注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

俺とは正反対の性格の妻がいます。 50代半ばで初婚の俺と再婚の妻です。 …

回答4 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 21:50(更新日時)

俺とは正反対の性格の妻がいます。

50代半ばで初婚の俺と再婚の妻です。

妻は、人から言われた事をそのまま受け取る人でよく言えば純粋だし、悪く言えば世間知らずなところがあります。

俺は、人を信じたら碌な目に遭わないって思ってて、職場でも私生活でも世間話をする人が妻と身内以外いません。

初対面の人には特に嫌い。敵になる人って印象から入ってしまいます。

50代半ばでお互い老後1人が寂しいって事での結婚です。

そんな妻が「私は、パートでしか働いてないし、実家もお金ないから、一生貧乏だろうけど、自分の身内や親友が本当にお金に困ったら一生掛かっても払えるかどうかわからない金額でも借金して助けてやる」って言ってきました。

俺が「そんなバカな事するな。自業自得なんだから助けてやる必要なんて無い。第一、あなたが困ったって絶対に助けてくれないよ」って言ったんですが、「その時にした借金でクビが回らなくなってもあなたに迷惑をかけるつもりはないから安心して」と返してきました。

本当に、そんな場面になったら必ず妻の性格からして話してくるので、例え話なのはわかってますが、自分が犠牲になっても大事な人を助けたいって思ってる妻を尊敬した瞬間で、自分には無い感覚だったので、好かれる人間と嫌われる人間の違いを感じた出来事でした。

タグ

No.3896735 23/10/11 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 21:23
匿名さん1 

そんなことを言う奥さんを尊敬できるんならあなたもまだまだ心がきれいなんだと思いますよ。

自分だったらパートナーがそんな人なら嫌だなと思ってしまいますから。

No.2 23/10/11 21:28
お礼

>> 1 誰かの為に借金なんてされたらたまったもんじゃないって事ですよね?

No.3 23/10/11 21:30
匿名さん3 

好かれる人間は、都合良く使われる人間になる場合もあると思います。
私の場合は、家族が仲がいいので家族が困っていたら協力しますが、せいぜい家族までですね。
私はどちらかというと、嫌われる人間の方がいいかな。

No.4 23/10/11 21:44
匿名さん1 

自分自身がそんなに清らかな聖人ではないので、パートナーにも同じくらいでいて欲しいという感じです。正しさって眩しい反面疎ましくないですか…私は、なんですけどね。

そう思わずに尊敬できるってその考えや行動に肯定できて憧れや見習いたい気持ちがあるということだと思うんです。

自分だったら全然肯定できないし素晴らしい心がけだとも思えないんです。

善人過ぎて嫌だと感じてしまうし奥様のことではありませんがバカだなと思ってしまいます。清らかな奥様に尊敬の念や安らぎを覚えるなら主さんは私なんかより全然清い心を持っているだと思います。

No.5 23/10/11 21:50
匿名さん5 

自分の家庭じゃなく身内や親友を優先する姿にドン引きです。

迷惑かけないって具体的にどうするの?
速攻で離婚してくれるの?

失礼ながら頭悪って思いました。
自分がお金持ってるならともかくないのに出来もしない事をやるっていう感じも私は無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧