうならなくても心穏やかに過ごせますように…
本当にありがとうございました!

No.18 23/10/12 07:58
お礼

>> 14 最初の一回目の発言は気の利いた言葉が思い付かなかったのかと思いましたが、二回目に強調までされて言われたら要は辛気臭いからメソメソすんな!って… ご回答ありがとうございます。
私も最初は彼の精一杯の慰めの言葉だと思っていただけに、後から「たかが猫だろう」と言われて悲しくなりました。
いつまでもメソメソするなということなんでしょうね…
考え方が違いすぎるので、今後同じことがあったときに乗り越えるのは無理だなと思いました。
逆に彼を励ます場面が出てきたときに、気の利いた言葉を掛けられる自信がもう無いんです。
彼とは別れようと思います。

No.19 23/10/12 08:08
お礼

>> 15 猫を飼ってない人で尚且つ猫があまり好きではない人には辛さはわからないと思います。 彼は自分本位の考えの人で、感受性に乏しい人格ですね。 … ご回答ありがとうございます。
彼はよく両親の思い出話をしてくれます。
私は気持ちを切り替えるように言われてから、猫の思い出話はほとんどできませんでした。
一緒に可愛がってくれていたんですけどね。
でも彼は人間と猫は違うという考えだったのが分かりました。
その考えはもちろん否定するつもりはありませんが、私とは考えが合わないようです…
彼とは別れようと思います。

仰るとおりで猫は大切な大切な家族でした。
もうこの世には居ませんが、猫と過ごした思い出を胸に生きていこうと思います。
あなた様の猫が楽しく健やかに生活していくことを心から願っております。
飼い主様もご自分と大切な家族の為にどうか健康で過ごしてくださいね。

No.20 23/10/12 08:20
お礼

>> 16 主さん、お礼レスありがとうございました。 辛くて当然なんですよ。たくさん泣いて構わないんです。主さんの感情です。誰だって辛くて泣いてしまう… またまた優しいお言葉、ありがとうございます!
昨日はたくさん泣きました。
朝起きると目がとんでもなく腫れていましたが、心は前よりもスッキリしました。

彼は会う度に仕事の愚痴を言います。
今までは心の支えの一部にでもなれば、と思っていましたが「たかが猫」と言われ、
そんな思いも消え去ってしまいました。
彼とは別れようと思います。
あなた様の仰った、別れ際に「気持ちを切り替えて頑張ってね」と言う想像をしたら何だか可笑しくなって笑ってしまいました。
実際に言えるかはわかりませんが、彼に対する気持ちは切り替わりました!
元気をありがとうございます!

No.21 23/10/12 09:11
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さん、おはようございます!
別れ際の決めゼリフを想像したら、何だか可笑しくなって…とのことで良かったです笑

もし別れ話の際に、更に彼が怒ったり拗ねたり面倒臭い感じになれば、「たかが女にフラれたくらいで、いつまでもウジウジすんなよ。」ですね。

それで、昨晩はたくさん涙を流せたとのこと。良かったです。もうご存知かもしれませんが、大切な家族を亡くした時に辿る感情には5段階があります。

悲しみの5段階と言われるものです。
https://pet-inori.com/wp/19/

これは、ペットに限らず、大切な人との別れだったりにも当てはまります。


彼氏さんの言葉を借りるとしたら

本当の意味で気持ちを切り替えて前を向くために人間は、パニックになったり、涙を流して悲しんだり、怒りがあったり、無気力になったり…というステップを必ず通ります。

たくさん泣いて、悲しんで、涙を流し、
無気力になって、自分を責めたりする

それは自然なことで、

その過程をしっかり過ごすことでやっと前を向ける段階に進みます。時間をかけて良い事なんですよ。

悲しみに向き合わず無理やり感情に蓋をしてしまうと、いつまでも前を向けない状態で苦しんでしまうので、泣くこともとても大事です。

あと、彼氏さんと主さんですが
猫ちゃんのせい、動物に対しての価値観について気持ちが擦れ違ったわけではないと思います。

本質は、「彼のストレスのために、主さんが感情を抑えることを強要された」ことだと思います。

彼は、目の前で泣く主さんのことが心配だったとは思います。彼自身もどうしたら良いか分からず困ったのかもとも思います。面倒だと感じたのかもしれません。

もしかしたら、折角2人で会ってるのになんで泣くの、と楽しい時間を過ごせるはずという期待が裏切られてイライラしたのかもしれません。もしくは、為す術なく無力な自分に対してイライラし言ってはいけない一言を口走ってしまっまたのかもしれません。

その時の彼の感情は分かりません。

ですが、目の前で泣かれるとしんどい。
自分が暗い気分になりたくない。自分が困らせられたくないから、自分の思い通りにならないから「自分のストレスために彼女の感情を無視した。」ここが問題だと思いますよ。それをお前のために言ってやってる!ですから

彼のエゴでしかないと思いますよ。

No.22 23/10/12 09:18
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

たかが猫ねぇ。
そんなことよく言えるな。

主さん、もう別れましょ。本気で。

ペット飼ってたらそんなこと言わないし言えません。
本当にあなたの事想ってるならなおのこと。

猫ちゃんはあなたに愛されて幸せでしたよ。
ご自身を責めないようにね。

そのうちに猫ちゃんの失敗談とかで笑える日が来ますから。

私もね、犬飼ってました。
腎臓悪くして、最期は眠るように。
よく頑張ってくれました。
お骨、標本かよって位綺麗に残りましたわ。
撮っとけばよかったかな。いや、不謹慎か。

数年たってこんな風に語れるようになりました。
当時は哀しかったけど、少しずつ前を向けるようになりますからね。




No.23 23/10/12 10:03
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

中々、猫ちゃんの事は忘れられませんよね。

私もワンちゃんが16歳で亡くなりました。
今から、もう10年ぐらい前のことになりますが、今でも思い出します。
後悔だらけで、タラレバばかりです。

今の旦那とまだお付き合いしてた時の話しで、旦那は、元気だせよ!気持ちはわかるし。きっと、お空でワンちゃんが見守ってくれてるよ!元気ださないとワンちゃんが心配するよ!って、励ましてくれました。
旦那も犬が大好きだったので、すごく気持ちは理解してくれました。
プラス、ワンちゃんも、家族だもんなぁって。
辛いよなぁって、言葉もかけてくれました。

彼氏、悪気はないんだろうけど、あなたの喪失感がわからなかったんだろうね。
愛猫、愛犬、亡くなったとか経験ないんでしょうね。
共感は難しいかもしれませんが、頑張れ!切り替えろってのは、中々私達にとっては難しい話しですよね。

あなたはあなたはで、何も間違ってないし、喪失感が半端ないのは私もわかりますよ…。

ただ、彼の他人事みたいな言葉がちょっと悲しかったんだよね。
もう少し言葉プラスが足りなかったね。

悪い人だとは思わないけど、少し冷たいかなぁって、思いました。

No.24 23/10/12 14:32
匿名さん24 

仕返し、しない方がいいです。
あなたは心の優しい人だから、
彼にとって最上級の励ましの言葉ではなく、
あなたにとって最上級の励ましの言葉を送る方がいいです。

彼は語彙力がないだけかもしれないから。

No.25 23/10/12 17:49
匿名さん25 

気持ちを切り替えて頑張って、か。
相手は最大の励ましのつもりなんだろうけど、そう何度も同じことを繰り返し言われると、なんだか言葉から受ける圧がとてもキツく感じてしんどくなるね。
自分の前でいつまでも暗い顔をしていられるのが嫌なのか。どう対応したらいいのかわからないのか、もしくはそろそろ鬱陶しいと思っているのか。
彼は大事なものを失ったことがないのかな。
なんにせよ、今はあなたにとって良くないと思うから、しばらく彼とは距離を置いたほうがいいよ。

No.26 23/10/13 15:27
匿名さん26 

私もうちの猫を看取った時は、身を引き裂かれる思いで気づくと涙が止まらない感じでした。
ただの動物じゃないんですよね。
常にさりげなく寄り添ってくれて、すごく優しくて可愛いくて賢くて心の通い合った大切な家族なんですよね。
私は結婚していて、旦那と子供もいるので家族でお葬式で号泣して、みんなで悲しみながら、思い出を語り合い何とか乗り越えましたが、分かり合えない人の痛みが分からない猫ちゃんを見下す彼氏だと辛いですよね。
私は、動物を見下す考えの人が大嫌いです。
分からないにしても、主さんの心に寄り添ってる様にも感じられないです。
自分が困るから、主さんが元気に無理矢理させようとしてる様にしか見えないです。
こういう時ほど、人間の本性が出るので、なんかその彼氏と付き合い続けても幸せになれると思えません。
辛いとは思いますが、猫ちゃんはきっと姿は見えなくても主さんの事見守ってくれてると思います。猫ちゃんは、主さんみたいな優しい飼い主さんに出会えてすごく幸せだったと思いますよ。

No.27 23/10/13 19:56
匿名 ( ♀ glKVCd )

たかが猫だろ、は、さすがにちょっと…

今度、まずは彼の話を聞きながら、
「気持ち切り替えて頑張って」と、
「たかが◯◯でしょ?」を連発してから
それから別れ話に入りましょう。
彼が、言われた側の気持ちに
少し気付いてくれたら、と思うし。

20年も一緒にいた猫ちゃん、
出逢った頃の事、けなげな姿、
思い出しますね。
愛されて幸せだったでしょうね。
今も主さんの事をお空から
見守ってくれてると思います。


No.28 23/10/13 22:25
経験者さん28 

あなたは彼に一緒に泣いて欲しかったのですね。

No.29 23/10/13 22:52
匿名さん29 

ひぇ、やばいモラハラ彼氏さんですね
普通の感覚の人なら、私はそれ嫌だから辞めてって言われたら、ごめんねって謝ります

言い方悪くて申し訳ないですが、その彼氏さんおかしい人だと思います

No.30 23/10/13 23:43
匿名さん30 

なにこれコント?って思いました笑

No.31 23/10/14 00:30
通りすがりさん31 

もしかしたら彼が両親を亡くして悲しんでいた時に周りの人が

気持ちを切り替えて頑張って

って言ったのかもしれませんね。
だからその言葉が良いものだと盲信してるとかね。

私の昔の彼に似てます。
テンプレ通りのアドバイスしかしないんです。
彼も両親を早くに亡くした人でした。
なんかこう、感情がなんか一つ欠けているような人だったんですが、主さんの彼はそんなことはない?

両親をいっぺんに亡くした悲しみより
猫の死は軽いと思ってるんですかねえ…

私、先日両親を相次いで亡くしましたが
猫が死んだ時の方が泣いたかもしれない。
親が嫌いとかそういうのではなく
何故かは分からないけど愛猫が死んだ時はメチャクチャ泣きました。

自分より小さい命がなくなると凄く悲しいですよね。

悲しみを勝手に軽いものだとか判断されたら辛いですよね。

お別れするのは正解かも。

No.32 23/10/14 05:48
匿名さん32 

おんなじ猫を好きな人と付き合ったほうがいいよ。
彼は同じように幼い時に両親亡くして猫なんかと思うような女性と付き合えばいい。
でも一個いうと動物は人間よりさっと成仏するらしくあまりに悲しみすぎると猫ちゃんも安心して旅立てないかもしれません。
彼はあなたと猫ちゃんとの関係においては関係ない外野です。あなたと猫ちゃんの間に流れていた時間はあなたと猫ちゃんのものです。
理解してくれない人にあれこれ思うより猫ちゃんに感謝し猫ちゃんの安らぎと成仏を願ってあげてほしい。
出会えたことに感謝し思い出は大切にしながら。

No.33 23/10/14 14:00
通りすがりさん33 

そういう気持ちの時って「サミシイね。」と寄り添ってくれたらいいのに。切り替えてと言う言葉私も好きじゃないです。
切り替えるタイミングは自分しかないのでそれ言われたくないかな。

少し違うかもしれませんが、とある最後の試合で負けてしまい仲間と号泣していた時、「切り替えよう」と顧問に言われた事がありましたが、一気に冷めてしまいましたね。
何十年も経ちましが思い出しちゃいます。
多分、励まし方や寄り添い方が分からないんだと思います。

No.34 23/10/14 14:18
匿名さん34 ( ♀ )

スレしか読んでないので話にズレがあったらすみません。

私もペットは家族なので、うちの愛犬が亡くなって1年半経ちますが、まだだめですね。急に思い出して会いたくなって泣ける時あります。まだ2週間なら気持ち切り替えるより、まだ悲しみの時期だと思います。

私の彼も主さんの彼と似てるかな。割りきれるというか。男性的といいますか。励まそうとする。

でも悲しみの真っ只中にいるときは、励ましより泣かせてくれるとか共感してくれる方が気持ちも少し落ち着きますよね。

なので「理解できなくていい、でも今は励ましより泣かせて欲しい。何言っていいか分からなければ何も言わなくていいからそっと側にいてくれればいい」と丁寧に望んでいる対応を伝えます。一応言い返さずにその通りにしてくれるので助かります。

でも伝えたところで言い返されそうだなと思う内容の時は一緒にいないようにしています。分かり合えない部分を把握しているので、そういう時は距離を取ります。

主さんも自分の気持ちがもう少し落ち着くまで彼と会わないようにするか、別れもありかなと思います。もし主さんのご両親や兄弟など、もしゆくゆく避けては通れぬ辛い場面がきた時、同じ対応されたらメンタルきついですよね。それなら死について価値観の合う人と人生歩める方がいいかなと思います。

No.35 23/10/14 18:59
匿名さん35 

そうじゃないと理解してもらうには話し合うしかないと思います

彼がツラいときにそれを言えばただの復讐になってしまいそう
傷つけ合うのは生産性がないと思うよ


No.36 23/10/14 19:59
匿名さん36 

猫かったことないからそんな言葉が出るんやろ。彼のことも理解してあげなよ。猫は悲しいけど似た猫をまた飼えばいいことだしね。

No.37 23/10/14 20:12
匿名さん37 

「気持ち切り替えて頑張ってよ」ってつまり「オレの前では、オレが気分よくなるように気を遣え!」ってことだよ。思慮分別があるように振る舞ってるけど、本質は子どもじみたワガママだから、相手の感情にまで立ち入って自分の思い通りにしたい。主さんの悲しみより常に自分の気持ちが優先だよ。承認欲求が強いから、自分の下らない発言には価値があると思ってる。
主さんの違和感は正しいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧