注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

親の葬式の後から兄が冷たくなりました。 原因は兄嫁と喧嘩をしたからだと思われま…

回答22 + お礼5 HIT数 2218 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 09:59(更新日時)

親の葬式の後から兄が冷たくなりました。
原因は兄嫁と喧嘩をしたからだと思われました。

喧嘩の発端となったのは、兄嫁が気が利かないからでした。

線香もなんでも、兄の嫁だから、先にやるのは当然と言う態度が気に入りませんでした。

親の棺の中に入れる花束も当然のように兄嫁が入れてしまい、はらわた煮えくりかえっていました。

私の職場からの弔電も一番最後にしたりなど、あり得ない事ばかり。

兄が助け舟を出す場面もありました。

そんな優しい兄でしたが、葬式後は一変してしまいました。

兄嫁に何か、言われているのでしょうか?

私と仲良くしないように・・・とか‥‥

たった2人の兄妹なのに、そんな酷い事はないと願いたいです。

No.3899538 23/10/16 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-10-16 09:39
匿名さん6 ( )

削除投票

地域差なのかな?ウチの地域は、血と繋がりが先で配偶者はその後になんですよ。
座席も血の繋がりが固まって座り、その隣に配偶者、その隣に子ども達(主の場合、故人の配偶者または喪主、子ども、子どもの配偶者、孫の順になる)
だから主の気持ちがちょっとわかる。私も多分モヤモヤして通夜の時とかに一言出ちゃうかも。
それに親の葬式って事は、お兄さんと主の方が長男の嫁より悲しみが深いんだから、そこは一つ一つ確認しないと。もしくは主に指摘されたら「気付かずに」程度の一言はほしい。

心が狭いって思われるかもだけど、一生に1度の事でこっちもテンパってるんだから、そこは心に余裕がある嫁が気付くべきだと思う。
お兄さんは嫁の言いなりなんかな?遺産とかの問題で何か言われたのかな?
とりあえずお兄さんもテンパってる時だから、落ち着いた頃に話し合った方が良いですよ。

ご家族様の御冥福を祈らせていただきます。主もお疲れが出ませんように、ご自愛ください。

No.5 23-10-16 09:26
匿名さん5 ( )

削除投票

嫁さんは何をどうしてもそういう文句を言われるんですよね。

順番的には兄嫁が先にはなってしまうんですが、たぶん主さんからすると
「他人のくせに」って感じなんでしょう。
嫁は土足であなたの家に強引に嫁入りした訳じゃないんですが。

私も義妹さんからこまごまと色々言われ放題でした。
我慢してたら他の者も加担してエスカレートしていくんですよ。
十数年 堪えてましたが 私に限界がきたことは察知できたようで
夫が実家に行って「会うことをやめる」と話をつけてくれました。

もともと夫は私の味方ではなかったし、そもそも目の前で義妹にこてんぱんにやられていても知らん顔な人だったんですよ。

自分が選んだわけじゃない人と仲良くするって大変ですよね。お互いに。

でも兄弟が選んだ人をちゃんと受け入れて上手く付き合っていかないと必然的にこうなってしまいます。
お兄ちゃんも一家の長となった訳ですから。

主さんもお嫁に行けば多少なりとも考えの軸が変わると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 23/10/16 12:30
お礼

>> 1 例え気が利かなくてもお兄さんのお嫁さんで義姉さんです。立場をわきまえましょう。お兄さんと仲良くやっていきたいのでしたらお嫁さんをたてて小さい… 義姉だからってなんでも許されるわけではないです。
非常識極まりなかったので・・・

小さな事って、、、
あなたは身内ではないから、小さな事などどうでもいいと言えるのですよ。
身内になれば、小さな事はとても大切です。

私も他人の葬式ならば、身内の心まではわからないから、他人事みたいに言うのかもしれませんが・・・

No.10 23/10/16 12:32
お礼

>> 2 嫁さんはきっと、長男の嫁だからって気持ちでいたんじゃないですかね。 それが空回りしたとか。 お兄さんはやはり、嫁の味方するだろうから、何… そうですね。
長男の嫁風ふかせていました。

兄は尻に引かれているでしょうから、兄嫁の私に対する不満をぶちまけられている事と思いました。

No.11 23/10/16 12:46
お礼

>> 3 一般的に夫の親族に参列した場合は夫の焼香後に妻の焼香を行います。 とあります。普通みたいですね。 なので単にあなたが勝手に怒って… 兄から聞いたのですが、兄嫁は私が嫌いだということです。
理由はわかりません。
そんな意味もなく、嫌われているし、嫌いだなんて言う方が非常識だと思いました。

私が兄嫁の立場だったら・・・
とてもそんな気が利かなく非常識な事はできません。
血は繋がらなくても、兄妹の気持ちを重んずると思います。

悪意もなく、他意のないことでも、礼儀は大切だと思います。

葬式に限らず・・・

No.12 23/10/16 12:55
お礼

>> 4 こんな小姑と二度と関わりたくないね 私なら。 形式なんかより,色々やってくれたことに感謝できないの? 年寄りですか? 私もあなたのような人とは2度と関わりたくありません。
わざわざ人に不快になるような事を言いたいのでしたら、レスしなければいいのに・・・

色々やってくれたって何を??

親の介護を???

介護したのは私ですよ。

親の面倒なんかみないで、、、
親は泣きながら亡くなりましたよ。

だから、それも怒る原因なんです!!

亡くなる前が大切なのに、、、

亡くなってからではねー

それに、、、

色々やったのは兄ですよ。

感謝ばっか、せいせいと言われてもね~

上から目線で押し付けられてもねー

人の気持ちはそうそう簡単に動きませんよね。。。

年寄りより。。。

No.13 23/10/16 13:10
お礼

>> 5 嫁さんは何をどうしてもそういう文句を言われるんですよね。 順番的には兄嫁が先にはなってしまうんですが、たぶん主さんからすると 「他人… 私はもう既に嫁に行っています。

義妹さんにこてんぱてんにやられたって、、、
私も義妹の立場ですから、兄嫁さんが土足で実家に足を踏み入れる事に対して拒否反応があります。
言葉では、実家の事で何かやってくれた時など感謝の気持ちは伝えていますが、あまりにも兄嫁風ふかせられると嫌な気持ちになります。

そこにやはり、兄がきちんとはいって嫁と義妹との溝を埋めていかないと、5さんのおっしゃる通り、絶縁状態になってしまいますよね。

私も親が生きていた頃には交流がなかった兄夫婦ですが、これからは交流が多くなると思いますので、できれば色々な事があったにせよ、仲良くやりたいと思っています。

兄嫁様からのお立場でのご回答、とても参考になりました。

ベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうございました。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧