注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

自己中すぎて辛いです。 自己中でいたいとか、なりたいわけではありません。 …

回答1 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 03:53(更新日時)

自己中すぎて辛いです。
自己中でいたいとか、なりたいわけではありません。

先日相談に乗ってほしいと持ち掛けたネットで初対面の相手がいました。
実際その人は親身になってくれて、その時はすごく助かりました。
今はその相談も実質解決状態で、正直話す事がなくなってしまいました。
共通の趣味があるわけでもありません。
相手は返事がないと不安になるタイプの人で、ブロックするなら先に言ってほしいと言われてました。
自分はもう話す事がないなと悟り、でもだからといってブロックするまでもないなと思い、その人に自分とどんな関係になりたい?と聞いたら
え?友達じゃないの?と言われ、そうだよね。としか言えませんでした。
それから返事につまり、時間が空き気味になってました。
でも頭からその人の事を除外してるわけじゃなくて、返事は日中は寝てなければ思いつき次第3時間以内とかで返してました。

最後は
相「今日海いったんだ!」
自「へー俺小さい頃しか行った事ない」
相「おじいちゃんが船乗る人だからよく連れてってもらってた」
自「そうなんだ。かっこいいおじいちゃんだね笑 そういう人おじいちゃん欲しい!」
相「写真とかいっぱいあるんだけどかっこいいよ」

テンション低い時だったので、「見たい!」も違うな。「どういう写真?」もおかしい、だってかっこいい写真って言ってるし。「何写ってるの?」も違うよな。おじいちゃんと船に決まってる。とか思って、なんて言ってあげたらいいかわかんなくなってしばらく時間をあけて、

「白黒写真?笑」
「笑うとこあった?」
「ごめん」
「なんで謝るの?」
「いや笑うとこあった?って(笑うとこちゃうやろ馬鹿にしてんのか)って意味で言ったんでしょ?俺は白黒だったら面白いなって思ったんだけどそうじゃないみたいだからごめん」
「そりゃおじいちゃんの世代なら白黒もあるでしょ。どこが面白いの。」
「そうだね」
「それにあれだね。なんか自分が構ってほしい時だけ返してるって感じだよね。そういうの無理だわ。」

というやりとりの末ブロックされました。

実際笑をつけるような面白さがなかったのは認めますが、自己中と言われたのはショックでした。
返す内容が思いつかなかっただけで、ちゃんと返す気はあったからです。
むしろ相手がそういう人じゃなければもう返事は一切返さずに自然消滅させてたと思います。
正直このスタンスでいても自己中だと思う相手は自分と合わないだけの人間だと思うのですが、自分は自己中なんでしょうか?
ていうか自分では自己中ではなくただのコミュ障だと思ってるんですが、どうしたら直ると思いますか?

23/10/15 23:29 追記
会話部分の後半に相と自をつけわすれましたが、全部交互になってますので、補完して読んでいただけましたら助かります!

タグ

No.3899403 23/10/15 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/17 03:53
人生の先輩さん1 

あなたにとっては辛辣な言葉かも知れませんが、それは多分あなたが自己中なのではなく、お相手の方が少し自己中なのだと思います。自分の思っていることの良い伝え方が分からなかったのかもしれません。だけどお相手の方もおじいさんのことが大好きだったのでしょう。だからあなたの言葉を受け取ってバカにされているように思ってしまったのでしょう。日本語って難しいですよね。みんな考えることが違うから話したことの受け取られかたもそれぞれ違うでしょうし、でも所詮はただのネットで知り合った人です。自分と馬が合わなかったんだな。そう思えばいいだけです。お相手の方はあなたのことを勝手に印象づけてそれを信頼していたのでしょう。だからあなたからの連絡を勝手に待っていたのでしょう。お相手の方はきっと寂しかったのです。すれ違ってしまっただけなので「あぁここが縁の切れ目だったんだな」と思い今までどうり楽に生きましょう。どう解釈してもあなたが被害者なので悩まなくて大丈夫です。全てお相手の方が悪いと思いましょう!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧