注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚3年の共働き夫婦で 2歳娘がいます。 旦那は酒を飲むと発言が酷くなり…

回答20 + お礼10 HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 21:06(更新日時)

結婚3年の共働き夫婦で
2歳娘がいます。

旦那は酒を飲むと発言が酷くなります。
ご飯が不味いだ。ゴミだ。食えないだ。
娘にもお前なんかきらいだ。出て行け!

最近は離婚しよう。離婚するか?
離婚したいよな!俺死にてぇ。
しんでもどうでもいっか。
いつでも離婚届けもってこいよ。
なんなら明日市役所行ってとってこいよ。と


そんな事をいいます。
なんかモヤモヤします。
試されてるのかもしれませんがいい気はしません
提出しませんが一回離婚届を書かせるべきですかね。

タグ

No.3897098 23/10/12 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-10-12 13:11
匿名さん6 ( )

削除投票

それ録画して本人に見せたらどうですかね。もしくは旦那の家族親戚に送信しちゃえばいい。それを見て本人が反省して断酒するならワンチャンあり。
なければ離婚一択。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 13:03
心配性さん1 

1回書かせてなんになる?
むしろ悪くなると思うよ。

1回書かせたらそのまま提出しなきゃ。

No.2 23/10/12 13:04
匿名さん2 

酒を辞めさせるか離婚すべきだと思います。
娘が物心ついたら何て説明するんですか?
そんなパパでも娘のことは世界一大切に思っているのよ、とでも?

No.3 23/10/12 13:07
心配性さん1 

いや、もう物ごころついてます。
2歳だもの。
ケンカやめて!とか言うでしょ?

すでに娘に向かって暴言してるから
マズイと思うよ。

No.4 23/10/12 13:09
匿名さん4 

いや、本気で離婚されたほうが良いですよ。
モヤモヤ程度で済ませてはいけないです。
しっかり養育費もらって責任は取ってもらいましょう。

No.5 23/10/12 13:11
心配性さん1 

父親による心理的虐待を
母親も容認しているとみなされたら
子供は児相に連れて行かれますよ。

No.6 23/10/12 13:11
匿名さん6 

それ録画して本人に見せたらどうですかね。もしくは旦那の家族親戚に送信しちゃえばいい。それを見て本人が反省して断酒するならワンチャンあり。
なければ離婚一択。

No.7 23/10/12 13:18
お姉さん7 

子供が気の毒だよ

No.8 23/10/12 13:22
匿名さん8 

記憶力の良い子なら、3歳からの記憶は残ります。
本心なのか確認するために、録画をして下さい。
離婚意識がないのなら、禁酒をしないと子に悪影響です。
主さんが精神的に病むのもあり得るので、真剣に考えて下さい。

No.9 23/10/12 14:12
お礼

>> 8 離婚したいかどうかなら離婚したくない。

でもお前が言うなら仕方ない応じてやる。
そんな感じかなって勝手に思ってます。

禁酒させたいしもともと酒は飲まないですが
私の自分勝手俺様気質のバカ父のせいで飲む流れがあったり、持ち込まれたその酒の残骸を摂取してます。

私は体質上酒が飲めないので。

バカ父がさっさとポックリいけば禁酒になるのですけどね…

No.10 23/10/12 14:13
お礼

>> 7 子供が気の毒だよ それはもうほんとに。

No.11 23/10/12 14:13
匿名さん11 

結婚する前から酒癖悪かったんじゃないですか?

結婚してから酒癖悪くなるとかあまり考えられないので。

No.12 23/10/12 14:14
匿名さん12 ( ♀ )

私も可能なら6さんのがいいと思う。
録画してるのみたら荒ぶりそうだから録音くらいにしておきたいところだけど、ちゃんと自分が発言したっていう紛れもない証拠がないと俺じゃないとか言って逃げそうだから、頑張って録画がいいだろうな。

そして酒をやめるか離婚するかの二択を突きつけたらいい。
酔っていないときは穏やかならね。
酔っていないときでも荒ぶる可能性が考えられるなら、義両親など第三者を交えての方がいいかもしれない。

No.13 23/10/12 14:16
お礼

>> 6 それ録画して本人に見せたらどうですかね。もしくは旦那の家族親戚に送信しちゃえばいい。それを見て本人が反省して断酒するならワンチャンあり。 … 旦那家族も旦那に無関心なのでなんのダメージもないですね。

婿にいったからというのもあるでしょうけど。

旦那の母も暴れん坊娘をベビーサークルに閉じ込めておけっていうような人なんで

なんかなぁ。って感じですね
安全上っていう意味かもですが言葉がちょっと…

No.14 23/10/12 14:19
お礼

>> 4 いや、本気で離婚されたほうが良いですよ。 モヤモヤ程度で済ませてはいけないです。 しっかり養育費もらって責任は取ってもらいましょう。 養育費は払わないといわれたので
離婚したら自分の稼ぎだけになりますね。
物価も高いし。税金も高いし。住宅ローンもあるし生活できる気が全くありませんね…

No.15 23/10/12 14:22
お礼

>> 3 いや、もう物ごころついてます。 2歳だもの。 ケンカやめて!とか言うでしょ? すでに娘に向かって暴言してるから マズイと思うよ。 喧嘩やめては言わないですね。
喧嘩っぽいことはしてないので
冷静に淡々と上記の発言があって
それを私は黙って聞く。
気になることは冷静淡々と質問し、意図を確かめる。

だから娘には難しい会話してるなくらいかもしれません。

No.16 23/10/12 14:27
お礼

>> 11 結婚する前から酒癖悪かったんじゃないですか? 結婚してから酒癖悪くなるとかあまり考えられないので。 そうなのかもしれませんね。

かなり美意識高めで筋トレ趣味なので
お酒は普段飲みません。

私の父に飲まされてしまうが殆どで
なんなら太るから飲みたくないようです。

結婚前もそういった理由からか旅館に行ってもグラス一杯で制限してました。

だから酒飲んだ後の発言酷さっていうのは最近知った感じですね…

No.17 23/10/12 14:33
お礼

>> 12 私も可能なら6さんのがいいと思う。 録画してるのみたら荒ぶりそうだから録音くらいにしておきたいところだけど、ちゃんと自分が発言したっていう… 義両親は期待できないです。
壊滅的なぐらいに旦那に興味がない。
旦那の父もろくでもねぇ。のです。
旦那が恐れる我が家親族で質問攻めというなのリンチ状態にするしかないかもしれませんね。

酔ってても酔ってなくても荒ぶらないとは思います。
ただ自暴自棄になりやすくて面倒ではあります…自分を貶して下げて自分を守ろうとするのか
めめっちいのです。

No.18 23/10/12 21:36
匿名さん18 

お酒が入っているにしろそういう発言をする時点でアウトだと思います
離婚してお金もらいましょう

No.19 23/10/13 07:13
主婦さん19 ( 40代 ♀ )

あ〜あ。

そんな父親だと、私の旦那みたいな捻くれた人間になっちゃうよ。
虐待に当たりますよ。
旦那の家庭も、父親がアルコール依存性で、そのせいで、旦那は幼少期に骨折までさせられてるし。
母親はオツム弱いし、父は完璧なモラハラ野郎だし、ずっと寄りかかり、従って生きてきたから、自立心ないし、離婚もしなかった。

義父母は加害者。
旦那は被害者です。

その状態だと、お子さん、脳が萎縮しちゃうし、まともに育たなくなっちゃうよ。

No.20 23/10/13 09:14
匿名さん20 

主さんて、子供への影響とか全然危機感無いね。
母親としてどうかと思うわ。
動画撮って旦那に見せて禁酒させるしか無いし、それ見ても改心しない旦那なら終わりだよ離婚一択。
主さんの父親が飲ませるなら、父親にも言いなよ飲ませるなって。
自己中で俺様な父親だから言えないとかなら、ろくでもねぇのは旦那の親だけで無く、主の父親も主も一緒だわ。只々子供が可哀想。

No.21 23/10/13 16:33
お礼

録画はしてませんが
録音を途中からしてました。

結果的には聞かせることにもならなかった為
離婚材料のひとつとして記録にだけ残しておくのですが

主人からは離婚はしない。したくない。娘といたい。にゃんずといたい。っていう話にはなりました。

今後一度でも命令口調や見下す発言があったり、娘を呼び捨てにするなら離婚一択と約束

小中高大は本人が望むなら叶えさせたいので
それ相応の大金を一括で出す。

戸建てでローンがあるので
売却金で返済、残りは半々または
主人に出てもらって、
にゃんず3匹は所有権が私にあるので一匹でも渡さん!
貴方だけでていく。

離婚を口にした原因は
私の父の発言にあったため
父との絶縁宣言を来週します。
主人は自分のせいで…ってなると思うし
主人は関係ないので今は話はしてません。

まぁあなたの発言で私と生み親の縁は切れるけど、次は貴方の番?
って言ってもいいのかもしれませんが
めめっちいので壊れるかもですね。

本当の親族との関係を切っているため
完全に身内がいなくなり
どっかで野垂れ死んでも、父を雇用する会社には申し訳ないけど、適当に処理してもらう。

元々、しんでも参列しないと夫婦で決めてたし、参列しなくても可笑しいやろ!とは書類上はならない関係性なので。
薄情ですが、さくっとポックリ逝けばいいね。
って言ってたぐらいですから
遅かれ早かれだったかもしれません。

どんなやつだろうと生みの親は一人だからと思って我が家に入っても何も言いませんでしたが
鬼になろうと決心しました。

たくさんのご意見ありがとうございました。

No.22 23/10/13 16:37
匿名さん22 ( ♀ )

離婚するなら家裁で調停離婚をして、財産分与、養育費、年金分割をきちんとしましょう。
弁護士はいらず、自分でできます。
家裁の事務員の方が丁寧に教えてくれます。
養育費は予め給与から差押えにしてください。
こちらも地裁で自分で出来ますよ。

そんな男いらないでしょう?

さっさと行動しましょう。

ちゃんと調停離婚する前に離婚届を出してはダメですよ。

No.23 23/10/13 22:26
経験者さん23 

書かせるべきです。

No.24 23/10/14 07:50
匿名さん24 

酒で暴言吐く人は、次第に暴力を振るうようになりますよ。

お酒のせいと思ってませんか?
酒のんでも暴言を吐かない人の方が大半です。
お酒で変わる人は、素にその要素を持ってます。

気が弱くて普段は言えないことを、お酒の力で言ってるだけです。

金輪際、一滴もお酒を飲まないか、離婚かの選択をされるのがベストです。

No.25 23/10/14 07:52
匿名さん25 

娘を呼び捨てにするなら
と書いていますが呼び捨ては普通じゃない❓
呼び捨てがいけないんじゃなくて娘さんへの暴言がダメなんですよ
娘さんに対してお前なんかきらいだ。出て行け!
って絶対にありえない
人が作った料理にたいしてゴミって
私からすれば酒飲んで暴言をはくお前がゴミだって思います
私は実際父親から小さい頃飲酒後に暴言などを吐かれていましたが
親が思ってる以上にずっと心の中に残ってるし
何十年経っても親に対して自分の素直な気持ち、悩みなどは一切話さないようになりました
1人でずっと心の闇を抱えたまま生きてます

No.26 23/10/14 09:36
通りすがりさん26 

主さん動く気ないでしょ

娘さん守る気ゼロでしょ

あんたといない方が娘さん幸せだわ。
旦那だけじゃなく

No.27 23/10/14 15:20
匿名さん27 ( ♀ )

お礼レス読みました。

途中までは理解できましたが、途中からがちょっと何の話だかサッパリで。スレや皆の回答とは違う話を主語なしでしてる感じがするというか、、父親への愚痴に変わっていて旦那の話ではないということでしょうか??

スレに対してですが、お酒さえ入らなければ全然違う旦那さんって感じですか?

頻繁にある話ではなく、1回そういうことがあった…程度の話なら、お酒入ってない時に冷静に話し合うのがベストなので、お礼レスにあった条件はありだと思います。

ただ子供を呼び捨てにするのは普通のことで暴言ではないので、そこは撤回すべきでは。嫌いなどの発言が問題の方です。

1回だけなら流し、続くようなら離婚。

No.28 23/10/14 19:01
匿名さん28 

それ、虐待案件じゃない?

酒が入れば許されると思ってるなら本当のアホ

子供の心につく傷がトラウマになるかもね
精神発達への影響が出てくると思います

No.29 23/10/14 20:19
お礼

>> 24 酒で暴言吐く人は、次第に暴力を振るうようになりますよ。 お酒のせいと思ってませんか? 酒のんでも暴言を吐かない人の方が大半です。 … 酒のせいもあったでしょうけど
40パーのウイスキー?かなんか飲まされていたので。まぁ頭はアホでしょうね。
私の生み父に追い詰められたが原因でしたね。
内容は自己破産せざるを得なくなる脅迫でした。
だからといって娘の暴言は弱い者いじめに程があるとは話ししました。

こういう時に感情を出して言えたらもっと私の思いが伝わるんでしょうし、深刻さもわかったんでしょうか…
職業病なのか逆に落ち着きすぎてしまうんですよね…
母から追い詰めるからやめなさい。とは言われるものの自分もなかなか治せませんね😓

No.30 23/10/14 21:06
お礼

>> 25 娘を呼び捨てにするなら と書いていますが呼び捨ては普通じゃない❓ 呼び捨てがいけないんじゃなくて娘さんへの暴言がダメなんですよ 娘さん… 私は昔からひとをお前だったり呼び捨てされるのが嫌なんですよね。
自分が身内からちゃん付けやさん付けで呼ばれてきたからかもですけどね。

ちょっとめんどくさいか?って思ったのですが、ちゃん付けやさん付けしてくれる人のほうが言葉を優しく返しやすい雰囲気にありません?

勿論人によっては呼び捨てでもイントネーションや語気が丸く喋りやすい人もいるかもしれませんが
 
主人や私はそうではないのでこれを機にナシにしました。 
前々から気になっていたのです😅
暴言は吐いたら10万の罰金制度も作りました(笑) 
ご飯への注文は5000円-1万で、伝え方が汚い場合は暴言とみなし10万もらいます😂

娘への攻撃は大金になるから喋る前によく考えて。言っていいかどうか見極めてとは言いました。
人間の本質てきな改善には程遠いですが
少しでも考えや意識が変わればと注意していきます。

あまり参考にはならないと思って我が家は育児書がなかったのですが、大切な友人からお借りして、主人には発達の基本的な段階をノートにとってもらいました。
所謂レポートてきな感じですね。

いま娘がこれから迎える発達がどういったものか、どうして必要なのか
子供があまり好きではない人って知らないし知ろうともしないんですよね。
無知だから癇癪おこされて、主人がパニックとかもあるだろうなと
しばらくはお互いに向き合っていこうと思います。

いつか心の闇を吐かせてくれる素敵な方に縁があるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧